こんにちは、息子2人の子育て真っ最中の、大井川で逢いましょう。ライターのあつこです。

いよいよ今年も、大井川鐵道にきかんしゃトーマス号が走る季節がやってきました!夏休みのお出かけや家族旅行を計画している方も多いのでは!?

「他にも楽しく遊べるところはあるのかな?」「子連れで行けるお店はどこかしら?」
なーんて迷っているお父さん、お母さん!

今回は『トーマスフェア』であそんだ後も家族で楽しめる、

大井川鐵道の『新金谷駅』や、JRの最寄り駅『島田駅』からもすぐ近くで、料金もお手頃
暑い夏には嬉しい、冷房空間。さらに、雨の日でもOK!!な、とっておきの遊び場『こども館』

こども館の後にも最適な、お子様連れにピッタリのお食事処を教えちゃいます。

 

〈もくじ〉

  1. トーマスフェアの後は新金谷駅へ!“整備工場”の見学も忘れずに
  2. 新金谷駅から車で10分!『こども館』であそぼう
    ・夕方が穴場!しかも未就学児は無料!大人も200円!!
    ・『ボーネルンド』の遊具がいっぱい。“あそびのフルコース”
    ・0〜1才の赤ちゃんもあそべる“乳児コーナー”
  3. お子さまランチは夜もOK!子ども連れ歓迎のお店で夕食
  4. スポット情報

 

↓今回、おすすめするルートです。

 

1.トーマスフェアの後は新金谷駅へ!“整備工場”の見学も忘れずに

 まず、大井川鐵道千頭駅で開催中の『トーマスフェア』を楽しんだ後は、トーマス号の向かう大井川鐵道『新金谷駅』へ。
トーマス号が走る日限定の“SL整備工場見学”17:00までやっています。

“整備工場”は新金谷駅駐車場のさらに奥!トーマス号が方向転換する“転車台”も。
整備工場の詳しい内容はこちら

貴重なシーンも多く、見るだけでも30分〜1時間は楽しめますよ。

さてさて、子どもたちはと言うと、帰りのトーマス号や車中でぐっすりお昼寝...夕方からさらにパワー全開!
なんてことありますよね!?

もうちょっとあそべないかな…? そんな時、おすすめの遊び場がこちら!

 

 

2.新金谷駅から車で10分!『こども館』であそぼう

JR島田駅前の大通り沿いの、この建物!

『おび・りあ』という、スーパーや図書館の入っている施設の4『こども館』です。

ここは、おもちゃや遊具がたくさんあって、地元の子どもたちが「こども館!こども館!」と何度も行きたがる人気の遊びスポットなんです♪
(正式名称は『こども館プレイルーム“ぼるね”』。)

新金谷駅からこども館までは、車で10分ほどです。
に、すぐ隣には立体駐車場(有料)もあるので、車から『こども館』への移動もラクチンです♪

さらに、JR島田駅からは徒歩3分!
電車をご利用の方もアクセスしやすいですよ。
大井川鐵道『新金谷駅』からひと駅の『金谷駅』でJRに乗り換え、『島田駅』で下車してくださいね。

 

 

夕方が穴場!しかも未就学児は無料!大人も200円!!

実は、私が『こども館』をオススメするポイントがもう1つあるんです。

こども館は2時間ごとの入れ替え制で4つの時間帯があって…
④の17:00~19:00の時間帯が、新金谷駅の見どころを楽しんだ後にピッタリなんです!
しかも④は空いていて思いっきりはしゃげる、オススメの時間なんですよ。(途中からの入場や退場もOK。)

さらに、『こども館』の遊具は、デンマークの運動理論に基づいて作られていることで有名な『ボーネルンド』です。
しかも、嬉しいことに...未就学児なら、なんと無料で遊べちゃうんです!
小学生は100、大人も200(市外の方) 

この価格で2時間もあそべるだなんて、ビックリですよね!これはもう行くしかないでしょう!!

※混雑時は人数制限をする場合があるので、事前にお問い合わせください。
こちらから利用状況を確認できます。

 

 

『ボーネルンド』の遊具がいっぱい。“あそびのフルコース”

せっかくの旅行中にいきなりの雨!? という時も、室内の遊び場なのでお天気の心配も一切ナシ♪

旅行中の急なプラン変更にもオススメなんですよ!
雨の日でも遊べる場所があるのは、ママにとっても嬉しいポイントですよね。さらに、暑い夏は冷房も効いているので、避暑地としてもオススメです!

よーし!夕食の時間までおもいっきりあそぶぞ~!

クライミングウォールで垂直の壁に挑戦したり、大きな車輪に乗って転がってみたり、

おままごとをしたり、青いブロックで何かを作ってみたり…

乳幼児から小学生まで、お子さんの年齢に合った遊具であそべるんですよ!
兄弟のいるご家庭にあるあるな上の子と下の子、どちらか我慢!で喧嘩することもないと思いますよ

あ、そうそう!ここにある遊具は大人も一緒に遊べるのでお父さん、お母さんもぜひ挑戦してみて下さいね

 

0〜1才の赤ちゃんもあそべる“乳児コーナー”

館内の一角には乳児コーナーもあります。
0歳~1歳までの赤ちゃん専用のスペースなので、ハイハイ赤ちゃんも安心して遊べます。

館内には授乳室やおむつ替え台もあるので、赤ちゃんの休憩にもピッタリ

もっと『こども館』について知りたい方は、こちらのブログも読んでみてくださいね。

 

たくさん遊んで、そろそろお腹も空いてくるころ...

続いては、夕食にピッタリのお子様連れファミリーに優しいお食事処をこっそり教えますね!

 

 

3.お子さまランチは夜もOK子ども連れ歓迎のお店で夕食 

今回ご紹介するのは、地元でも人気のラーメン屋さん、『おかげさんの祭りばやし』さん。『こども館』から車で約6分です。

こちらのお店のラーメンは20種類以上と種類が豊富!
お酒もありますし、中華料理の一品物からお刺身、フライなど、おつまみも充実しているので、大人も満足できるお店です。

取材は昼間でしたが、夜も同じメニューが食べられます。

座敷席があるので子ども連れも多く訪れるラーメン屋さんなのですが、乗り物好きな子にピッタリなお子さまメニューがあるんです!!

それがコチラ

新幹線のプレート!
おこさまランチ 550円”(“ランチ”ですが夜も食べられます)

これには子どももテンション上がりますよね。
そのほか、“おこさまラーメン 400円”もあります。

 

そして、こちらがラーメン。
素朴なラーメンから、まるでパスタ!?なおもしろラーメンまで揃っているので、ママ・パパもいろいろ楽しめます。

上の写真はお店で人気No.1
トマトが入っているパスタみたいなラーメン  豚骨ポモドーロ 750(手前)
野菜たっぷりのピリ辛醤油ラーメン まつりばやしらーめん 700(激辛+100円)(奥)
です。

そのほか、具材てんこ盛りな“ダイナミックラーメン”や、夏季限定の“涼風炸醤麺”など…祭りばやしさんならではのラーメンがたくさんありますよ!

 

おなかも満たされて大満足

そうそう、何も言わなくても子ども用のプラスチックのお皿類も持ってきてくれましたよ。
こういう気遣い、嬉しいですよね。初めて来る方も安心して入れるお店です◎

 

『トーマスフェア』の後、旅先でパワー全開の子どもたちには『こども館プレイルーム“ぼるね”』がおすすめ! “トーマス号+こども館”この組み合わせは、ぜ~ったい子どもが喜んでくれるハズですよ♪
そして、思いっきり楽しんだ後の夕食にはぜひ『おかげさんの祭りばやし』

お子様と一緒に思いっきり遊んで、美味しいもの食べて、大井川の旅を楽しんでくださいね!

 

4.スポット情報

『大井川鐵道新金谷駅』

静岡県島田市金谷東二丁目1112番地
電話:0547-45-4112(9:00~17:00

※時刻表は事前に確認してください。

 

『こども館プレイルームぼるね』  <GoogleMAP>

◆新金谷駅から車で約10
◆JR島田駅北口からは徒歩3

静岡県島田市本通三丁目3-3 おび・りあ4
電話:0547-34-3341
時間:10001900
休館:月曜日(祝・休日・長期休みは開館)・1229日~13

 

『おかげさんの祭りばやし』 <GoogleMAP>

◆『こども館』から車で約6

静岡県島田市中河町8955-1
電話:0547-36-0360
時間:(昼)11:0014:00
   (夜)17:0020:30

定休日:水曜日の夜
席数:40席