DAY OUT WITH THOMAS™ 2024 のトーマスフェアは、「新金谷メイン会場」と「千頭サテライト会場」の2ヶ所で、きかんしゃトーマス号・きかんしゃトビー号の運行日に開催されています。

千頭サテライト会場には、トーマスのなかまたちがズラリと並んでいて、パーシーとヒロの運転席に入ってボタンを押したり、トーマスのなかまたちと記念撮影をしたりできるんです♪

さらに、千頭サテライト会場がある千頭駅からはきかんしゃトビー号に乗車することもできるので、トーマスファンのお子さまをお持ちでしたら、ぜひ足を運んでみてくださいね!

今回は、千頭サテライト会場にいらっしゃるご家族向けに、千頭サテライト会場と千頭駅周辺の楽しみ方をご紹介します。

トーマス号・トビー号に乗車の方は入場無料

千頭サテライト会場は、千頭駅を区間に含む乗車券をお持ちの方は入場無料なので、きかんしゃトビー号に乗車する方は入場無料。さらに、トーマス号にご乗車の方やトーマス号関連のツアーにご参加の方も入場無料なんです。また、乗車券をお持ちでない方も、入場券(小学生以上)¥150を購入するだけで入れちゃいます。これは立ち寄るしかありませんね!

その1. パーシー・ヒロ・ジェームスと記念撮影!

千頭サテライト会場のゲートをくぐると、パーシーとヒロの声が聞こえてきます。早速記念撮影をしましょう。

トーマスの親友パーシー!

日本の機関車、ヒロ!赤いボディが自慢のジェームス!

その2. パーシーとヒロの運転席に入ってみよう!

パーシーとヒロの運転席には入れるようになっていて、

ボタンを押すとそれぞれがしゃべります。 何て言ってるかな?おしゃべりを聞いてみて♪

その3. きかんしゃトビー号に乗って探検!

2022年の夏から登場したきかんしゃトビー号は、千頭駅から奥泉駅までの井川線を往復運転。大自然の中、たくさんのトンネルを通りながら山を探検する気分を味わえるよ。

詳しくは下記ブログをご覧ください。

当日乗車券も!大井川鐵道「きかんしゃトビー号」チケットの入手方法

大井川で逢いましょう。編集部が直伝!大井川鐵道「きかんしゃトビー号」を楽しむ5つのポイント♪

 

その4. 千頭駅売店でトーマスグッズやお土産選び

千頭駅売店でも、トーマスグッズやトーマス弁当を購入することができます♪たくさんあると迷ってしまう!という方は、こちらを参考にしてくださいね。

2023年新発売!大井川鐵道限定 きかんしゃトーマス号グッズ おすすめベスト5

その5. ラスティー、いたずら・いじわる貨車に逢いに行こう!

千頭駅の一駅隣りの「川根両国駅」では、ラスティー、いたずら・いじわる貨車がいます。トビー号に乗車する方は、駅を通過するので逢うことができるのですが、乗車しない方は逢いに行ってみては?

10:31、14:16頃には、きかんしゃトビー号が通過するのでみんなが並ぶ姿を見ることも出来ますよ。

「川根両国駅」へは、千頭駅から徒歩約20分。アプト式列車に乗車して下車をするのも、近くにある両国の吊橋まで車で行き、そこから徒歩で数分で行くことも可能です。

その6.「両国吊橋」からきかんしゃトビー号を応援しよう!

両国吊橋は、長さ145mのほとんど揺れない吊橋。小さなお子様でも安心して渡れます。

10:31頃と14:16頃に、橋の上から吊橋の下をくぐり、トンネルに入っていくトビー号を応援することができます。

吊橋の上から眺める大井川の景色も素晴らしいので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

両国吊橋のすぐ近くには、本格イタリアピザやイタリアスイーツが食べられる両国吊り橋茶屋-capra-があります。テイクアウトできる包み焼きピザやドリンクもあるので、散策のお供にどうぞ。

その7. 地元食材にこだわったカフェでひと休みしよう!

千頭駅から徒歩1分の『cafeうえまる』は、地元で採れたお野菜を使った手作り惣菜が自慢のカフェ。

スタッフさんの温かいおもてなしと、子ども用の食器や椅子、お子さまメニューの用意が嬉しいお店です。

自家農園のブルーベリーを使用したジェラートや、川根茶を使用したジェラートなど、大井川産の素材で作るジェラートやスムージーも人気。お店選びに困ったら、まずはこちらのお店へどうぞ。

その8. 古民家カフェで世界中から集まった本とおもちゃで遊ぼう!

千頭駅から車で7分。川根本町の小さな集落にある古民家カフェ「本とおもちゃ てんでんこ」には、世界中から集まった本とおもちゃがいっぱい。

店内にある本やおもちゃは自由に遊んでOK!靴を脱いで店内に上がるので、赤ちゃんものびのび遊べます。気に入ったものがあれば、新品商品の購入も可能です。

手作りスイーツや挽きたての珈琲もおいしいので、カフェ利用としてもグッド!

その9. 道の駅 奥大井音戯の郷で川根本町の音を聞いてみよう!

千頭駅から歩いて3分!道の駅 奥大井音戯の郷は、聞いて・鳴らして・遊べる♪音の体験型ミュージアム。小さなお子さまも楽しめるので、親子で遊ぶのにぴったりの施設です。

川根本町の地図に聴診器をあてて、SLや太鼓の音など川根本町の様々な音を聞くことができます。子どもたちは真剣そのもの!

普段触れる機会がない楽器から、親しみのある楽器までいろんな楽器を鳴らすことができて興味津々。オリジナルの楽器や季節の作品などを作ることができる音戯工房も思い出に残りますよ。

 

以上、『大井川鐵道 トーマスフェア千頭サテライト会場と千頭駅周辺の楽しみ方【2024年版】』でした。「大井川で逢いましょう。」では、この他にも

トビー号の乗車後に、子どもファーストで子どもがご機嫌に過ごすことができるように考案したモデルコース

【大井川鐵道】きかんしゃトビー号乗車後に何をする?千頭駅エリア満喫モデルコース

や、目的別に千頭駅周辺の観光スポットをまとめた

きかんしゃトビー号に乗ったあと何する?大井川鐵道千頭駅周辺の観光【千頭駅から車で10分圏内】

を公開中!

今後も皆さんに大井川流域を楽しんで頂く為の旅のヒントや情報をお届けしていきます。お楽しみに♪