トーマスが大好き!
そんな我が子にかっこよく走るトーマス号やジェームス号も見せてあげたいな。

でも、トーマス号が出発したら、その後どこへ行こう…?


そんなママ達へ!
金谷出身の私が、トーマス号・ジェームス号を見送った後に子どもと一緒に楽しめる新金谷駅周辺のスポットをご紹介します。

実は私、4児のママなんです!子どもが喜ぶスポットならお任せください♪

 

まずは大井川鐵道 新金谷駅でジェームス号と一緒に写真をパチリ♪

千頭駅までがんばってね〜
いってらっしゃーい!

トーマス号・ジェームス号を見送ったら、新金谷駅の入口に行ってみよう。

入口左には、トーマスがお出向かえ。

「ママ~しゃしんとって~!」
というこどもの声も聞こえます。

見に来たよ~の思い出にも残しておきたい1枚ですね。

入口右には、トーマスとヒロがお出迎え。
間に入ってパチリ!もいいですね。

トーマスの隣にある黒いポストは、SLポスト。
このポストは大井川鉄道のSL復活40周年記念して、実際のSLに使われている塗料を使用し、設置されたそうです。

ちなみに、このSLポストに投函された郵便物には、SL、富士山、茶娘のデザインされた風景印がスタンプされるそうです。

お家で書いてきたお手紙やはがきをおじいちゃんやおばあちゃんに出してみたら、孫からのハガキに特別な風景印スタンプで喜ばれますね♪

 

ちょっと休憩。“うなぎアイス”ってどんな味?

新金谷駅の中に入ると右側に売店があります。
ここには、いろいろと目移りしちゃうくらい気になるアイスがいっぱい!

本生わさび、静岡茶、うなぎ!? …
静岡の名物が並びます。

今回は、私も気になった“うなぎ”と“静岡茶”のアイスクリーム(各320円)をいただきます。

うなぎ味は、さんしょうをかけていただきます。
アイスにさんしょう!? ってかなり未知の世界…
と口に入れたら、これが意外においしい!
アイスもほのかな醤油味を感じます。

このうなぎ味は、浜名湖産のうなぎをかば焼きにし、冷凍してから粉末状にしてアイスと混ぜ合わせたものだそうです。
気になる方、ぜひ一度お試しあれ~!

静岡茶味は、あっさりしていて茶葉も小さく入っています。
カラダによさそう。

スプーンも置いてあるので、小さなお子様にも食べさせやすいですし、こどもと一緒に半分こもいいですね。

 

ただ、こういうコーンにポコッと乗せたアイスクリームは、スプーンですくった瞬間に全部アイスがくっついて落としちゃうことがあるので、こどもが一人で食べたい!って言った時には見てあげてくださいね。

私が小学生の時に、買ったばかりのアイスクリームが落ちちゃって泣いた経験がありますから~笑

 

カフェ好きさんにはコチラ。SLラテで人気の『This is cafe』さん

新金谷駅構内のおしゃれなコーヒースタンドで、コーヒーからスイーツドリンクなど種類豊富です。

 

ちょっとデザートっぽい甘めな感じのものが欲しいな~
というときには、“クッキー&チョコレート クリームラテ”(540円)。

甘すぎない生クリームにチョコレートがかかり、ちょうどいい感じのクリームラテです。
添えてあるクッキーに「ママこれほしい!」なんて、こどもに狙われそうですね♪

 

次は、プラザロコを探検しよう♪

新金谷駅から出てくると左斜め向かいに見える建物が『プラザロコ』。
この中には、おみやげコーナーやトイレ、休憩スペースがあります。
さらに、こどもたちもはしゃぎたくなるアトラクションがいっぱい!

さあ行ってみよう!

 

おっと!その前に…

入口には、“本日のSL座席状況”の看板があります。

トーマス号、ジェームス号を見に来ただけ…
の予定が、運良く空席があれば予約無しでも当日に乗ることができるかもしれませんね。
遊びに来たら朝一でぜひチェックしてみてくださいね。

プラザロコの中に入ると、すぐにおみやげコーナー。

おいしいものあるかな~なんて真っ先に行きたいところです。
って、私だけ!? 笑

周りにはトーマスの乗り物や遊び場がいっぱいあるので、こどもの目はすでにトーマス、トーマス!、トーマス!!
気になるおみやげを横目に、まずは一番奥にあるキッズルームプラレール館へ。

ママもゆったり見守りながら遊ばせることができるプラレール。
こどもたちも夢中で遊んでいます。

マットの上は、くつを脱いであがりましょうね。

こどもと一緒に体を動かしたいママにはこちら!

“投炭練習機”!
SLを動かすために入れる炭がボールになっていて、ポイポイ向こう側に入れていきます。
どっちが上手に入れれるかな?
どっちがたくさん入るかな?
なんて言いながら、子どもと一緒にやってみるのもいいですね。
ちなみにこの投炭練習機、日本に1台しかないそうです。
いい汗をかいたところで、SL博物館を覗いてみましょう。

 

マニアもたまらん!古いSLや駅舎を展示する“ロコミュージアム”

キッズルームを出て左には、昔の駅を再現したものがあります。

 

「駅」という漢字、昔は「驛」って書いていたんですね。


奥に入ると、

昔、駅で使われていた切符、駅員さんの帽子などが展示されています。

 

黒電話、私が小学生のころ自宅にもあったな~なんて思い出しました。
電話をかけるときに数字の書いてある穴に指を入れて回すのですが、相手先の電話番号に0がついてたら、まー大変!
1周して穴が戻ってくるまで長い長い…
せっかちな人はイライラしちゃう、そんな懐かしい黒電話です。

 

改札口を通ると、電車やSLが展示してあります。
乗ってみたり、触ったりもできます。

 

SLに乗って運転手さんになった気分で写真を撮るのもいいですね。
こどもだけじゃなく、大人もこのレトロ感にウキウキしたり、懐かしさに癒されます。

次は、おみやげコーナーを覗いてみよう!

 

金谷と言ったらやっぱりお茶!プラザロコ内のお茶屋さん

展示してあるSLの向かいでは、特産のお茶を販売しています。
私がオススメするお茶のおみやげは、
地元の金谷茶、『マルカ加藤園』さんの“水出し玉露”(1袋600円)。

お茶を飲む習慣が無い方だとペットボトルの方が楽チンと思わるかもしれませんが、この水出し玉露ならお湯を沸かすこともなくお手軽に飲めます。

お茶も甘みがあり、とってもまろやか。

 

お茶の成分でもあるカテキンやビタミンCは、抗酸化作用があるので、美肌を保ちたいママにはとってもオススメです!

また、抗菌作用や虫歯予防にもなるので、歯磨きを嫌がるこどもにお茶でブクブクさせたり、風邪をひきやすいこどもにはお茶でうがいをさせたりするのもいいですよ。

 

秋には水出し玉露のパッケージも変わるそうです。
茶葉を使ったお菓子もありますので、ぜひお立ち寄りください。

 

トーマス号のおみやげを見に行こう!

先ほど横目で通り過ぎた、おみやげがずらりと並ぶコーナーでは、
ここでしか買えないトーマスの限定商品もあります。

そのひとつがこれ!

トーマス “ポテトチップス”(300円)
トーマス好きのお友達にプレゼントしたら大喜びしちゃいそう♪

他にも、“トーマストミカ”や、大井川鉄道×天神屋の“SL黒カレー”などありますので、限定品を探してみてくださいね。

おみやげを見ていたら、なんだかお腹がすいてきちゃいました。
ということで、近くにあるおでんやさんにレッツゴー!

 

地元の人も愛するおでんやさん

島田市金谷のおでんと言えば、『かんとんや』さん。
大井川鐵道新金谷駅から徒歩3分くらいで行けます。

以前は別の物を売っていたお店だったそうですが、
昭和38年からおでんやとしてはじめられたそうです。

ここへ入るのは、私は20年ぶりくらい。
小学生から高校生のころまでよく通っていたので、久しぶり過ぎてワクワク、ドキドキ…

お店に入った瞬間のこのおでんの匂い、食欲をそそられます。

おでんは、自分が食べたい物を自分でお皿に取るセルフサービス。
どれもおいしそうで迷っちゃいますが、私のオススメはじゃがいもと黒はんぺん。

色が濃いほど味がしみ込んでいて、めっちゃおいしい!
じゃがいもは重くて串から落ちちゃうことがあるので、取るとき・食べるときには落とさないように気をつけてね!

落ちる瞬間、お皿の上にキャッチできればいいけど、下に落ちたら…
ママでもきっと泣いちゃうよ~(笑)

黒はんぺんも静岡県だから食べられるおでんの一品。
家庭のおでんでも黒はんぺんを入れるお家もあるんですよ。

そして、おでんにかけるのは、これ!

削りぶしと一味入りのだしこの2種類あります。

お好みでかけていただけますが、こどもが食べる分は削りぶしを、ママやパパが食べる分は削りぶしと一味入りだしこの両方をかけて食べるとさらにおいしさアップ!

1本50円という安さでとってもお得!
何本でも食べれちゃいます。(とりかわのみ1本80円)

こどもに食べさせるときには、ところてん用に置いてあるお箸を使うといいですよ。
さっぱりした甘さの懐かしの“みかん水”と一緒にいただきます♪

実は、このみかん水、今お店に置いてあるものだけで販売終了だそうです。
飲んでみたい方、お早めに寄ってみてくださいね。

 

ツルツルすべるところてんにチャレンジ!

店内右には、“ところてん”(1本80円)もあります。
これまたセルフサービス!
やり方も表示してくれてあるので、初めての方でも安心。

ところてんは自家製で、伊豆土肥産の天草を仕入れて作っているんだそうです。
お酢と醤油をかけていただきます。
お酢をかけすぎるとむせるので気をつけてくださいね。

食べるとき、1本箸ですすりこんで…とありますが、1本箸で食べるのはなかなか難しいので、2本のお箸を使っても大丈夫ですよ。
私は、2本の箸でもツルツルしちゃって残り少ないところてんに苦戦しましたが…笑

他にも、駄菓子がいっぱい!

地元のこどもたちもお小遣いを握りしめて通うこのお店。
自分の小さいころを思い出しながらまったりしてみてくださいね♪

店名:かんとんや
住所:島田市金谷泉町1122-5
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:6台
TEL : 0547-45-2308

 

帰ってくるジェームス号に手を振ろう!

かんとんやさんから出てまっすぐ進むと踏切があります。
そこで待っていると、カンカンカンという踏切の音とともに

15:27着のジェームス号が帰ってきました。
やっぱり走ってるジェームス号も迫力がありますね!

写真を撮るのにも絶好のポイントです。
(お子様が踏切内に入ってしまわないように気をつけましょう)

いい写真も取れて新金谷駅に戻ろうとすると、

あら!バスのバーティにも会うことができちゃいました。
すごくラッキー!
今度は、バーティーにも乗ってみたいな~。

 

トーマス号やジェームス号を見送った後のお楽しみスポットはいかがでしたか?
今回はジェームス号でしたが、トーマス号の迫力ある走りも見てみたいですね。

こどもと一緒にいっぱいはしゃいで、一緒に覗きこんだり、あれこれ触って(あっ、壊さないでね…笑)、おなかいっぱい食べて、ぜひママ自身もこどもに戻った気分で楽しんでくださいね。