こんにちは、大井川地域で育った静岡県藤枝市出身の純子です。
今は千葉県に住んでいて、3歳の息子との育児生活に奮闘中です。

今回はとても幸運なことに、初めて『バーティー号』と『きかんしゃトーマス号』に
乗車するツアーに親子で参加することができました!

それでは、本文をどうぞ。

 

新金谷駅で受付とツアーを楽しむトーマスグッズを忘れずに 9:15〜9:25

ツアーは朝9時15分から始まります。

スタートは大井川鐵道の新金谷駅に集合です。

駅近くにある『大鉄観光バス』の事務所でツアーの受付を済ませましょう。

受付の方がツアーの内容を丁寧に教えてくれました。

受付を済ませたら、新金谷駅前のおみやげショップ『プラザロコ』で記念撮影やSLミュージアムを見学。

ツアーを楽しむお弁当やトーマスグッズも忘れずに!

ツアー3日前からトーマス弁当が食べたい!と言い続けた息子。

無事お弁当をGETできました!

 

 

出発の前に、SL整備工場を見学 9:25〜9:55

出発まで30分ほど、新金谷駅の奥にある『SL整備工場』を見学しました。

SL整備工場では間近でトーマスを見ることができますよ。

普段、見る機会のないSL整備の様子に息子も旦那もとても興味津々(笑)。

SL整備工場のイチオシ、踏切コーナーはボタンを押すと遮断機が降りるので子供達に大人気!

 

 

バーティー号に乗って、千頭駅までいざ出発! 10:00〜

いよいよバスのバーティー号に乗って、出発です。

ガイドさんがツアーを楽しませるため、バーティーのお話と車内に3つの仕掛けがあるよと教えてくれました。

1つ目は窓の上にある写真付き路線図。

2つ目は座席横にあるシルエットクイズ。

3つ目は「次降りますボタン」を押すとプップップーとかわいらしいクラクションが鳴ります。

ボタンがあったら押したくなるのが子どものお決まりごとですよね(笑)

出発してすぐに、おなかの空いた息子は念願のトーマス弁当をペロリ(笑)。

大井川鐵道でしか味わえないトーマス型にカットされた海苔巻きがとても美味しい。

 

 

家山駅でちょっとブレイク(トイレ休憩・乗客に手を振ろう) 11:00頃

新金谷駅と千頭駅の中間地点に位置する家山駅で少し休憩します。

小さいお子様がいる方は、トイレを済ませておくと良いかも◎

バーティー号が先に到着したのでしばらく待っていると、トーマスが家山駅にやってきました。

大井川鐵道ならではの楽しみ方で「手を振る」ことがお約束。

お互いに手を振り合ったら、さあ千頭駅に向かって出発!

ゴールの千頭駅まで、きかんしゃトーマス号と追いかけっこです。

先を行くバーティー号の後ろから大迫力のきかんしゃトーマス号が迫ってきます。

想像以上に近い距離で並走します。ツアーならではの演出に息子も窓に張り付き大興奮!

 

 

千頭駅に着いたら『きかんしゃトーマスフェア』へ 12:00〜13:00

トーマス号の終点である千頭駅に到着しました。

バーティー号にバイバイしたら、『きかんしゃトーマスフェア』へレッツゴー!!

小学生以下はなんと…無料なんです!うれしいですよね。

まずは転車台でトーマスの方向転換の様子を見学です。

大井川鐵道のスタッフさんが4~7人がかりで、力一杯、手押しで転車台を回します。(人力なんてすっ・・・すごい!)

息子も思わず「ガンバレ〜!」と声援を送ります。

次は手トロに息子が挑戦!スタッフさんに負けないくらい一生懸命こぎました。

2018年から新しく仲間に加わった話題のウィンストンは大人気!

ウィンストンはレールの上をペダルで漕ぎながら楽しみます。

人気アトラクションなので少し並びますが、待った甲斐もあって息子も大満足です。

ミニSLにも乗ってから、ヒロとパーシーの運転台見学&記念撮影までして、バッチリきかんしゃトーマスフェアを満喫しました!

SLが身近に体験できたり、見学できたり、撮影できるのは、千頭駅のトーマスフェアならではの魅力ですね。

 

 

ワクワクドキドキ、初めてのきかんしゃトーマス号に乗って新金谷駅へ! 14:10〜15:30

あっという間に14時になり、最後はいよいよ待ちに待ったトーマス号に乗車です。

念願のトーマス号の乗車に、息子も笑顔いっぱいでピース!

車内はシートもフラッグも全てトーマスと仲間達でデコレーションされていて、思わずテンションが上がります。

お土産やおもちゃの車内販売や車掌さんの帽子をかぶっての記念撮影サービスもありました。

長旅で、息子もちょっとだけウトウトしましたが、

トーマス号から並走するバーティー号が見えると「さっきバーティー乗ったね!」と大喜び。

思わず旦那も手を振っていました(笑)

千頭駅から80分弱、15時半には終点の新金谷駅に到着してツアーは無事終了です。

バーティー号もトーマス号も旅を楽しませる仕掛けや演出があったり、きかんしゃトーマスフェアは親子で楽しめる体験ができたりと親子3人大満足のツアーでした。

 

ツアーのタイムスケジュール

9:00〜9:15 新金谷でツアー受付

9:25〜9:55 SL整備工場見学

10:10〜 バーティー号へ乗車

10:20〜 バーティー号出発

11:52頃 千頭駅到着

12:00〜 千頭駅できかんしゃトーマスフェアを見学

14:10発 トーマス号乗車

15:27着 新金谷駅到着