寒い日は、体温の高い息子ふたりにべったり~が気持ち良くて...しつこいママになっているあつこです。

さて今回は、ママさん必見!島田駅周辺で、子どもと一緒におもいっきり遊べて、美味しいランチまで食べれちゃう、お出かけコースを紹介します。

 

島田で人気!『こども館』で元気いっぱい遊ぼう

島田市中心街にある複合施設『おび・りあ』の4階に、こども館プレイルーム『ぼるね』があります。

ここは、島田市民の人気の遊びスポット。隣接している駐車場(有料)もあるし、少し距離はありますが、歩いて6分のところに無料駐車場もあります。JR島田駅からも歩いて3分の距離です。

 

入口でチケットを買うのですが、まず出迎えてくれるのは、動物や星の形をしたかわいいバルーン♪
うちの次男は毎回、このバルーンを指さし大興奮!

 

遊べる時間は、2時間ごとの入れ替え制です。

1.10001200

2.12301430

3.15001700

4.17001900(この時間は保護者の同伴が必要)  

※未就学児は保護者同伴
 小学生だけで入場するときは保護者の連絡先が必要

 

気になる入場料は…島田市内の方なら、100円!
なんと、100
円で2時間も遊べちゃうのです。
島田市外の方は200円。それでも超お得!!
0歳の赤ちゃんから、小学生と大人も利用することができます。(未就学児は無料)

※チケットを買うとき、住所確認をするので身分証明をお忘れなく!!

 

『こども館』は、天気なんて気にせず遊べちゃう!

ここは全天候型のプレイルームなので、雨の日も、暑い日も、寒い日も広~い室内で思いっきり体を動かして遊ぶことができます。子どもたちの心をくすぐるカラフルな遊具がいっぱい。

 

この遊具は、運動科学の先進国といわれるデンマークの運動理論をもとに作られた、ボーネルンドの遊具。
このマーク、見たことある方も多いのでは?

ちなみに、施設名でもある『ぼるね』も、デンマーク語。子どもという意味なんですよ。

 

おもいっきり体を動かす“動の遊び場”

プレイルーム内は、動の遊び場静の遊び場があります。動の遊び場には、体を動かす遊具がたくさん!私と息子のお気に入りの遊具は、“ボールプール”。赤・青・黄色・ピンク・みどり…と、4万個のボールに心もわくわく。ボールの中を泳いだり、埋もれてみたり...楽しみ方はいろいろあるんですよ。

さらに

この中に隠されたラッキーボール”探しが楽しめちゃいます!これが、なかなか見つからな~い。
もし、見つけたら、スタッフに声をかけてみてくださいね!ちょっとしたお楽しみがありますよ!

 

たちはだかる垂直の壁!クライミングウォール

クライミングウォールでは、体の力だけじゃなく、次はどこに手をかけようかな?足をかけようかな?と、頭も使うので、夢中になって頑張る子がたくさんいました!

 

挑戦している頼もしいパパ発見!もちろん大人もOK!ついつい大人って、子どもが遊んでいる姿を見守るだけってなりがちですが、ここでは違います!! 大人だってやりたくなるんです!!

 

その他、透明な大きな車輪の中に入って遊べる“サイバーホイール”。ぐるぐる~っと大回転。
ハムスターの気持ちがわかった気がします(笑)

 

13メートルある“エアトラック”で全力ダッシュも爽快!

空気が入っているので、足元がフワフワ~。
転んだって痛くない!

 

“エアキャッスル”では、豪快にジャンプ!我が家では禁止のベッドでジャンプも、ここでは解禁!(笑)

 

静の遊び場は、想像力をはぐくむおもちゃやごっこ遊びがいっぱい

木製レールのおもちゃに

男の子も女の子も楽しめるおままごと。

子どもって好奇心旺盛!キャッキャと笑顔で遊んでいたと思えば、真剣な顔で夢中になって遊んだり、子どもの表情っておもしろい!

 

ハイハイ赤ちゃんでも安心!乳児コーナー

0歳~1歳までの赤ちゃん専用の乳児コーナー
コロ~ンと寝てても良し。赤ちゃん向けのおもちゃもあるので、ご機嫌で遊んでくれると思いますよ!
館内にはもちろん、授乳室・おむつ替え台も完備。

 

徹底したウイルス対策!

ところで、遊んでいて気づくことが。それは、館内全体が清潔でとってもキレイなこと。

館長さんに聞いたところ、入れ替え制の時間ごとにスタッフが掃除をしていて、アルコール消毒や次亜塩素酸によるウイルス対策をしているそうです。

入場のときもアルコール消毒をするなど、徹底しているんですよ。

 

特に、なんでも舐めちゃう赤ちゃんが大好きなおもちゃは、遊びの時間ごとに消毒済のものと交換しているそうです。この徹底ぶりには、私もビックリ!

 

最後に、今回お見せできなかった“砂場”があったところは、“がれき遊びブロック”にリニューアルするそうです♪リニューアルオープンは11月22日。

 

2時間た~っぷり遊んで、お腹もぺっこぺこ~。

さぁ、ランチに行こう♪と思っても、子どもが急にグズッたり、疲れて寝ちゃったり…なんてことよくありますよね~?そんなときは、『つむぎCAFE』がオススメ!

 

子連れ歓迎のカフェランチ

『つむぎCAFE』は、こども館プレイルーム『ぼるね』から徒歩1分。道路を挟んだ向かいのビル、島田市地域交流センター『歩歩路(ぽぽろ)』の2階にあります。

この近さ、ママにとっては嬉しいですよね!

 

しかも、小さなお子さんのための畳スペースがあります。ベビーベッドやベビーラック、おもちゃなど赤ちゃんのためのグッズが揃ってます。

 

なんで、ここまで子連れ歓迎なのかというと
スタッフ全員がママだから!同じ子育て経験者として、ママ目線のサービスがいっぱいありました。

 

化学調味料を使っていない安心・安全な食材ばかり

私が注文したのは、おこわドリアランチ(サラダ・スープ・デリ付き 850円)

黒大豆、押麦、黒米、大豆、もち米、白米で炊いたおこわは、お豆がゴロゴロ。おこわに手作りのホワイトソースがよく合うんです。チーズがとろけて美味しい~!

しかも、使っているお米は、自然農法といって無農薬、無肥料でつくられた体に優しいお米なんですって。

 

このお米、テイクアウトもできますよ。
キレイな層になっていてカワイイラッピング♪

“おこわセット(2合 480円・3合 680円)

 


もちろん、お子さまメニューもあります。
国産小麦をつかったお子さまうどん250円)
食べにくい場合はうどんを細かく切ってもらえるので、ママスタッフに声をかけてみてくださいね!

 

ママパティシエの絶品スイーツ

パティシエの資格を持つスタッフが作る日替わりデザートは、絶対オススメ!!
子どもと取り合いになっちゃうかも~
(プラス150円、写真はチーズケーキです)

 

アレルギー対応のお菓子も!

自然農法米のお米から出る糠をお菓子にした糠きゅーぶ150円)
バター、卵をつかっていないので、アレルギーをお持ちのお子さんにも安心ですよ!

はぁ~お腹もいっぱい。
こども館プレイルーム『ぼるね』でおもいっきり遊んで、子連れでゆっくりランチもできる、『こども館』からの『つむぎCAFE』コースを楽しんでみて下さいね♪

 

こども館プレイルーム『ぼるね』

住所:島田市本通三丁目3番の3 おび・りあ4
電話:0547-34-3341
休館日:月曜日(祝・休日、長期休みの場合は開館、12/291/3
時間:10001900(2時間ごとの入れ替え制)

※混雑時は入場制限をする場合があります。
HP
で利用状況を確認してください。

 

『つむぎCAFE』

住所:島田市本通三丁目6-1 島田市地域交流センター『歩歩路(ぽぽろ)』2
電話:0547-33-1550
営業時間:10001500(ランチは11301330
定休日:日曜・祝日 ※臨時休業あり