今年の夏も大井川鉄道にきかんしゃトーマス号がやってきますね♪
静岡県島田市や川根本町へ、夏休みのおでかけの予定を計画している方も多いのでは!?

せっかく大井川に来るのなら、たくさん思い出を作って帰ってほしい!

そんな思いで、今回は大井川で逢いましょう。スタッフのシオリが、親子にオススメの、大井川のあそび場をまとめました。

 

〈もくじ〉
1. 大井川鐵道 新金谷駅
 ・SL整備工場
 ・プラザロコ
2. 島田市こども館
3. 島田市中央公園
4. 家山橋梁
5. 道の駅奥大井 音戯の郷

 

1. 大井川鐵道 新金谷駅

・SL整備工場

きかんしゃトーマス号の走る日に、駐車場の奥にある『SL整備工場』を見学できます(500円)。

普段は見られない出発前の準備を見学できたり、きかんしゃトーマス号を間近で見られたりと、貴重なシーンが盛りだくさん♪
空いている、朝早くに行くのがおすすめです。

 

〈関連記事はこちら〉

大井川鐵道 新金谷駅で工場見学しよう!

大井川鐵道 新金谷駅 (トーマス号の工場見学HOW To 前編)

大井川鐵道 新金谷駅 (トーマス号の工場見学HOW To 後編)


大井川鉄道 新金谷駅への行き方はこちら

 

・プラザロコ


新金谷駅前のSLチケットの交換所や売店がある建物『プラザロコ』。

実は、この中には無料で遊べちゃう、プラレールコーナーやSLミュージアムがあるんです♪
避暑地にもなりますし、雨の日でも楽しめますよ!

 

〈関連記事はこちら〉

雨の日でも大満足!!ファミリーにオススメの大井川観光コース♪

トーマス号・ジェームス号が出発した後の楽しみ方♪


大井川鉄道 新金谷駅への行き方はこちら

 

2. 島田市こども館


“ボーネルンド”の遊具で、思いっきりあそべる施設です。
1日4回、2時間ごとの入れ替え制になっています。
料金は1回につき未就学児は無料、大人は200円!
雨の日夕食までの時間お泊まりの次の日にもピッタリ!暑い日もへっちゃらです。

 

〈関連記事はこちら〉

トーマスフェアの後はココに決まり!『こども館』から夕食までのおすすめルート

親子でお出かけ!島田の『こども館』と子連れ歓迎の『つむぎCAFE』

 

島田市こども館への行き方はこちら

 

3. 島田市中央公園

100円で楽しめるミニ鉄道無料のプール広場、小学生も楽しめるアスレチック、バラのアイス…と、広々とした公園に楽しいがぎゅっと詰まっている、おすすめのあそびスポットです。

 

〈関連記事はこちら〉

・『島田市中央公園』のミニSLで子どもと遊ぼう!

島田市中央公園への行き方はこちら

 

4. 家山橋梁

家山駅の駐車場にもなっている、家山川の河川敷。
この川に架かる橋『家山橋梁』は、川あそびやBBQをしながら、きかんしゃトーマス号を間近で見られるスポットです。


橋の奥の川は浅瀬になっているので、小さなお子さんもあそべますよ!

 

〈関連記事はこちら〉

トーマス号にココで逢えるよ!スポット&時刻表〜2018完全版〜


家山橋梁への行き方はこちら

 

 

5. 道の駅奥大井 音戯の郷(おとぎのさと)


トーマスフェア会場でもある『千頭駅』の隣にある建物です。



音にまつわるミュージアムで、体験工房ではオリジナルの楽器も作れます(有料・笛は要予約)。

トーマスフェア中は、きかんしゃトーマス号たちのアトラクションも登場!

トーマスフェアの入場券をお持ちの方なら、ミュージアム入館料の割引もありますので要チェックです!!
避暑地にもなりますし、楽器づくりはいい思い出になりますよ。

 

〈関連記事はこちら〉

1組じゃないよ!1人2,000円引きになる宿泊クーポンが使える『寸又峡温泉』へ行ってきました。

ブログ ヤンチャ盛り兄弟の我が家も大満足!鉄道と自然を満喫 !?

人のあたたかさとSLに出会った旅

ブログ 大井川鐵道 きかんしゃトーマス号に乗ったよレポート! (後編)


音戯の郷への行き方はこちら

 


いかがだったでしょうか?

次回は、今回ご紹介したあそび場から近いランチスポットをご紹介します。

・【夏休みに子どもと行きたい】大井川周辺のランチスポット まとめ(只今制作中…乞うご期待!)

こちらも見てね!

せっかく大井川にあそびに来るのだから、きかんしゃトーマス号と一緒にいろいろな体験を楽しんでいってね!