Asubi  planningライターのharuです。

だいぶ朝夕は涼しさを感じるようになってきましたね。
季節が変わり、食欲が出てくる秋。

おいしいもの食べた〜い!

静岡県には漁港がたくさんあるので、お魚がおいしいんです♪
という
ことで、今回は島田市扇町にある『寿司幸』さんをご紹介します。


島田駅北口から徒歩5分。

看板発見!

早速入ってみましょう。のれんをくぐると、板前さんが迎えてくれます。
親しみやすい雰囲気です。

「席はどこにしよう?」

カウンターが空いていたら、カウンターがおすすめ!!
板前さんの握るところを見たり、運が良ければお話を聞いたりもできるので、楽しさ倍増。

お子様連れも安心座敷席もあります。
さぁ、注文しましょう!

今回注文したのは、握り!
わさび抜きの人はここで伝え忘れないようにご注意くださいね(笑)。ちなみに私はわさび抜き。

一貫握るごとに出してもらうか、全部握ってから出してもらうかをお好みで選べます。

目の前で握られていくお寿司を見ながら、大将に聞いてみました!

「一番人気のネタって何ですか?」

「う〜ん、穴子だね!」

大将

 

そのほか…

"自家製ジャンボ玉子"も店主のおすすめ!

トロ、マグロは年間通して美味しいし、これからの時期なら生しらす、生ダコ、などがおすすめだそうですよ。

は御前崎や沼津など、静岡県内あちこちから仕入れこだわりの食材ばかり
秋から冬にかけて魚も脂がのってきて、おいしい季節ですよね

1つ、1つ握られ並べられてくのを見ているのも楽しい!

そしていよいよ!
出来上がりー!

バチマグロ、エビ、カンパチ、いか、たまご、サラダ、鉄火巻きが、ゲタの上からはみ出そうです!

美味しそう!

“松”握りはお味噌汁付きでした。

それでは、いただきます!

 

…ところで、

食べる時に気になるのが、お寿司のマナー。

手で食べる?お箸で食べる?食べる順番は?醤油の付け方は?デートの時も彼女をスマートにエスコート出来たらかっこいいですよねー!

おいしいお寿司をいただきながら、マナーについて、板前さんに聞いみたところ…

「食べ方はいろいろ言う方がいますが、好きなように食べればいいんですよ。お醤油はネタにつける方がご飯も崩れなくていいですが、そんなに気にせず、自分の食べやすいように食べてくれれば大丈夫。」

なんだそうです。手かお箸かも好きな方でいいそうです。
気構えせずに、楽しく、美味しくいただくのが一番なんですねぇ。

“松”握りをいただいたあと、『寿司幸』人気メニューの"穴子握り"も追加で注文しちゃいました

一口食べると…フワフワ!
タレも美味しくてこれは『寿司幸』に来たらぜひ食べてみてください!

 

そして、ランチにはこちら、

女子には嬉しい!食後のデザート付き。

ごちそうさまでした!

店内を見回すと、
お客様のお子さんが書いた絵を飾ってあったり、

地域のお店やイベントのポスターやチラシも設置してくれてあったり。

とても暖かい雰囲気で、地元のみなさんに愛される理由がよくわかりますね。

ちなみに、夜の宴会なども50名位まで対応してくれるそうです。これから年末に向けて、『寿司幸』さんで食事会もいいですね♪

デートでも、家族みんなでも、おすすめ!
ぜひ『寿司幸』へ行ってみてくださいね!

 

『寿司幸』
島田市扇町14-4
電話 0547-36-2585
営業時間 11:30~13:30
     16:00~1:00
定休日 第3木曜日
駐車場 10台
(ウェブサイトの寿司幸バーチャル体験もおすすめです^^)

 

今度は私もデートで行ってきまーす!
Asubi  planning ライターのharuでした。