こんにちは!2歳の息子をもつママライターkichiです。

今年も、6月9日から、大井川鉄道に子どもたちが大好きな『きかんしゃトーマス号』がやってきます!

そのトーマス号の発着駅である『大井川鐵道新金谷駅』から車で15分のところにある『島田市中央公園』。
園内には、子どもに人気のアトラクション(!?)のミニSL”があります。
トーマス号を見た後、子どもを思いっきり遊ばせてあげるのにピッタリの公園なんです♪

今回は“ミニSL”を中心に『中央公園』をご紹介します。

※2018.5.27より、ミニ鉄道は車両故障のためしばらく運休中です。再開時期は今のところ未定です。

 

〈もくじ〉

・『島田市中央公園』ってこんなところ
・本格的なミニ
SLが、100円で楽しめちゃう!
・思いっきり遊べる広場やプール、長い滑り台もあるよ!
・お弁当を持って♪芝生の木陰でランチタイム
・島田市名産!『お茶』や『バラ』のアイスはいかが?
・スポット情報

 

『島田市中央公園』ってこんなところ

約9ヘクタールある広々とした公園で、今回ご紹介する“ミニ鉄道”以外にもご覧の通り。
広場やプール、公園の半分近くを占める本格的なアスレチック(6才以上推奨)もあり、さらに隣には『島田市ばらの丘公園』もあったりと半日ほど十分楽しめます。

 

本格的なミニSLが、100円で楽しめちゃう!

『中央公園』の名物“ミニ鉄道”。全長312メートルあり、約5分の小旅行を楽しむことができます。
運行は土日祝日限定です。(第一日曜を除く)

この“ミニ鉄道”は、1100円・小学生未満は無料です!(小学生未満の場合20歳以上の保護者同乗)
遊園地やイベントで人気のミニSLが、100円で手軽に楽しめるのは嬉しい♪

そして、リアリティ溢れる踏切や鉄橋など…

まるで、本物をそのまま小さくしたような“ミニ鉄道”は、見ているだけでも面白い!

実際に乗ってみると、思ったよりも早く感じました。最初はちょっと緊張していた2才の息子も、3回乗る頃には手を振っていました。
ミニSLが走る姿を見て、乗って、楽しんでもらえて良かった~ 

実は、この“ミニ鉄道”はミニSLだけではなく、ミニ新幹線にも乗れます。

N700系の新幹線がモデルのミニ新幹線もカッコイイ!
こちらは、ミニSLと交互に運行しています。係員さんに声をかければ、好きな方に乗れますよ。

 

思いっきり遊べる広場やプール、長い滑り台もあるよ!

 他にも4,200㎡(テニスコート16面くらい!)ある“ふれあい広場”でボール遊びをしたり、

公園で定番の遊具で遊んだり…

夏には、おむつが取れた子~小学3年生の子が利用できる“かばさんプール”もあります。(保護者同伴)

しかも、かばさんプールは無料で遊べます!!
子連れだと、色々お金がかかりますからね…(笑)無料は本当にありがたいです。

詳細は島田市役所HPでご確認ください。

 

ちなみに、遊具がある広場の向かいにある青い建物。

『島田市総合スポーツセンターローズアリーナ』

中には、おむつ替え授乳ができるコーナーがあります。赤ちゃん連れも安心ですね!
そのほか、軽食コーナーもありますよ。

詳細はローズアリーナHPでご確認ください。

 

また、今回は残念ながら写真が無いのですが、公園の敷地半分近くを占める広大なアスレチックもあります。
小学生くらいのお子様から大人まで楽しめる本格的なアスレチックなので、小学生以上のお子様が一緒の方は、是非こちらもチャレンジしてみてくださいね。

 

芝生の木陰でランチタイム

 “ミニ鉄道”の“しまだえき”近くには、木陰が点在している広場があるので、お天気のいい日はkichiファミリーも、よくここでお弁当を食べます♪

今日のお昼ご飯は… 

じゃーーーん!!

今日は、『中央公園』から車で7分のところにあるファーマーズマーケット、『まんさいかん島田』で買ってきました。

地元の野菜や手作りのお惣菜が、手頃なお値段で買えるお店なんですよ!一番品揃えが豊富な朝一(9:00~)に買いに行くのがおススメです。

珍しい黒米入りのお寿司や

これぞ静岡!な“お茶ゼリー”も!

上に乗っているお茶の葉も食べられます!

 

島田市名産!『お茶』や『バラ』のアイスはいかが?

いっぱい遊んで汗をかいたら、やっぱり食べたくなるアイスクリーム♪

ばらの館

園内の『ばらの館』1階にある『ハートローズ』では、8種類のソフトクリームが食べられます!

特におススメなのは、『ハートローズ』の人気No.1!バラが香る“ばらソフトクリーム”と、お茶のほろ苦さがバニラと相性バッチリの“お茶ソフトクリーム”(どちらも300円)

ぜひ一度ご賞味あれ!

『ハートローズ』さんでは、ソフトクリームの他にピザなどの軽食も売っています。

 

スポット情報

今日は、子どもと遊べる『中央公園』をご紹介しました。

トーマス号を見たあとに、子どもをめいっぱい遊ばせてあげたいなーと思ったら、ミニSL”がある『中央公園』がおススメ!きっと、元気いっぱいの笑顔で遊んでくれますよ♪

 

『島田市中央公園』
駐車場:583台(無料)
問い合わせ先:0547-36-7187(島田市都市基盤部)

“ミニ鉄道”
利用料金:小学生以上100円(小学生未満のお子様は20歳以上の同伴者が同乗)
運行日:土日祝日(第一日曜日を除く)
運行時間:10:00~17:00(10月~3月は16:00まで)
※12:00~13:00・14:50~15:30は運休
運休日:平日・年末年始・雨天時および荒天時
問い合わせ先:0547-36-7163(島田市産業観光部)

“かばさんプール”
営業日:7月1日~8月31日(7月第一・第二月曜日を除く)
営業時間:10:00~12:00、13:00~16:00

 

『まんさいかん島田』
住所:島田市御仮屋町8866
電話番号:0547-33-5151
営業時間:9:00~18:00
定休日:第二火曜日(8月除く)・年始

 

『ハートローズ』
電話番号:0547-37-0577
営業時間:10:00~17:00(12月~2月は16:30まで)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌水曜日)
※4月~6月・10月・11月は無休