こんにちは。地元金谷に住む 4 児ママライターの hitch です。

2018年の大井川鉄道『トーマスフェア』は 6/9(土) 〜 10/14(日)。
今年も大井川鉄道で走り出したきかんしゃトーマス号。また会えると思うと親子でドキドキ・ワクワクしちゃいますね

きかんしゃトーマス号の出発駅、大井川鉄道『新金谷駅』へ見学に来る方も多いのではないでしょうか?
でも、車で新金谷駅まで行っても、駐車場ってあるの?駐車料金ってかかるの?と気になることも。

新金谷駅に駐車場はあるのですが、きかんしゃトーマス号を“見るだけ”の方はそこではなく、少し離れた『無料臨時駐車場』へ案内されます
駅に到着したのがきかんしゃトーマス号の出発時間ギリギリだと、移動してる間に出発しちゃった...なんてこともあるかも(そうなったら子どもより母が泣くね)。

ということで、新金谷駅に「きかんしゃトーマス号を見に来たよ!」の方は、臨時駐車場へ直接向かうことをお勧めします!
今回は地元『金谷』に住む
hitch が、混雑を避けて通れる新東名高速道路島田金谷ICから無料臨時駐車場への直行ルート(約8分)をご案内します!

 

〈もくじ〉
・無料臨時駐車場への直行ルート
・臨時駐車場からは、無料シャトルバスでの移動が絶対おススメ!
・お散歩がてら歩いても15分弱、徒歩ルートはこちら
・きかんしゃトーマス号に乗る方は、余裕を持って新金谷駅駐車場へ

 

無料臨時駐車場への直行ルート

無料臨時駐車場までのルートを Google マップでご覧になりたい方はこちら

慣れない道だからしっかり確認したい!という方はこちら

では、案内スタート!

新東名島田金谷IC料金所を下りて、看板のある「空港」「金谷駅」方面へ (左へ)曲がります。
そして、国道
473号線に出るT字路の信号を右へ曲がり、

 

国道 473号線をまっすぐ進んでいきます。

 

この先、右手に“昔のお城”のような外観の『消防署』がある交差点を左へ曲がり、踏切を渡ります。

 

そして、この先 3つ目の信号まで直進します。

 

3つ目の信号まで来たら右へ曲がります。『カネス製茶』さんが目印です。

 

そのまま直進し、左手に西濃運輸の看板が見えて来たら、すぐ先にある『(有)駿遠レッカー』さん(建物に書かれている会社名をよく見てね!)を横目に左へ曲がります。

見えるかな?横断歩道のところを左だよ。

 

次は、大井川土手沿いの道路に突き当たるので、ここを右へ曲がります。

 

土手沿いを進んでいくと、左側に河川敷へ下りる入口がありますので、ここを 下りて行きます。

そのまま大井川橋(水色の橋)の近くまで直進していくと、無料臨時駐車場に到着! 
(注意:小雨の場合は止めることができますが、大雨の場合は止めることがで
きませんので、大井川鉄道にお問合せください。)

 

臨時駐車場からは、無料シャトルバスでの移動が絶対おススメ!

臨時駐車場から新金谷駅までは無料シャトルバスが出ますので、移動も楽ちん。
特に小さなお子様連れの方は歩いて行くのはちょっと大変かもしれませんので、シャトルバスのご利用をお勧めします。

シャトルバス乗場は『大井川橋(水色の橋)』の真下です。


シャトルバス時刻表のご案内

【臨時駐車場発】
9:20 / 10:00 / 10:40 / 11:20 / 12:00 / 13:45 / 14:30 / 15:25 / 16:00 / 16:30

【新金谷駅発】
9:40 / 10:20 / 11:20 / 11:40 / 13:30 / 14:15 / 15:05 / 15:45 / 16:15


※16:50 / ※17:1 / ※18:10
(※の時間は、出発時刻にご乗車されるお客様がいない場合、運転を取りやめます)

尚、混雑時は上記時刻以外にバスの増便を行うことがあります。それに伴い、 時刻に変更が生じることがあります。詳しくは係員にお尋ねください。

 

お散歩がてら歩いても15分弱、徒歩ルートはこちら

無料臨時駐車場から新金谷駅までの徒歩ルートを Googleマップでご覧になりたい方はこちら

シャトルバスに乗りたいけど、次の時間までまだあるな〜という方は、徒歩での移動も可能です。
大人の足で
12分くらいです。


では、新金谷駅まで徒歩で移動するルートをご案内します。

無料臨時駐車場に車を止めたら、大井川鉄橋の下を通り歩き進むと、右手に階段がありますので上りましょう。


 

上りきった先にある道路を歩いていきます。交通量は少ないですが車が通る道ですので、お子様としっかり手を繋いで歩いてくださいね。上りき った後の子どもの飛び出しにも注意してください。


歩いていくと、左手には水神公園があります。


お魚屋の『和重』さんを横目に大きい交差点を渡ります。



しばらく歩くと踏切があります(あともう少し!がんばって!)。

踏切を渡ってすぐの線路沿いの細い道を歩いていきます。
ここは近道なので、通り過ぎちゃうと遠回りになっちゃうよ〜。


この先を左に曲がると、


新金谷駅に到着!(お疲れさま〜)

 

きかんしゃトーマス号に乗る方は、余裕を持って新金谷駅駐車場

きかんしゃトーマス号の乗車券をお持ちの方、SL・電車に乗車する方は、大井川鐵道新金谷駅の奥にある駐車場に優先的に止めることができます。
出発時間ギリギリだと混雑しますので、余裕を持ってお出かけください

 

駐車場料金は、1日800です。係りの方が誘導してくれますので、指示に従って進んでくださいね。
アクセス方法は、大井川鐵道公式HP
よりご確認ください。

新金谷駅正面にあるコインパーキング。こちらは、空いていれば乗車券をお持ちの方も、お持ちでない方も止めることができますが、すぐに埋まってしまう可能性大です。平日昼間でもわりと車がいっぱい。


駐車場料金は、
1800円です。
その他駐車場については、大井川鐵道公式 HP のよくある質問をご覧ください。 

 

いよいよ走り出したきかんしゃトーマス号!(あっ、写真はジェームス号だった!ジェームス号は7月21日から走行開始!!)
いっぱい手を振って見送りできるように臨時駐車場へ直行しようね