2018年も大井川鉄道のきかんしゃトーマス号が走り始めました!

今年の夏休みは、子どもと一緒にきかんしゃトーマス号を見に行く!乗りに行く!という方の、

「トーマスフェアってどんな感じ?」
「きかんしゃトーマス号を見た後に遊べるところはある?」
「雨だったどこ行こう…?」

という疑問を解決する、大井川で逢いましょうオススメのブログを5つピックアップしました!
じっくり読んで、旅の参考にしてくださいね。

 

1.『トーマスフェア』へ行く方必見の2018年トーマスフェア完全ガイド

『トーマスフェア』は、きかんしゃトーマス号の走行日に大井川鉄道の千頭駅で開催されているイベントです。
乗り物アトラクションのほか、新登場のウィンストンや、ヒロ、パーシーも、千頭駅で待っています♪

そんな『トーマスフェア』へおでかけを考えているあなたにオススメするのがこちら。


【2018年完全版】きかんしゃトーマスフェアの楽しみ方(1)
『【2018年完全版】きかんしゃトーマスフェアの楽しみ方(2)
『【2018年完全版】きかんしゃトーマスフェアの楽しみ方(3)
『【2018年完全版】きかんしゃトーマスフェアの楽しみ方(4)

実際にトーマスフェアを子ども2人と体験したライターが、トーマスフェアのイベント情報や周辺施設をもれなくご紹介。
出かける前に知っておくと便利な情報が満載です。

 

2.きかんしゃトーマス号の出発駅、大井川鉄道『新金谷駅』周辺もおもしろい

きかんしゃトーマス号は10:38に大井川鉄道の新金谷駅を出発します。お見送りに来る方もいるのではないでしょうか?

きかんしゃトーマス号の出発を見送った後は、新金谷駅周辺でも遊べます!オススメはこちら。


トーマス号・ジェームス号が出発した後の楽しみ方♪

新金谷駅から徒歩で行ける遊び場所や、おすすめのお店を紹介しています。
このプラン通りに新金谷駅周辺を満喫すると、千頭から戻ってくるきかんしゃトーマス号のお出迎えもできますよ。

 

3.雨の日も大丈夫!こんなあそび方があるよ

きかんしゃトーマス号をひと目見ようと、せっかく大井川を旅行するのに、まさかの雨!…なんて日も大丈夫。

雨の日の楽しみ方を紹介しているのがこちら。


雨OK!お子さまOK!トーマス号&地元観光を満喫できるモデルコース

プールであそびながらきかんしゃトーマス号を見たり、SLソフトを食べたり…こんな1日もいいですよ♪

 

4.島田市街地であそべる『こども館』がおすすめ

千頭駅でトーマスフェアをたっぷり楽しんで、帰りの列車や車に揺られ、子ども達はぐっすり夢の中…。
新金谷駅に到着した頃にはすっかり元気になっちゃって、このエネルギーをどうしよう… というときにおススメなのが、19時まで開いてるこちらの『こども館』



トーマスフェアの後はココに決まり!『こども館』から夕食までのおすすめルート

きかんしゃトーマス号が新金谷駅に到着してからの楽しみ方〜車で行ける夕食のお店までを一挙公開!
JR島田駅周辺で宿泊する方にもオススメです。

 

5.使い方色々!半日だって遊べちゃう、楽しいあそべる公園のご紹介

新金谷駅から車で15分!きかんしゃトーマス号をお見送りした後や、お出迎えする前、宿泊の2日目など、ちょっとあそびたい時にピッタリの公園をご紹介。


『島田市中央公園』のミニSLで子どもと遊ぼう!

公園内を走る『ミニ鉄道』が大人気!飲食店や無料のプール、アスレチックもある広〜い公園は、半日はあそべますよ♪


以上、大井川で逢いましょう。が自信を持ってお届けする、おすすめのブログ5選でした!
あなたにピッタリのブログは見つかりましたか?
たくさんあそんで、大井川の旅を楽しんでいってくださいね。