2018年も大井川鉄道のきかんしゃトーマス号が走り始めました!「今年の夏休みは、子どもと一緒にきかんしゃトーマス号を見に行く!乗りに行く!」という方、必見です。

「トーマスフェアへ行くんだけど、どんな感じなんだろう?」
「きかんしゃトーマス号を見た後にも行ける、大井川の遊べるところはどこ?」
「雨だった何しよう…?」

そんな疑問を解決してくれる、大井川で逢いましょうオススメのブログを5つピックアップしました!
じっくり読んで、旅の参考にしてくださいね。

 

1.【日帰り・宿泊】『トーマスフェア』へ行く方必見!賢い回り方


『トーマスフェア』はきかんしゃトーマス号の走行日に、大井川鉄道の千頭駅で開催されているイベントです。
乗り物アトラクションのほか、新登場のウィンストンや、ヒロ、パーシーも、千頭駅で待っています♪

そんな『トーマスフェア』へおでかけを考えているあなたにオススメするのがこちら。


2018年きかんしゃトーマスフェアの楽しみ方(1)

実際にトーマスフェアを子ども2人と体験したライターが、屋外イベントで気になるポイントや、穴場の情報などをご紹介。出かける前に知っておくと便利な情報が満載です!

 

2.【日帰り】きかんしゃトーマス号の出発駅、大井川鉄道『新金谷駅』周辺もおもしろい!

きかんしゃトーマス号は10:38に大井川鉄道の新金谷駅を出発します。お見送りに来る方もいるのではないでしょうか?

きかんしゃトーマス号の出発を見送った後は、新金谷駅周辺で遊ぶこともできます!オススメはこちら。


トーマス号・ジェームス号が出発した後の楽しみ方♪

新金谷駅から徒歩で行ける遊び場所や、おすすめのお店を紹介しています。
このプラン通りに新金谷駅周辺を満喫すると、千頭から戻ってくるきかんしゃトーマス号を迎えることもできますよ。

 

 

3.【日帰り】雨の日も大丈夫!こんなあそび方があるよ

きかんしゃトーマス号をひと目見ようと、せっかく大井川を旅行するのに、まさかの雨!…なんて日も大丈夫。

雨の日の楽しみ方を紹介しているのがこちら。


雨OK!お子さまOK!トーマス号&地元観光を満喫できるモデルコース

プールであそびながらきかんしゃトーマス号を見たり、SLソフトを食べたり…こんな1日もいいですよ♪

 

4.【宿泊】島田市街地であそべる『こども館』がおすすめ

千頭駅でトーマスフェアをたっぷり楽しんで、帰りの列車や車に揺られ、子ども達はぐっすり夢の中…。
新金谷駅に到着した頃には、すっかり元気100%!もうちょっとあそびたいな…。なんていうこと、ありますよね。

そんなお子さんを持つ、ママさん&パパさんへのオススメがこちら。


トーマスフェアの後はココに決まり!『こども館』から夕食までのおすすめルート

きかんしゃトーマス号が新金谷駅に到着してからの楽しみ方〜車で行ける夕食のお店までを一挙公開!
JR島田駅周辺で宿泊する方にもオススメです。

 

5. 【日帰り・宿泊】使い方色々!半日あそべる公園もあるよ

新金谷駅から車で15分!きかんしゃトーマス号をお見送りした後や、お出迎えする前、宿泊の2日目など、ょっとあそびたい時にピッタリの公園もあります。



『島田市中央公園』のミニSLで子どもと遊ぼう!

公園内を走る『ミニ鉄道』が大人気!飲食店や無料のプール、アスレチックもある広〜い公園は、半日はあそべますよ♪


以上、大井川で逢いましょう。が自信を持ってお届けする、おすすめのブログ5選でした!
あなたにピッタリのブログは見つかりましたか?
たくさんあそんで、大井川の旅を楽しんでいってくださいね。