こんにちは!大井川で逢いましょう。編集部の持塚です。

みなさんはおみやげ選びはお好きですか?私はどちらかと言うと好きな方です。贈る人に喜んでもらいたくて、ついつい時間をかけて選んでしまいます。しかし!時間に余裕がない時や子連れで旅をしていると、なかなか選ぶのも大変だったりするんですよね・・・。

そこで、今回はみなさんがこちらにいらした際にサクッ♪とおみやげ選びができるように、私が大井川鐵道沿線のお茶専門店を中心に、大井川流域のお店にオススメのお茶みやげについて取材してきました!

大井川流域には茶畑がいっぱい!子どもからお年寄りまで、幅広い年代に喜ばれるものをご紹介頂きましたので、ぜひご自宅用としてもお買い求め頂き、お帰りになった後も大井川流域で見た茶畑風景を思い出しながらおいしいお茶を楽しんでくださいね。

 

その1. 水出し緑茶の香りと甘みにうっとり!川根物産の『くき茶&フィルターインボトル』

くき茶「誉」 100g ¥864 /フィルターインボトル ¥1,800

茶処の静岡では浸透してきたフィルターインボトル。その名の通り、中にフィルターが入っていて注ぐ際に茶葉が外に出てこないので、ボトルに茶葉と水を入れるだけで手軽に水出し緑茶を楽しめます。色のバリエーションが豊富だから、自分好みのフィルターインボトルがきっと見つかるはず!

社長さんオススメのくき茶(誉)は、良質なお茶の煎茶を作っていく仕上げの工程で、くきの部分を取り出したもの。さわやかな香りと甘みが特徴です。緑茶を注いだグラスを口に近づけただけで、良い香りがふわ〜っとして思わずうっとり。口に含むとお茶の優しい甘みが広がって次々と飲みたくなりますよ。

夏は麦茶派の息子がこの水出し緑茶をきっかけに、自ら緑茶をリクエストするようになりました(笑)!みなさんもこの感動をぜひ!寒くなったら残った茶葉で温かいお茶を淹れられるので、オールシーズン楽しめます。

川根物産

その2. 可愛くっておいしい!いっぷく茶処やませきの『川根茶 富士山水出し』

川根茶 富士山水出し ¥500

富士山と茶畑という静岡ならではのパッケージが可愛いこちらの商品は、8gのティーバッグ10個入。まろやかでのどごしスッキリのお茶の旨味をしっかり感じられるお茶です。ジップロック付きだから容器に移し替える手間もなく、最後までおいしく頂けます。

『水出し煎茶 徳用』は先程紹介した商品と同じ内容のティーバッグが30個も入って¥972と大変お得!リピーターの私が味を保証しますので、ご自宅用や人数が多いご家族へのお土産でしたら迷わずこちらをどうぞ。

いっぷく茶処やませき

その3. お茶屋が開発!緑茶がたっぷり入った朝日園の『川根お茶クッキー』

川根お茶クッキー ¥540

ひと口サイズのサクッとしたクッキーを頬張れば、一瞬にしてお茶の香りとほろ苦さがふわっと口いっぱいに広がる、お茶屋こだわりのクッキー。お茶の風味を活かした程よい甘さで子どもからお年寄りまでみんなに好まれる味です。

家山駅から徒歩10秒のお店には、他にも川根茶を使ったおみやげがいっぱい。川根お茶クッキーと川根紅茶をセットにしたおみやげはいかが?フレーバーティーも種類が豊富ですよ。

朝日園

その4. 人気の緑茶体験をご自宅で!KADODE OOIGAWAの『MANDARA GREEN TEA 16種飲み比べセット』

MANDARA GREEN TEA 16種飲み比べセット ¥3,456

大井川流域で採れた茶葉を、”蒸し”と”火入れ”を段階別に組み合わせて作った16種類の緑茶。1つずつ個装になったティーバッグのパッケージには、それぞれの種類に合わせたお茶の淹れ方が書いてあるから、ご自宅でもバッチリ飲み比べをすることが可能です。ご家族やグループで集まった時に、みんなで飲み比べをしてみるのも楽しそうですね!

まずは、MANDARAシートを参考に自分好みのお茶を見つけて、緑茶体験をしてみては(1回¥500ミニボトル付)?あまりのおいしさに子どももボトルを離さなくなります(笑)。気に入った緑茶のティーバッグは1個から購入できますよ!

KADODE OOIGAWA

その5. 皮にもあんこにも川根の煎茶がたっぷり!三浦製菓の『茶どら』

茶どら ¥189

お茶羊羹で有名な三浦製菓には、和菓子から洋菓子までお茶に合うお菓子がいっぱい!新金谷駅から「菓子処 叶家(かなや)」までは車で4分。家山駅から「菓子処 三浦」までは車で3分とアクセスもしやすいです。

皮にもあんこにも川根の煎茶が入った贅沢な茶どらは、お茶をしっかり感じられるスイーツ。

茶どら以外にも、どら焼き、栗どら、バタどらなどもあるので組み合わせてもOK!1個から購入できて箱入りも購入できるので、ぜひお店に立ち寄ってみてください。

三浦製菓

以上、『お茶専門店のプロに聞いた!子どもからお年寄りみんなに喜ばれる大井川のお茶みやげ 5選』でした!こちらの記事を参考に、お帰りになった後もぜひ大井川流域のお茶を楽しんでくださいね。