きかんしゃトーマスフェアを楽しんだ後、他にはどこで遊べるかな?どうせなら大井川のおいしいもの食べたいけどどこがあるかな? という方たちにお送りする「トーマスフェア後のお楽しみ、おすすめルート紹介!」その2。

今回は1泊編です。(日帰り編はこちらから)

これから旅行を計画する方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ルート1. 温泉宿に泊まって大人も楽しもうコース

せっかく大井川まで来たのだから、大人だって楽しんで帰りたい!
そんなファミリーにお勧めなのは、温泉宿に泊まるこちらのコース。

1日目 
 (1)トーマスフェア
  ↓
 (2)老舗温泉旅館「翠紅苑」

2日目
  ↓
 (3)夢の吊橋
  ↓
 (4)奥大井湖上駅

 

1日目

トーマスフェアを楽しんだ後は、「美女づくりの湯」で知られる寸又峡温泉にある老舗温泉旅館「翠紅苑」へ。

温泉に浸かって疲れを取ったら、美味しいお食事を満喫してくださいね。天気がよければ夕食後、外に出て空を見上げると、都会では観られないような、満点の星空が楽しめますよ。

2日目

宿から徒歩で夢の吊橋へ行ってみましょう。小さなお子様でも、周りの景色を楽しみながらハイキング気分で意外と歩けます(夢の吊橋は特集記事も参考にしてね)。

その後は寸又峡温泉街を探索して楽しむのもいいですし、時間があれば、車またはアプトラインで奥大井湖上駅に行ってみるのはお勧めです。
どちらのポイントもインスタ映え間違いなし!

 

ルート2. 子ども最優先!トーマス以外にも子ども大満足コース

今回の旅行は子ども達に思う存分楽しんでもらいたい!これでもかってくらい遊ばせてあげたい!
そんなファミリーにお勧めなのは、子ども大満足のこちらのコース。

1日目 
 (1)トーマスフェア
  ↓
 (2)島田市こども館
  ↓
 (3)ホテルルートイン

2日目
  ↓
 (3)島田市中央公園
  or
 (4)SL整備工場見学

 

1日目

トーマスフェアを楽しんだ後は、島田駅から徒歩数分の「島田市こども館」へ。広ーい室内遊技施設に、ボールプールやボーネルンドの遊具、ボルダリングの壁などがあり、未就学児から小学生まで存分に楽しめます
こども館についてさらに詳しい情報は、こちらのブログ1ブログ2の記事もぜひ参考にしてくださいね。

こども館を満喫した後は、近くで夕食をとって、駅近くのホテルに宿泊がラクチンでお勧めです。

2日目

天気が良ければぜひ「島田市中央公園」へ。公園といっても広さはかなりあり、半日~1日楽しめますよ。
島田市中央公園を満喫するには、こちらのブログで予習できます

中央公園もお勧めですが、お子さまもしくはご家族の鉄分が高めな場合は、新金谷駅で開催されている「SL整備工場見学」も捨てがたいです。1日目に見たり乗ったりしたトーマス号たちの、貴重なシーンに遭遇できるかも?工場見学については特集記事も参考にしてくださいね。

 

古民家、キャンプ、いろいろな宿泊施設をご紹介

上で紹介した旅館やホテル以外にも、大井川には宿泊施設がたくさんあります。

広ーい古民家に泊まったり、夕方からBBQして夜は星空観察できる宿農家民宿などなど、いろいろな宿泊タイプが選べます。

こちらに宿泊施設を紹介してますので、いろいろ選んでみてくださいね。→ 宿泊施設一覧