今年も大井川鐵道にきかんしゃトーマス号が走り始めました!

きかんしゃトーマス号の座席は完全予約制&全席指定なので、チケット申し込みの抽選に外れてしまった方もいるかと思います。

競争率が高く入手が難しいきかんしゃトーマス号のチケットですが、実は直前のキャンセルなどにより空席がでることがあり、その空席を『直前チケット』として買うことができます。

今週末の乗車もまだ間に合うかも?ぜひみなさんも直前チケットを入手して、わくわく充実した週末をお過ごし下さいね!

直前チケットの入手方法は全部で3通り!

1. 当日チケットは、空席がある場合に限り8:30〜当日販売されるもの。新金谷駅前SLセンター(プラザロコ内)で直接チケットを購入・受け取りをします。

2. 特別WEB予約は、乗車前日14:00までにメールアドレス、名前、電話番号、住所の入力と、乗車の列車の選択、必要なチケット枚数を選択して予約。ご乗車当日に新金谷駅前SLセンター(プラザロコ内)で精算・チケットの受け取りをします。

3. ローソンチケットは、ご乗車20日前〜4日前にネット上で乗車引換券を購入。ローソンのLoppi端末で乗車引換券を受け取り、ご乗車当日に新金谷駅前SLセンター(プラザロコ内)で正式なチケットへの引き換えをします。

当日チケットと特別WEB予約はとってもシンプル♪しかし、ローソンチケットの場合はいくつかステップを踏む必要があるので、今回のブログでは、ローソンチケットで直前チケットを入手する方法についてご説明します。

ローソンチケットについて

ローソンチケットはの通称は『ローチケ』。
申し込みをスムーズに出来るように、ローソン会員でない方は事前に登録をお勧めします。

 ローソン会員になる(無料)…… ローソンWEB会員登録はこちら

ローソンチケットの直前チケットの支払い方法は、クレジットカード、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いです。

空席の確認方法

最新の空席情報は、大井川鐵道公式WEBページの「きかんしゃトーマス号直前チケット」トップページにてご確認頂けます。

ローソンチケットで乗車引換券の予約・購入方法

先程の「きかんしゃトーマス号直前チケット」のトップページ内、空席情報から下にスクロールしていくと、ローソンチケットで乗車引換券を購入と出てくるので、「詳細・ご予約はこちら!」をタップ。

大井川鐵道のサイトから出て、ローソンチケットのサイトへ移動します。大井川鐵道 DAY OUT WITH THOMAS 2023 の画面が表示されるので下へスクロール。申し込みについての注意点などをよく読み、1番下までスクロールすると、チケットのカレンダーが出てきます。

今回は9月2日(土)のチケットを予約すると仮定します。

カレンダーで9月2日(土)をタップすると、午前便と午後便の2種類が表示される為、希望の便を選択。

 

続いて、チケットの枚数を選択します。

 

小人は小学生が対象ですが、未就学児でも席を使うなら小人1枚が必要です。枚数を入力したら、その先にある『申し込みへ進む』ボタンをタップします。

ここで『ローソンWEB会員』でのログインを求められます。ここでも会員登録はできるのですが、その後きかんしゃトーマス号の申し込みは初めからやり直しに…

ですので、最初に登録しておくことを強くお勧めします。

ログインすると下の画面になり、


申し込んだチケットの内容と、手数料が加わった合計額がわかります。

予約内容確認後、支払い画面へと移り、OKだったら予約・購入完了!

ご購入後のキャンセル、変更はできませんのでご注意下さい。

ローソンにて『乗車引換券』の受け取り

予約・購入が済んだら、ローソンへ行きLoppi端末にて『乗車券引換券』の受け取りをしましょう。

予約完了メールに、受け取り方の説明があります。

新金谷駅前SLセンター(プラザロコ内)で正式なチケットに引き換え

最後に、乗車当日に新金谷駅前SLセンター(プラザロコ内)で座席情報が載った正式なチケットに引き換えて完了です!

今年は12月25日(月)まで、ほとんどの金〜月曜日そして祝日に運行しているきかんしゃトーマス号。ぜひ、みなさんも直前チケットの情報をチェックして、ご乗車くださいね!

確実にチケットを確保されたい方、宿まで一括で予約されたい方は、大鉄アドバンスのパッケージツアーがおすすめです。

【きかんしゃトーマス号乗車チケット付き】大鉄アドバンス特製・宿泊&日帰りパッケージツアー 2023年おすすめをご覧ください。