きかんしゃトビー号・パーシー・ヒロ・ジェームス・ウィンストンに逢える千頭駅。せっかく時間をかけて逢いに行くなら、千頭エリアの観光も楽しみたいですよね!

千頭駅がある川根本町には、「夢のつり橋」や「美女づくりの湯」で有名な寸又峡、JAPAN COOL AWARD 2019に選ばれた秘境駅「奥大井湖上駅」など観光地もたくさんあるんですよ♪

今回は、大井川で逢いましょう。のスタッフが千頭駅から車で10分圏内で立ち寄れる、オススメスポットを目的別にご紹介します!

きかんしゃトビー号の運行時間

きかんしゃトビー号の旅は約1時間ちょっと。

1日2便あり、午前便は千頭駅を10:44出発〜11:54到着、午後便は14:05出発〜15:25到着です。

午前便でしたら、乗車後はまずランチ♪午後便でしたら、少し早めに来て遊んでから乗車がちょうどいいかもしれません。

それでは、目的別に楽しみ方をご紹介していきます。

カフェでゆっくり過ごしたい方

まず、スイーツを食べたりドリンクを飲んだりと、ゆっくり過ごしたい方にカフェをご紹介します。

cafeうえまる

千頭駅から徒歩20秒。

近場でひと休みするなら、千頭駅からすぐのcafeうえまるがおすすめです!

うえまる自家製ブルーベリーのスムージーをぜひどうぞ。スムージーで1番人気の商品です。

大井川産の素材で作ったジェラートもあります。みんなで分けっこしてお召し上がりください!

詳しく見る→

 

CLUB HUCKLE Oigawa BASE(クラブハックルオオイガワベース)

千頭駅から車で6分。

元千疋屋のパティシエの作るスイーツと、自家製焙煎のコーヒーが楽しめる週末限定オープンのお店。

クラブハックルがおすすめする川根ロールをイートインでどうぞ! 日替わりデザートにも注目です。

テラス席の目の前は大井川。時間を忘れてゆっくりできます。

また、お店は大井川鐵道沢間駅の近くで、踏切のすぐそばです。アプト式列車が近づいてくる音が聞こえたら、ぜひ手をふってくださいね!

詳しく見る→

 

外で自然を満喫したい方

自然が豊かな大井川で、せっかくなら外で遊んでいきたい!という方におすすめな立ち寄りスポットをご紹介します。

 

両国の吊橋

千頭駅から車で2分。

大井川には、吊橋がたくさん。大井川では、生活道路として使われていました。

大井川にたくさんある吊橋の一つ、「両国の吊橋」は、渡ってもほとんど揺れない、頑丈な吊橋なので、危険が少なく子どもも気軽に渡れます。

吊橋からは、きかんしゃトビー号、あぷとラインを見ることができますよ。2時間に一本程度の走行なので、見れたらラッキー!

吊橋の近くには、「両国つり橋茶屋-capra-」があります。テイクアウトのピザや、スイーツなどもありますので、ぜひ立ち寄っていってください。

詳しく見る→

 

 

屋内で遊びたい方、雨の日の過ごし方を知りたい方

涼しい屋内で遊びたい方や、雨が降ってしまった時の遊び場・体験をご紹介します。

道の駅 奥大井音戯の郷

千頭駅から徒歩2分。

天候に左右されず、年中快適に遊べる音の体験型ミュージアム。聴診器を片手に川根本町のあらゆるを聴いてみたり、身近な楽器から普段触れる機会がない楽器を自由に演奏したりと、かなり遊べます。

写真は「森のワンショット」。カメラでピントを合わせてシャッターを切ると、動物たちの鳴き声や自然の音が聞こえるので、子ども達はもう離れられません(笑)。

音戯工房では、オリジナルの楽器や季節のクラフト作り体験などもできますよ。

入り口前にある大きな蛇口のモニュメントも人気。ここだけで20分ほど遊ぶ子もいます。回すと音のしかけが…おとぎの郷にお越しの際は、ぜひ親子で遊んでみてくださいね。

詳しく見る→

 

Cafe Grandma Atelier thè(カフェグランマアトリエ)

千頭駅から車で3分。

ジビエメニューに力を入れているCafe Grandmaでは、オーナーが作家さんから修行した「お茶染め体験」を実施中!

気軽に体験していただきたいという思いから、予約なしで、¥1,000でお茶染め体験ができます。

自らデザインしたものを型抜きしても、お店にあるデザインを型抜きしてもOK!オリジナルの巾着が作れます。子どもから大人まで、みんなで旅の思い出に形の残るものを作っていってくださいね♪

詳しく見る→

温泉に入りたい方

大井川は温泉が豊富。ぜひとも温泉に入っていきましょう! 家に帰ったらあともう寝るだけ! の状態にしておきたい方にも、おすすめです。

白沢温泉もりのくに

千頭駅から車で約5分。

大井川の温泉 白沢温泉もりのいずみへ。

宿泊施設でもありますが、日帰りでも温泉を楽しめます。眺めの良い露天風呂をはじめ、内湯は炭酸泉風呂やうたせ湯など8つの湯船が。家族でゆっくり、いろんなお湯を楽しんで!

詳しく見る→

 

大井川鐵道千頭駅周辺の過ごし方をご紹介しました。

この記事を参考に、きかんしゃトビー号だけでなく、大井川で沢山思い出を作って行っていただければ嬉しいです。

 

おまけ・トビー号に乗った後、千頭駅付近のランチ情報

きかんしゃトビー号の午前便に乗車する方は、11:54に千頭駅に到着のため、ちょうどお昼の時間。千頭駅付近のおすすめランチ情報も載せていますので、ぜひこちらもご覧ください。