ただ今大井川鐵道では、“きかんしゃトーマス号”や“きかんしゃジェームス号”が走るイベント、“DAY OUT WITH THOMAS”を開催中☆

きかんしゃトーマス号やその仲間たちを見に、遠方から大井川に訪れる方も多いと思います。

今回は静岡県外出身の私が、遠方から訪れた方にぜひおすすめしたい大井川の魅力をご紹介します!!

…と気合を入れて迎えた取材当日の朝、雨です。
台風が近づいています(泣)今日はジェームス号の運転日なのに…

でも大丈夫!!
雨の日でも安心して大井川を楽しめるコースを、ジェームス号の写真とともにご紹介♪

 

まずは朝のコーヒーから♪限定ラテで気分も盛り上がる!

<AM 9:00>

取材のスタートは、大井川鐵道新金谷駅にあるカフェ「This Is Cafe」さんから。新金谷駅はトーマス号たちが発着する駅で、“DAY OUT WITH THOMAS”の開催日はとってもにぎわってます。はやる気持ちを抑えつつ…ここでしか飲めない、その名も“SLラテ”を注文!

かわいいですよね〜☆これぞ写真映えバッチリ。コーヒーとミルクのバランスも絶妙で、味も最高です☆
新金谷駅の近くへ来たら、ぜひ立ち寄って、飲んでみてくださいね!

 

“プラザロコ”でトーマス号たちを満喫♪

<AM9:30>

“プラザロコ”はトーマス号たちが発着する“新金谷駅”の斜め左向かいにある、おみやげ売り場&休憩所。屋内なので、雨でも安心です。

実はここ、子供たちが遊べるところがたくさんあるんです!

例えばこちら、プラレールコーナー☆

うちの子も電車大好き♡
プラレール、見せてあげたいなぁ~。

さらに奥にはもっと広い“プラレール館”があり、プラレールはもちろん、トーマス号のアトラクションが楽しめます。
こちらはマットが敷いてあって安心!小さな子ども達も楽しそう♪


あっちにも、

こっちにも!!

トーマス号のアトラクションがたくさん…!!
目移りしちゃいます♡

この日も、大勢の子ども達が遊んでいました♪

“プラザロコ”は、AM9:00からPM5:00まで営業しています。
ぜひ、立ち寄ってみてくださいね♪

 

 

ジェームス号を間近で見よう!

<AM10:30>

次は走るジェームス号の写真を撮るため、五和駅を目指します。

大井川鐵道の五和駅は、新金谷駅から3駅目の無人駅。車では、新金谷駅から約10分ほどのところにあります。

ちなみにみなさん、この駅名、なんて読むかわかりますか?
引っ越してきてしばらくは「ごわ」と読んでいた私。。。

「五和」と書いて「ごか」と読むそうです。そのため…

「ごか」と「ごうかく」をかけて、ここ数年は「合格駅」としても知られるようになってきたんです。受験生をお持ちのお母さんは、ぜひ!

駅舎の中には

素敵なメッセージとともに…

たくさんの風鈴が飾られていました。
人混みや発着アナウンスではなく、人の温かさと風鈴の音色に、ゆったりとした気持ちになれる駅です♡

 

さて、本題に戻って…

ここでジェームス号を待ちかまえます。
屋根があるので雨の日でも安心~♪

そうこうしているうちに、踏切の音が!!
さあ、子ども達も、写真を撮るパパやママもスタンバイして、(危ないので、足元の白線より前に出ないよう気を付けて!)

汽笛の音がしてきたら、いよいよ…

あ!ちょっと見えてきた!!

赤と黒のコントラストがかっこいいジェームス号☆
目の前を走るジェームス号は圧巻です!!

 

 

ジェームス号を見送ったら…ご当地食材満載のお昼ご飯♪

<AM11:30>

五和駅から車で約30分、“川根温泉ふれあいの泉”に到着~♪
ちょうどお腹も空いてきました。

館内に一歩足を踏み入れると、大きな提灯がお出迎え♪

“川根温泉ふれあいの泉”は、SLが見える日帰り温泉。人気の露天風呂のほか、プールや食堂、おみやげ売り場など、大井川で遊ぶなら一度は訪れて欲しい場所です。

1階のお食事処・無料休憩所「萌(もえぎ)」は80畳と広々!お座敷でゆったりご飯が食べられます。

静岡県は、海の幸も山の幸も盛りだくさん♪

静岡県吉田産の生しらすや釜揚げしらす、桜えびをふんだんに使った料理長おすすめの駿河丼(950円)

生しらすと桜えびを同時に味わえるなんて幸せーー♡
味はもちろん、食感の違いが楽しくあっという間に食べてしまいました。

他にも、

まぐろ丼(730円)に、

茶そば(580円)など、
静岡県の特産物を使ったお料理が目白押し!!

洋食派のあなたには、

温泉カレー(750円)もあります♪


ここで突然ですが問題です!
これ、なんのフライかわかりますか?

正解は、「黒はんぺん」のフライです!!
白いはんぺんとは違い、形は楕円っぽい形で食感はつみれに似ていて、噛むとお魚の味と香りをしっかりと感じます。

静岡では「はんぺん」といえばこの「黒はんぺん」なんだそう。
黒はんぺんフライ(210円)も、ぜひ一度食べてみてくださいね♪

腹ごしらえが済んだら…

温水プールで思いっきりあそぼう!

<PM 2:00>

ふれあいの泉では、温泉ももちろんですが、プールも大人気なんです。
その理由のひとつがこの眺め。写真の左側に、赤い鉄橋とSLが走っているのが見えますか?
なんと温水プールから、鉄橋を渡るSLを間近に見られるんです!

館内アナウンスでSLが通る時間を教えてくれるので、時間を気にする必要もありません♪

しかも今日は、ジェームス号の運転日!!
霧がかった幻想的な山々に、赤いジェームス号が映えますね♪

「ラッキー♪」プールから走るジェームス号を見られるなんて…☆

他にも温水プールのまわりには、泡スパやサウナ、岩盤浴などもあり、家族で楽しめそうですね☆
旅の疲れもきっと癒されますよ♡

※プール利用料は大人710円・小学生300円・乳幼児は無料
大井川で逢いましょうのクーポンを使えば10%割引き!

温泉も種類がたくさんあって、おみやげも充実しています♡
今度ゆっくり、家族で来たいなぁ~。

“川根温泉ふれあいの泉”へは、川根温泉笹間渡駅から徒歩でも行けるので、電車旅の方にもおすすめです♪

 

ちなみに、トーマス号やジェームス号が走っている姿を見たい方はこちらも参考にしてみてください♪
『ここで逢えるよ!2017完全版』

プールでたくさん遊んだら、小腹が空いてきました。ということで…次はおやつを食べに行きます!

 

旅のシメには、甘いもの♡
川根茶とも愛称抜群!

<PM 3:15>

旅といえばおいしいもの。おいしいものといえば、甘いものは外せないですよね♡

ここ大井川には、地元の特産物を使ったスイーツもたくさんあります。
今回は“朝日園 茶房遊 YOU”さんをご紹介します♡
地元産のお茶“川根茶”専門店の遊さんは、お茶を使ったスイーツが充実!特にかき氷が人気です。

私がいただいたのは、

静岡産苺のプレミアムいちごミルクかき氷(680円)

苺のコンポートがゴロゴロ♡練乳との相性抜群です。着色料不使用で体に優しいのも嬉しいポイント♪

こちらも大井川で逢いましょうのクーポン利用で、かき氷全品100円引きになりますよー!

 

そして、

店長さんおすすめの川根紅茶チャイ(450円)、川根紅茶チャイアイスティ(450円)もあります。

一口飲むと最初にミルクの甘みが舌に広がり、そのあと紅茶とスパイスの香りが鼻を抜けていきます。

はぁーー、幸せーーー♡♡

しばし香りの余韻を楽しむ私(笑)

 

ところで、なぜチャイが店長さんのおすすめかというと…

私と同じく県外出身の店長さんは、チャイが大好き♡そこで「静岡県でも、おいしいチャイを飲みたい!」と自ら開発を決意!

しかし、地元特産の川根紅茶は砂糖やミルクとは相性が良くなかったため、周囲の方からは大反対。そんな中でも、店長さんはめげずにスパイスやミルクなどの配合を何度も試行錯誤して、チャイが大好きな人も、なじみのない人にも飲みやすいチャイが完成!!
店長さんの努力と情熱が詰まったチャイ、ぜひ飲んでみて下さいね♪

他にも、

ドリンク付きの川根茶ロールケーキセット(750円)は、ふわっと香る煎茶の生地に、甘酸っぱい木苺が絶妙です!こちらも着色料不使用で、川根茶の優しい緑色に癒されます♡

遊さんのオリジナル和風パフェ・みたらしソフト(500円)
ミルクたっぷりのソフトクリームに、甘じょっぱいみたらし餡がよく合います。モチモチの白玉やアクセントのあんずなど、色んな味が楽しめる一品です♪

どのスイーツも川根茶に合います◎

テラス席や芝生もあり、地元の小学生も遊びによく来るそうです。

…雨が降っていなければ…(笑)
でも、店内でも食べられるのでご安心を♪

“朝日園 茶房遊 YOU”さんは“川根温泉ふれあいの泉”から車で10分弱。ぜひ、ふれあいの泉からの帰りに立ち寄ってみて下さいね♪

雨でも大満足!の、
大井川の一日でした♪

今回は台風が近づいているという悪天候の中でしたが、

名物ラテを飲んで、走るジェームス号を見て、プラレールやプールでいーーーっぱい遊んで、静岡県のおいしいものをたくさん食べて、大井川の楽しい場所やものをたくさん発見できました!

もし大井川に来て雨に降られてしまっても、こんな一日ならきっと家族で楽しく過ごせますよ♡

みなさんもこのブログを参考に、大井川を楽しんでみてはいかがでしょうか?
ぜひ試してみてくださいね♪