モノづくり大好き!ドライブも大好き!ひとみです。

写真のクーポン見ていただけましたか?! なんと、静岡県榛原郡川根本町まるごと遊湯得事業として川根本町冬の宿泊キャンペーン”があり、1組ではなく、1人2,000円引きで泊まれちゃうんです!

この機会を逃す手はないと、静岡県榛原郡川根本町千頭にある『寸又峡温泉』へお友達家族と共に大人4名、子ども5名での1泊2日旅行へ行ってきました。

 

寸又峡温泉までは新東名高速道路島田金谷ICより国道473号線を通るルートで約90分位。車で大井川や自然豊かな山々を観ながらのドライビングコースです。途中野生動物に会えちゃうかも!?

私はまだ鹿しか観ていないですが、イノシシ、猿、天然記念物のニホンカモシカもいるようです。

 

 

まずは遊ぶ!音戯の郷で遊び倒す子ども達。

寸又峡へ向かう道中、遊べるところはないかしら?と探したところ、大井川鐵道千頭駅すぐ近くの『奥大井音戯の郷』を発見!ここは道の駅としても登録されています。

事前情報だと、これって音のミュージアム?昔なつかしい音ってなんだろう?ここはいったいどのくらいの時間遊べるだろう?ま、標準見学時間一時間位は遊ぶことが出来たらいいか、と行ってみたら、予想以上に子ども達大はしゃぎ!(ちなみに子どもは小学1~5年生の男女5名。)

まずは外の遊具で遊ぶ遊ぶ!ちょっとした水辺もあるので、夏も水遊びできそうです。

そして待っているお母さん達には朗報!『caféうえまる』さんでは、遊んでいる姿を見守りながらティータイムを満喫できます。

 

 

耳を澄ませば...音にハマる

ひとしきり外を楽しんだ後は、いよいよ施設内部へ。入り口で入館料大人500円、小・中学生300

を支払うと、聴診器の貸し出しがあります。各所にある聴診器マークをみつけて、みんなで耳を澄まします。

他にも音にまつわる展示が多数!ゲーム感覚で遊べる『森のワンショット』。銃で狙い撃ち命中すると音が鳴ります。

体験工房『音戯工房』では、オリジナルの音具や万華鏡などをつくることが出来ます。本日はボンゴラピアノ800円)を制作。

子どもたちの心をわしづかみにした音の世界に大満足!予想をはるかに超え、約2時間滞在でした。

 

 

さあ、美人の湯に浸かり、美人になるぞ。

音を堪能した音戯の郷から車で約30分、寸又峡温泉へ向かいます。寸又峡温泉はその泉質から『美女づくりの湯』といわれています。これは楽しみ

そして、寸又峡温泉街にある、お宿『飛龍の宿』さんに今回はお世話になります。

秘境と呼ばれる寸又峡温泉。レトロな建物や街並みがなんだか懐かしくもあり、温かくもあります。

そして、温泉に入ったお肌はすべすべで気持ちがよく、夕食のお料理も山の幸が満載

仲居さん 「お鍋はボタン鍋ですよ~。」

娘「ボタンってなんのお肉ですか?」

仲居さん「いのししですよ~。」

娘「いのししって食べれるの?!

いのししのお肉にびっくりしている、いのしし年の娘...今度ジビエのお店につれていってあげよう。

 

 

寸又峡のお土産と情報はココでGET

飛龍の宿の向かいには酒屋『安竹商店』さんがあり、旅のお供達が置かれていますので是非お立ち寄りを。

地酒は試飲してから購入できるので、恥ずかしがらずに是非いただいちゃって、お気に入りのお酒をお土産にしちゃいましょう!

 

1,000円で3回お風呂に入ることができる『湯楽戯手形』。日帰りの方でも温泉を堪能できます。

 

可愛い『寸又峡イラストマップ』は寸又峡全体の地理がわかります。

 

翌日の遊び場&大井川流域のことはこれ1冊でOK!『大井川で逢いましょう。』も安竹商店さんに置いてあります。是非お手に取って旅のお供にしてください。

 

 

お土産奮発できちゃった!9名分、合計18,000円引き。

今回利用した川根本町冬の宿泊キャンペーン。合計で18,000円引きって大きいですよね。そして、お気づきですか?子ども達にも2,000円引きが適用!これにはビックリで、思わずお土産屋さんで衝動買い。お湯も良し、お料理も良し、お財布にも優しい旅行となりました。

来年もヤンペーンあるかな〜?!

 

 

≪道の駅 奥大井音戯の郷

428-0411 静岡県榛原郡川根本町千頭1217-2
TEL:0547-58-2021  FAX0547-58-2024
メールアドレス:mail@otoginosato.com
大井川鐵道 千頭(せんず)駅横。音戯の郷までは、徒歩約3分です。

 

寸又峡温泉湯屋飛龍の宿

428-0411 静岡県榛原郡川根本町千頭350
TEL:0547-59-3110 FAX0547-59-3242
東海道線金谷駅より大井川鉄道で千頭駅下車 寸又峡温泉行きバスにて約60分 / 静岡ICより362号線経由約2時間


安竹商店

4280411 静岡県榛原郡川根本町千頭339-2
TEL:0547-59-2300
営業時間 7:0020:00
定休日  なし

東海道線金谷駅より大井川鐵道で千頭駅下車 寸又峡温泉行きバスにて約60分 / 静岡ICより362号線経由約2時間 飛龍の宿の向い