モニターツアー当選!

Facebookを見ていたら、大井川モニターツアーの参加者募集の広告を見つけました。

あー久しぶりに温泉に入りたいなー。大井川と言えばSLが走ってたはず、鉄っちゃんの息子(音鉄)とダンナ(乗鉄)も喜ぶだろうなぁ。せっかくだしおばあちゃんも一緒に行けたらいいなー という妄想を抱いて軽い気持ちで応募したところ、なんと見事に当選しました!

ということで、親子3代(息子6歳、私たち夫婦、私の母75歳)で行ってきました大井川。

送られてきたのは、列車好きも温泉好きも大満足のこんなルートでした。

 

 

手書きでお薦めのお店などが書いてあるのが嬉しかったです。

 

親子3代、大井川1泊2日のルート

上のようなルートを組んでいただきましたが、実際には子供がつり橋を怖がったり、まだカフェイン解禁前でお茶が飲めないという理由で、2日目のルートはちょっと変更させていただきました。

実際に回ったルートはこちら

▼1日目

車で大井川鐵道 新金谷駅に到着、車を陸送手配(予約はしていただいてました)
 ↓
SL「かわね路1号」に乗車
 ↓
千頭駅でSL下車、車を受け取り
 ↓
そのままSLフェスタ
 ↓
寸又峡温泉へ移動して宿にチェックイン

 

▼2日目

宿をチェックアウト
 ↓
夢の吊橋
 ↓
車で奥大井湖上駅まで移動、展望を眺める
 ↓
奥大井湖上駅からアプトライン乗車(奥泉駅まで往復)
 ↓
塩郷の吊橋(大人だけ)
 ↓
車でお茶屋さん行ってお土産を買う

 

大井川は本当に親子3代で楽しめる?

モニターツアーに当選してから調べてみると、いくつかの不安要素が。。。

・SLフェスタはSL好きじゃなくても楽しいの?マニア向けでは?
・列車が好きでも子供は飽きるのでは?
・夢の吊橋まで結構歩くみたいだけど、6歳の子供や75歳のおばあちゃんでも大丈夫?
・奥大井湖上駅の展望は素晴らしいけど、ここまで子供や高齢者でも行ける?

などなど。

結論から言うと、SLフェスタは鉄道マニアでなくても楽しめました。今回行ったところはどこも、幼稚園児でも高齢者でも大丈夫でした。
ただし、足腰が悪い方だとちょっときついかなという印象です。詳しくは、それぞれの記事で紹介していきます。

 

親子3代で楽しむ大井川、鉄道と温泉の旅 もくじ

今回は2泊3日とは思えないほど濃厚な内容でしたので、いくつかに分けて書いていきます。

1.その1 SL乗車編
2.その2 SLフェスタ編
3.その3 温泉好き大満足のお宿、翠紅園
4.その4 死ぬまでに渡っておきたいつり橋、夢のつり橋
5.その5 絶景、湖に浮かぶ湖上駅とアプトライン