Merry Christmas!ライターのあつこです。

今年も、大井川にとってもハッピーなクリスマスがやってきます。
それは、大井川鐵道にトーマス号ジェームス号、さらにその仲間たちが遊びに来てくれるんです!

トーマス号とジェームス号に逢えるのは、1216171822232425日の7日間。
とっても貴重な7日間!!

息子の影響でトーマスが大好きになった私。
ひと足早く、報道関係者向けに行われた、クリスマス特別運転のプレス走行に、私の息子を連れて、ライター仲間のkichiさん親子とharuさんと一緒に乗車してきました。

出発時刻よりも早く行くと楽しいことがあるよ!

大井川鐵道の始発駅である、『新金谷駅』
トーマス号の出発時刻は、1038分ですが…。
その前に『車両整備工場見学』に是非寄ってみて!工場内に入ると…青いボディーが見えてきました。

「いた!いた!トーマス号だぁ♪」

出発の準備をしているトーマス号に逢うことができました。

「ジェームス号のお顔、こんなに近いよ~!」と、近寄ると息子はびっくりして大泣きしていまい、ご機嫌ななめ。
トーマス号たちが大好きなのに、子どもって実物を見ると必ず泣きますよね~。

そうこうしてるうちに、トーマス号とジェームス号の出発準備ができたみたい!

見学を終えたら、いざ駅のホームへ!

トーマス号もジェームス号もサンタの帽子がとってもお似合いだよ♪私は取材でもプライベートでもトーマス号に逢っていますが、何度逢ってもやっぱり興奮しちゃいます!!

ここで、ライターkichiさん親子と合流。
どういう風に取材しようか?なんて話していると…

トーマス号とジェームス号が動き出しました!
なんと、この日はトーマス号とジェームス号が連結され一緒に走る特別な日だったんです!! ふたりが力を合わせて、プレス走行を盛り上げてくれるんですね~乗車が楽しみ♪

※クリスマス特別運転の期間は、ジェームス号1000発、トーマス号10:38発です。

『きかんしゃトーマス』の物語でもあるように、ソドー島の中で一番カッコイイと思っている、うぬぼれ屋さんのジェームス。“なんで僕がトーマスの後ろなんだ!? 僕の顔が見えないじゃないか”って怒ってるだろうなぁ~。
そんなことを想像しながら乗るのも楽しい!

待ちに待ったトーマス号&ジェームス号に乗車!

座席のシートカバーにもトーマス発見!
車内もクリスマスのお飾りがされていて、クリスマスムードがいっぱいです。

子どもたちもトーマス号&ジェームス号に乗れて、とってもご機嫌。駅員さんに手を振って、行ってきまーす!!

と、いきなりトーマスの声が聞こえてきたんです!
車内アナウンスの声までトーマスだなんて、ファンとしてはたまりませんよね~。クリスマスにトーマス号に乗る方、聞き逃さないように耳をすませてくださいね。
車内では、元保育士のharuさんに子守りをしてもらい、私とkichiさんは取材続行!

車窓から見える大井川もパシャリ。大井川の澄んだ冬の青空がとってもキレイ~。

新金谷駅を出発して千頭駅まで、1時間ちょっとの旅。楽しい旅をもっと盛り上げてくれる、車内の“お楽しみ”を教えちゃいます!

車内のお楽しみ① 車内でしか買えない限定品

小さい子どもにとって、じっと座っているのもそろそろ飽きてくるころ。ものすごくいいタイミングで車内販売の売り子さんが登場してくれました。

おねだりされて、kichiさん親子が買ったのは、トーマスのおもちゃ。“大井川鐵道トーマス連結でGO!(1,500円)”

車内限定販売だから、絶対欲しくなりますよね!

早速、箱から出して遊んじゃいました。
勢いよく走るトーマスに大はしゃぎ!

私たち親子は、“きかんしゃトーマス どら焼き(3個入り800円)”と、“きかんしゃトーマス カスタードケーキ(9個入り720円)”を購入。幼稚園に行っているお兄ちゃんのお土産にしようね!

車内のお楽しみ② バスのバーティーを探せ!

川根温泉笹間渡駅を通過するとき、バスのバーティーを発見しました!物語同様、トーマスとバーティーが競争しているみたいですね。
その日の道路事情によって車窓から見える場所が違うので、どこで見ることができるのか、そこはお楽しみに!

車内のお楽しみ③ 車掌さんのハーモニカ

優しいハーモニカの音が聞こえてきました。どこか懐かしい音色にうっとり。お客さんの手拍子で車内も盛り上がりましたよ!

車内のお楽しみ④ 仕掛けが楽しいトーマス弁当

そろそろお腹も空いてくるころ...。お昼ご飯にしようね。ということで、乗車前に買ってきた“トーマス弁当(950円)”をみんなで食べることにしました(※新金谷駅の『プラザロコ』さんで買えます)。

中を開けてみると...「キャーかわいい♪ここにもトーマスがいたぁ!」とみんなで大喜び。でも、待ちきれない子どもたちが、お弁当をブンブン振っていたから海苔が少しズレちゃったね~。箱にも可愛らしい仕掛けがあるので、ぜひ買ってみてくださいね。

そろそろ旅も終盤。千頭駅に到着!

新金谷駅を出発して1時間ちょっと。終点の千頭駅に到着です。「トーマス号、とっても楽しい旅だったよ~ありがとう♪」

「ジェームス号もありがとう、お疲れさま♪」

トーマス号&ジェームス号を降りても気が抜けませんよ!連結をはずすところが見れたり、トーマス号たちが転車台で向きを変えたり、見どころがいっぱい。運が良ければ、運転士さんたちと写真を撮ることができるかも♪
大井川鐵道さんに乗るたびに感じるのですが、運転士さんや車掌さんがとっても親切で優しいんですよね。

千頭駅では“トーマスフェア”をやっているよ!この後ろ姿は、だ~あれ?

千頭駅では、“トーマスフェア”をやっていて、トーマス号の仲間たちが待っていますよ!

私の取材はここまで。
この先の取材レポートは、ライター仲間のkichiさん親子にバトンタッチ!私は、幼稚園から帰ってくるお兄ちゃんのお迎えの時間があり、帰らなければなりません。

“トーマスフェア”の様子は、後編のkichiさんのブログをチェックして下さいね!

家に帰ってからも楽しい!限定のお土産を食べよう!

幼稚園に行っていたお兄ちゃんにお土産だよ!きかんしゃトーマスが大好きなお兄ちゃんは大喜び♪
パッケージが可愛いので、破れないようにそ~っと開けて。

まずは、“きかんしゃトーマス どら焼き”から。
げんこつのような大きさの餡子がぎっしり入っていました!これ、けっこう食べ応えありますよ。

お次は、“きかんしゃトーマス カスタードケーキ”。トーマスの焼き印が押されていて、食べるのがもったいなーい。でも、ペロリと食べちゃいました~。

お兄ちゃんはトーマス号とジェームス号に逢えず残念がっていたので、今年も家族そろってトーマス号に逢いにお出かけしたいと思います!

みなさんも、クリスマスはトーマス号と仲間たちに逢いに来て下さいね♪

トーマスフェアの様子は、後編で!!

“きかんしゃトーマス クリスマス特別運転”
運行期間:20171216日~18日・22日~25

『車両整備工場見学』
入場料:小学生以上500円(記念バッヂ付き)
90012001130まで受付)
130017001630受付終了)

『トーマスフェア』
会場:大井川鐵道千頭駅
入場料:1500円(小学生以上)
※大井川鐵道の列車以外でお越しの方は、駅入場料別途150
開場時間:10:0016:00
電話番号:0547-45-4112
問い合わせ受付時間:9:0017:00
最新情報は『大井川鐵道』HPにてご確認下さい。