こんにちは、ライターのkichiです。
トーマス号たちに逢いに行こう!とっておきのX'mas♪後編です。

前編でライターのあつこさん親子を見送った後、同じくライターのharuさんと私の息子の3人で大井川鐵道『千頭駅』のすぐ側にある“トーマスフェア会場”を取材しました。

 

“トーマスフェア会場”に着いたら、いっぱい遊ぼう!

 会場に入ると、さっそくヒロとパーシーがお出迎え。

2台ともクリスマスバージョンにおめかし♪ところ狭しとプレゼントをのせているのもかわいいですね。

ヒロとパーシーは、中の運転台も見学することができちゃいます
見学は3歳から。息子はまだ1才なので、抱っこ紐で抱っこをして見学をしました。

まずはヒロの運転台から。

本物のSLを使用しているので迫力がありますね!そして、運転台の前には

ヒロのおしゃべりが聞けるボタンがありました!どんなおしゃべりが聞けるかは、押してみてのお楽しみ

パーシーの運転台では、男の子が遊んでいました。

本物の運転台に興味津々。もちろん、パーシーのおしゃべりも聞けますよ。

他にも、トーマス号のミニSLやバッテリーカーなど、遊べる乗り物も色々あります。乗り物に目移りしながら歩いていると、スタンプラリーコーナーを発見!

スタンプラリーのポイントは、全部で4箇所。全部集めるとプレゼントがもらえるそうですよ。何がもらえるかは、スタンプラリーに参加してのお楽しみ!ぜひチャレンジしてくださいね。

 

ジェームス号を、色んな角度で見てみよう!

さて、さらに奥に進むと“転車台”があります。“転車台”とは、終点の『千頭駅』に到着したSLが、出発点の『新金谷駅』に帰るために向きを変えるためのもの。

ちょうどジェームス号が転車するところだったので見学しました。

ジェームス号がゆっくりと転車台に入ってきて

大人4人でジェームス号を回します。とっても重そう(汗)。回っている間、ジェームス号が汽笛を鳴らしてくれるサービスも♪

転車完了!! 意外と見ることができない後ろ姿もバッチリ!じっくりとジェームス号を見ることができました。

 

トーマスフェアで一番おすすめのフォトスポットはここ! 

ジェームス号が転車を終え、バックをすると

そこには、トーマス号・ヒロ・パーシーが待っていました!なかまたちが4台揃っているところを撮影できるのは、トーマス号とジェームス号が『千頭駅』に到着して『新金谷駅』に出発するまでの間の“トーマスフェア”だけなんです。

思い出の一枚をパシャリ!

トーマス号のなかまたちが揃うだけでもレアですが、クリスマスバージョンは一年のうち7日間だけの、とっても貴重な機会。トーマスフェアに来たら撮影必至のスポットです。

『千頭駅』の大井川本線ホームから撮ると、4台仲良く揃った姿を撮影できますよ。

貴重な写真を撮ることができて大満足!ぜひみなさんも、勢ぞろいするトーマス号となかまたちに会いに来てくださいね♪

他にも、フェア会場の入り口にあるパネルや…

思わず撮りたくなる、かわいい自動販売機も!

3台並んでいて、かわいさ倍増♪こちらの自動販売機はミニSL”コーナーの右側にありますので、チェックしてみてくださいね。

フォトスポットがいっぱいあって、写真を撮るのもとっても楽しい!ぜひ“トーマスフェア”で家族といっぱい写真を撮って、思い出に残してくださいね。

 

『千頭駅』の外でも、トーマス号の仲間に逢える!

 『千頭駅』を出ると、『音戯の郷』の駐車場でラスティーを発見!

ラスティーもクリスマスバージョン♪1回300円で、実際に乗ることもできますよ。

 

ラスティーとお別れして少し歩くと、ロータリーでバスのバーティーが休憩中。

バーティーは、12:0013:30頃このロータリーで停車しています。写真を撮りたい方はこちらも忘れずにチェック!

 

SNS映え必至!『cafe うえまる』の“SLショコラ”

バーティーに会えたところで、すぐ近くにある『音戯の郷』内のcafe うえまる』さんで一休みすることに。

館内に入ると…

すぐ左側に入口があります。『cafe うえまる』さんは、自家農園をはじめ地元の食材を使ったメニューが自慢のカフェなんですよ。


大きな窓が解放的な店内。トーマスフェアを一望できます。子ども用のイスがあるので子連れでも安心♪もちろん、お子さまメニューもありますよ。

私が頼んだのはこちらの“SLショコラ500円)と地元の名産“川根茶”の茶葉を使った川根紅茶400円)

とーーってもかわいくて、食べるのがもったいない!でも食べちゃいます(笑)

ショコラがとっても濃厚!! 車輪と煙の部分のクリームも、甘すぎずショコラと合います。もちろん、“川根紅茶”ともぴったり

かわいい写真を撮って、小腹も満たされてほっと一息。しかし、帰りの列車の時間が迫っていました(汗)急いで『千頭駅』へ戻ります!

 

帰りも気が抜けない!? 車窓から走るバーティーをパシャリ!

帰りの車内もクリスマスムード満点

 

お昼寝中の息子を抱っこしつつ外の景色を見ていると、バスのバーティーが!

う~ん…なかなか顔が見えない(汗)
顔が見えなくて残念だったなぁ…と思っていると

「あ、バスのバーティーが見えるよ!おーい、バーティーーー!!」とジェームス号の声。

外を見ると…

ばっちり、バーティーを撮ることができました!息子はお昼寝中でしたが、車内の子どもたちはバーティーに手を振って楽しんでいましたよ♪

 

車窓の景色を楽しんでいる間に、大井川本線 『新金谷駅』に到着。
トーマス号&ジェームス号と、お別れの時間です。

「トーマス号&ジェームス号、楽しい時間をありがとう!また、クリスマスに遊びに来るね!」

 

車内限定のおもちゃで大はしゃぎ!

家に帰って、行きの車内で買った車内限定販売の“大井川鐵道 トーマス連結でGO!”を出すと、息子は大はしゃぎ。

ピューーっと走るトーマス号を何度も追いかけて、寝るまで遊んでいました。

「家に帰ってからも楽しませてくれてありがとう、トーマス号!」

 

クリスマスだけ!スペシャルなトーマス号に会いに行こう♪

今回は、きかんしゃトーマス号のクリスマス特別運転をご紹介しました。
クリスマスの“トーマスフェア”は、レアなフォトスポットがいっぱい!帰りの列車の時間ギリギリまで楽しむことができました。
みなさんも、ぜひ7日間だけのスペシャルなトーマス号たちに会いに来てくださいね♪

 

“きかんしゃトーマス クリスマス特別運転”
運行期間:20171216日~18日・22日~25

『トーマスフェア』
入場料:1500円(小学生以上)
※大井川鐵道の列車以外でお越しの方は、駅入場料別途150
開場時間:10:0016:00
電話番号:0547-45-4112
問い合わせ受付時間:9:0017:00
最新情報は『大井川鐵道』HPにてご確認下さい。

 

cafe うえまる』
川根本町千頭1217-2
電話番号:080-1620-0358
営業時間:10:0016:00
定休日:火曜日・年末年始