こんにちは。4児ママライターのhitchです。

みなさん、観光地へ行った時にどこで食事しようか悩むことありませんか?

特に子どもを連れていると、「子連れで来店していいのかな?」、「子どもの食べるものはあるのかな?」、「子ども用の椅子や取り皿ってあるのかな?」と、不安や心配になるのがママの本心。

今回は、静岡県島田市にある『大井川鐵道』に遊びに来た時にピッタリな、子どもを連れてランチに行けるお店をご紹介します。

 

島田市金谷で“メキシコ寿し”!?

やって来たのは、大井川鐵道線路沿いにある“メキシコ寿し”で有名な『寿し宗』さん。大井川鐵道のターミナル駅『新金谷駅』から車で7分、国道473号線を新東名高速道路島田金谷ICに向かう途中にあります。

ちなみに、最寄り駅は『日切駅』(新金谷駅から2駅目)。

 

お店が本当に線路の真横!
線路沿いの、電車からも見える『寿し宗』さんのこの看板が目印です。

 

看板に書かれている“当店自慢のメキシコ寿し”がどんなお寿司なのか気になりますね。
『寿し宗』さんは、以前TV番組で紹介されたくらい、“メキシコ寿し”が有名なのです。

店主さんが子どもの頃、家族でメキシコに移住していた時に、お父様が現地メキシコで手に入るもので何かできないか?と考えたのが“メキシコ寿し”だったそうですよ。

では、お店の中に入ってみましょう!

 

 

窓から見える、大井川鐵道のSL

お店の中に入ると、メキシコ人のスタッフさんがお出迎え。

このカウンターでもお食事ができます。そして、個室ではありませんが、和室が2部屋あります。

その和室入口に、子ども用の椅子を発見!

この椅子があると、机の高さも気にせず、子どもも自分で食べてくれるし、ママも食べさせるのに楽チンですね。
そして、ご年配の方や足の悪い方でもゆっくり食事ができるように、低い椅子もあります。

 

さて、部屋に入ると、ん?…あの窓、もしや!?

そう、この和室は線路側にあるので、大井川鐵道の電車やSL、夏にはトーマス号が見えるのです!

子連れや電車好きの方が『寿し宗』さんに来店する前に押さえておきたい、ドキドキワクワクしちゃうポイントを教えちゃいます。

 

ポイント1 SLや電車の通過時間をチェックして来店時間を決めよう!

大井川鐵道『日切駅』の時刻表をチェック!通過時間より早めに来店すると、窓から電車やSLを間近で見れちゃいます。SL、電車の通過時間は、大井川鐵道HPから確認できます。

 

ポイント2 和室を予約しよう!

SLや電車が窓から見えるのは、和室だけです。
注意:お部屋の中は冷暖房が入っているので、窓は開けないでね。

 

この2つのポイントさえ押さえておけば、走ってくる電車やSLを触れるんじゃないかと思うくらい近くで見ることができます。

夏にはトーマス号が走るので、電車大好きなお子さんは、「ママ、みて~!トーマス!トーマス!」って、大興奮間違いなし!

しかし、我が家のチビさんは、電車より食い気なので、ほらこの通り。

おしぼりを出しただけで大興奮!笑
(いきなり出ちゃいましたが、実は、今回我が家のチビさんが初同行なのです!)

 

それはさておき、スタッフさんがこちらからお願いしなくても、子ども用にお茶、プラスチックのお椀、スプーン、フォークを持ってきてくれました。

こういう取り分けのできるお椀があると、ママとしてはすごくありがたいです。そして、自分専用のスプーンとフォークがあるのも、子どもは喜んで食べてくれそうですね。

 

 

お寿司は1つずつから注文OK

メニューを見ながら、スタッフさんにこんなこと聞いてみました。

hitch 「お子様メニューってありますか?」

スタッフさん「すみません、ありません。ですが、お寿司を1つずつ注文できますよ

hitch 「えっ!? 1つずつ注文できるんですか?」

スタッフさん「はい、大丈夫です。」

 

1つずつからOKなら、食べられるものを食べられる量だけ注文できるので、残す心配もないし、無駄がなくてすごくお得な感じ。

そして、チビさんが頼んだのは…

 “まぐろづくし” 1,800円(税別)
このまぐろの大きさ、量にビックリ!私が食欲そそられます。

実は、まぐろ大好きなチビさん、1つずつ注文するつもりが、メニューにあるまぐろづくしの写真を見て、まぐろに魅了されてしまったようです。

でも、苦手なネギは抜いてほしい。そんなチビさんの要望にも快く対応してくれて、写真のねぎとろにはネギは乗っていません(わさびは全部のお寿司についてるので、子どもが食べるものは「わさび抜き」も伝えてね)。

おまけに、エビも食べたいというわがままさ。もしかしたら、まぐろとねぎとろ1つずつをエビに替えてもらえるのかな?とドキドキしながら聞いてみましたが、スタッフさんも快く受けてくれました。

 

チビさんの好きなものばかりなので、

ほっぺた落ちてます。笑

 

そして、見事な食べっぷり!豪快です(食べ過ぎだわ…)。

 

「このおさかな、めっちゃおいしい!」と満面な笑顔で言うチビさん。

まぐろ好きなお子さんなら大満足のお寿司ですね。

 

 

いよいよ登場!メキシコ寿し!

さて、私はというと、やっぱり気になる『寿し宗』さん自慢のメキシコ寿しを注文!

“メキシコ寿し”1,200円(税別)

一見、普通のお寿司に見えますが、使われている食材は、メキシコ産。

アボカドがたっぷり乗った軍艦は、お醤油をちょっと垂らして頂きます。
とってもいい状態に熟していてなめらか、もう最高!(私、アボカドが大好きなので♪)

海老のにぎりは、メキシコ産のカマロン(海老)を使用。色鮮やかですが、よく見ると、マヨネーズの上に唐辛子が乗っています。その唐辛子の量が「多くない!?」と辛そうに見えましたが、いざ食べてみたら意外。そんなに辛くなくて食べやすいです(苦手な方は辛く感じるかもしれません)。

次は、甘タレで焼いたカルネ(豚肉)のにぎり。酢飯に豚肉って、私は食べたことありませんでしたが…この組み合わせもありです!お肉もやわらかいので、一口でペロリと食べられちゃいます。

最後に、かっぱ巻き!? と思いきや、同じ緑でも違うものが…。実は、ピリ辛ピーマンをわさびと一緒に巻いたチレ巻き。ピーマンをのり巻きの具として入れるという発想にはビックリ!おまけに、辛さにもビックリ!さすがメキシコ!

でも、クセになる辛さかもしれません。辛いの好きな方、ぜひお試しあれ~♪

 

『寿し宗』さんは、海鮮メニューが豊富ですが、他にもサラダやカニのお味噌汁がついてくる定食などもあります。おまけにメキシカンな別メニューもありますよ。

そして、ママが来店時に気になる子ども用のスプーンや取り皿、椅子なども完備しているので、子ども連れでも気兼ねなく入れるお店です。

 

大井川に子どもを連れて遊びに来たら、窓から電車やSLが見えるお店でランチはいかがですか?
夏にはトーマス号も見られますよ!

 

 

寿し宗

住所:島田市島894-3
(大井川鐵道新金谷駅から車で7分、新東名高速道路島田金谷ICから車で3分)

TEL:0547-46-2216

営業時間:11:00~14:00 / 16:00~22:00(LO.21:30)

定休日:水曜日

座席:カウンター、和室

駐車場:有(店舗前6台、店舗横にもあります。)