大井川では今年もきかんしゃトーマス号が走り出し、SL車内やトーマスフェアもたくさんの親子で賑わっています。

大人気のきかんしゃトーマス号の乗車券ですが、取れたのは片道だけという方、また、トーマスフェアを満喫するためにあえて片道しかSLに乗らない方もいらっしゃるかと思います。

SLに乗るところまではマイカーで行くけれど、SLで移動した距離をまた電車に乗ってくるのは大変だなぁーという方、トーマス号に乗っている間、車をどうしていいかわからず困るので車では行かない方がいいかな と思っている方。

そんな方たちにぜひ知っていただきたいのが、自分の車を目的地まで運んでくれる「陸送」というサービスです。

こんな便利なサービスを使わない手はない!ということで、今回は『陸送』の使い方をご紹介します。

 

自分の車を目的地まで運んでくれる、マイカー陸送を利用してみよう

『陸送』とは、自宅から乗ってきた車を、自分たちがトーマス号やSLに乗って移動しているあいだに、車を到着駅まで運んでくれる素敵なサービスです。

きかんしゃトーマス号の出発地でもある、大井川鉄道新金谷駅にある大鉄タクシーで利用することができます。

きかんしゃトーマス号に乗るまではマイカーで、トーマス号から降りたらすぐにまたマイカーで移動できるなんて、ちょっと手品みたい?!でとっても便利。旅行の計画の幅も広がります。

 

旅行の計画にあわせてコースを決めよう

それぞれの観光ルートに合わせてコースが用意されています。
きかんしゃトーマス号やSLに乗る時間と駅に合わせて、利用するコースを決めましょう。

  1. 行きはSL、帰りはマイカー(新金谷駅→千頭駅を陸送)
     新金谷駅:車を預けてSLに乗車
     千頭駅:SLで到着、車の受け取り
  2. 行きはマイカー、帰りはSL(千頭駅→新金谷駅を陸送)
     千頭駅:車を預けてSLに乗車
     新金谷駅:SLで到着、車の受け取り

どちらも基本料金13,500円です。
他にも「SLとアプトで接岨峡、帰りはマイカー」、「行きはSLで下泉、帰りはマイカー」というコースもあります。

各コースの詳細はこちらをご覧ください。→ http://oigawa-railway.co.jp/taxi

 

予定が決まったら、電話かホームページで予約します

マイカー陸送は、日によって満車になることもあります。確実に利用したい方は、事前に予約をしておきましょう。

マイカー陸送で取扱い可能な車は、普通免許で運転できる一般の国産車のみとなっています。
その他にも注意事項がありますので、下記ページの「注意事項」をよくお読みになってからお問い合わせ・ご予約ください。

マイカー陸送利用にあたっての注意事項、空き状況、メール予約フォームはこちら http://www.oigawa-railway.co.jp/rikusoaki.html

 

陸送サービス当日の流れ(新金谷駅→千頭駅間)

今回は新金谷駅→千頭駅間を陸送していただきましたので、まずは新金谷駅で車を預る時のことから説明しますね。

まずは大鉄タクシー金谷営業所(大井川鉄道新金谷駅の左隣り)へ車で行き、受付をします。→ GoogleMap

当日の手順はこんな感じです。

  1. 営業所で受付
  2. 車検証のコピーを取ります(すぐ出せるように準備しておきましょう)。
  3. 運転手さんが車のキズなどを点検し、一緒に内容を確認します。
  4. 内容に問題が無ければサインし、車の鍵をどこで受け取るのかを確認します。
  5. お支払いをしてお預け完了

車を預けたあとは、目の前にあるプラザロコでゆっくりお弁当でも買って、きかんしゃトーマス号やジェームス号、SLでの旅を楽しみましょう。

 

陸送した車の受け取り方(@千頭駅)

SLで千頭駅に着いたら、先ほど新金谷駅で預けた自分の車を受け取ります。

千頭駅改札口前で、車を運んでくれた運転手さんがこのようなプレートを掲げて待っていてくれます

ここで運転手さんから自分の車の鍵を受け取ります。
通常、車は『音戯の郷』の駐車場に駐車してくださってますが、駐車場はそれなりに広いです。
駐車場のどのあたりに自分の車があるかを、運転手さんに確認してくださいね。

鍵を受け取ったらマイカー陸送のご利用終了です。
運転手さんと一緒に自分の車を取りに行ってもいいですし、そのまま改札を出ずにトーマスフェアを楽しむこともできますよ。

 

陸送サービスの受付と車の受取り場所(千頭駅間→新金谷駅)

千頭駅で車を預けて新金谷駅で車を受け取る場合は、次の場所になります。

受付場所:千頭駅のタクシー乗り場(ロータリー)。予約をしている場合、タクシー乗り場にスタッフの方がいらっしゃいます。

鍵の受け取り:新金谷駅の横にある『大鉄タクシー金谷営業所』の事務所でお受け取りください。

 

車の受け取り:新金谷駅横の「大鉄タクシー」です。


 

大井川へマイカーで遊びに行く方にはとっても便利な「マイカー陸送」。
上手に利用して、大井川での旅行を満喫してくださいね。