明けましておめでとうございます。
2018年も、『大井川で逢いましょう。』をよろしくお願いします!

 

こんにちは、ライターのあつこです。
冬好きの私、ウキウキする季節がやってきました。

さて、大井川の冬の楽しみ方って何があると思いますか?

冬だからこそおすすめしたいものが、大井川にはたくさんあるのです。体の芯から温まる温泉に、しし鍋、ミカンなどの冬の味覚、満天の星…。

その中でも、この冬、私がおすすめしたいのは“乗馬体験”です。「え?寒いじゃん」と思ったあなた!
冬こそ、アクティブに!凛とした空気を感じながら、お馬さんの優しさにほっこり癒されるのもいいですよ。
初めての乗馬体験で、すっかり馬のトリコになってしまった私。その魅力をお伝えします。

 

新東名高速道路 島田金谷ICから車で約30分。
今回、乗馬体験をしにお邪魔したのは、島田市川根町家山にある『ラブリーホースガーデン』さんです。
ここは、乗馬を趣味やスポーツとして楽しむ人だけではなく、私のような初心者も歓迎してくれる乗馬クラブなんですよ。

人懐っこいポニーちゃんがお出迎えしてくれました。

乗馬クラブなので、馬がいて当たり前なのに、つい。
「うわっ!馬いる!! 馬いる!!」ってテンション上がっちゃいました。
ちょっと鬣が長すぎる気もしますが…私が近寄るとすぐ寄ってきてくれて、とってもかわいい。

 

こちら、オーナーの松島さん。
馬について色々と教えていただきました。
お話を聞いているときも、お馬さんは松島さんにベッタリ。おふたりの絆の深さ、信頼関係の強さを感じました!

 

 

お馬さんの豆知識

乗馬クラブ内には、“歩行マシーン” と言われる、お馬さんの運動場がありました。
なぜ、運動させるのかというと…馬の体は、心臓の力だけでは血液が末端まで届かないそうなんです。そこで、歩いて運動することで、脚の裏がポンプの役目になって、全身に血液を送ることができるんですって。
貴重なお話で、とっても勉強になりました。

 

そして、一番大切な部分が“蹄(ひづめ)”です。
蹄の病気にかかると死に至ることもあるそうです。
詰まった砂をとったり、冬は保湿をしたり。
お手入れが大切なんですね。

 

 

馬にもいろいろな性格がある

松島さんが、「馬だって人間と同じ、いろんな性格があるんだよ。餌だけもらおうって“せこい馬”もいる。」と教えてくれました。
馬にもせこいヤツがいるんですね。
これから乗馬をするのに、ちょっと不安だな~。
“せこい馬”だったらどうしよう…。

 

 

初めての乗馬体験。まずは、お馬さんにご挨拶!

お馬さんについて学んだところで、さっそく乗馬スタート!初心者の私は、引き馬体験(馬場2周)に挑戦です。
馬場で待っていたのは、ピンク色のニット帽がお似合いのプリキュアちゃん。
馬場の柵の中に入った瞬間、ドキドキ感が増しますね。だって、こんな間近にお馬さんがいるんだもん!!
大きさも、私の身長(152センチ)と同じくらい。馬の中では小さい種類だそうです。

鼻のあたりをなでながら、「こんにちは、よろしくね!」とご挨拶。とってもおとなしいプリキュアちゃん。
どうやら松島さんが話していた“せこい馬”ではなさそう…。

松島さん「初心者向けの馬で、優しい性格だよ!」
それを聞いて、ホッと安心した私。

スタッフの方に乗り方を教わりながら…
私「よし、乗ってみる!よいしょ!」

私「あれ?意外とすんなり乗れちゃった!」

思っていたよりも、簡単に乗ることができちゃいました。
松島さんによると、2歳のお子さんでも乗ることができるのだとか。

私「うわ~、結構高いですね!」

まずは、馬場を1周。はじめの一歩が大きく揺れたので、ちょっとビックリ!さらに、歩き出すとこの高さがより一層高く感じられるのです!

でも、怖くない!心地いい揺れで、とっても気持ちいい!! はじめは、足元しか見ることができなかった私ですが、だんだんと顔を上げて、景色を楽しむことができました。
この高さから見る眺め、最高~!
これは、乗った人しか味わえませんよ!

 

 

お馬さんと“お話し”をしてみよう!

お馬さんは、とっても賢い動物。人の気持ちがよくわかるそうなんです。2周目は、お馬さんへ“お話し”するように、合図の仕方を教えてもらいました。
自分のふくらはぎで、お馬さんのお腹あたりにぐっと力を入れて伝えると...歩き出してくれました!
さらに、手綱をきゅっと引くと止まってくれるんです!
おぉ~伝わった!! プリキュアちゃんと“お話し”成功です。

私「プリキュアちゃん、ありがと~!」

 

楽しい“引き馬体験”も終わりに近づき。
2周じゃなくて、3周、4周…とずっと乗っていたい!!
この澄み切った川根の美味しい空気を吸えば、寒さを忘れて背筋が伸びるような清々しい気持ちになれました。乗馬体験は、ジーパンにスニーカーなど、動きやすい服装で来てくださいね。(※事前予約を忘れずに)

 

 

ここは川根の動物王国!?

ここにいる動物は、お馬さんだけではありません!
ヤギさん、ウサギさん、ワンちゃん、猫ちゃんがいて、スタッフの方に声をかければ、見せてもらうことができますよ。

 

 

11組限定!の~んびり宿泊もおすすめ

乗馬クラブ内には、宿泊施設もあります。
なんと、11組限定。(素泊まり一泊4,000円・要予約)
乗馬を楽しんだあと、一泊するのもいいな。
屋内のBBQ施設があるので、食材を持ち込めば、BBQが楽しめるし、宿泊施設内のキッチンで自炊もできます。
私だったら、お手伝いが得意な息子とカレーを作りたい!な~んて楽しみが膨らみますね。

もちろん、乗馬をしない方も宿泊OK!週末は、満室になることが多いので、早めの予約がおすすめです。

 

 

次はあなたが体験する番!

島田市でできる乗馬体験『ラブリーホースガーデン』さんは、いかがでしたか?

初めての乗馬体験でしたが、乗ったときに見える景色はもちろん、お馬さんの首筋のかっこよさに釘付けでした!そして、スタッフさんが巧みに乗りこなす姿は躍動感があってとっても素敵でした。
みなさんも、乗馬の楽しさをぜひ、体感してみてくださいね。

最後に、おまけのショット♪
猫ちゃんみたいに、地面でゴロゴロ~
背中、かゆいのかな??

 

『ラブリーホースガーデン』

住所:島田市川根町家山1229-2
電話:0547-53-4079
営業時間:9:0017:00
乗馬体験・宿泊 要予約

◇体験乗馬20分 3,500
◇引き馬(馬場2周)1,000
◇宿泊+引き馬体験のセットプランもあります