こんにちは、ライターのあつこです。

私が住む静岡県島田市は、昭和にタイムスリップしたようなレトロな客車や蒸気機関車を走らせる『大井川鐵道』がある町です。トーマス号が走ったことでも有名になりました。

そんな町に生まれた私の息子2人は、鉄道が大、大、大好き!大井川鐵道の大ファンなのです

私のように鉄道好きの男の子を持つお母さんも多いはず。そこで、鉄道好きな子どもにはたまらない、とっておきの日帰り旅をご案内します。

駅周辺の美味しいものや楽しい場所も探しながら、4歳のきいち君と1歳のかんじ君でも行ける、鉄道旅のスタートです!

 

今回の旅のスケジュール

<前編>
10:30 大井川鉄道新金谷駅・車両見学
11:09 普通電車で出発
11:36 家山駅に到着
12:20 家山駅でSLを見る

<後編>
12:40 お昼ごはん
13:45 三光寺・足地蔵参拝
14:45 野守の池
15:42 家山駅・SLに乗車
16:09 新金谷駅に到着

 

 

1030  大井川鐵道『新金谷駅』到着

やってきたのは、静岡県島田市にある『大井川鐵道 新金谷駅』。ここはSLの始発駅です。

【新金谷駅までのアクセス】
◇車でお越しの方
東名高速道路相良牧之原ICから20分。
駅の敷地内に駐車場有り。(1800)

◇公共交通機関でお越しの方
JR東海道線 金谷駅』で乗り換え、『大井川鐵道 新金谷駅』まで普通電車で4分。

乗り換え方法ははこちらのブログをご覧ください。
SLに会いに行こう! 『JR 金谷駅』から『大井川鐵道 新金谷駅』への行き方

 

 

SLは、ほぼ毎日一往復走っているよ!

この日は三連休ということもあり、1152発のSLは満車。残念ながら乗ることができませんでした。
急に鉄道旅を思い立ったので仕方ありませんね。

SLの乗車は、やはり事前予約がオススメ!
(※SLの事前予約ができるのは、新金谷駅と千頭駅から乗車する場合のみ)

 

 

新金谷駅は、リアルな鉄道博物館だ!

「うわ、SLの補助機関車だ~!」

新金谷駅には、SLの整備工場があります。その付近では出発準備のためか、色々な車両が行ったり来たり。大騒ぎしていた二人も間近で見る鉄道の姿に、食い入るように見つめていました。

“騒ぐ子も黙る(!?鉄道の力を母は知りました。()

 

 

切符を買ってホームへ!行き先は『家山駅』

今回の旅の目的地は『家山駅』

なぜ家山駅なのかというと、SLがちょっとだけ休憩する駅だから。そこで、普通電車で先に行って、SLを待ち構えることにしました。

子どもに切符を持たせたら、大喜びこの切符は、駅員さんに言えば持ち帰ることができるので良い記念になりますよ。

 

切符を買うときに「あれ?子ども料金って何歳から?」と不安なお母さんはこちらをチェック!

◇大人運賃(中学生以上)片道680
◇小児運賃(6歳以上小学生)片道340
大人または小児1名につき幼児2名まで無料
◇幼児運賃(1歳以上6歳未満) 一人で乗った場合、SL列車など座席の確保が必要な場合、小児運賃が必要

 

ホームに行くと、16000系のオレンジ色でかわいい電車が停まっていて、見ているだけでもワクワクします

 

 

1109 普通電車に乗車。特等席は先頭車両!

鉄道好きの子どもが乗りたがる場所ってどこだと思いますか?それは先頭車両ですよね
車内は混んでいて座ることができませんでしたが、立ち乗りでもへっちゃらです!

 

ガタンゴトン~、ガタンゴトン~
ここからの眺めは最高!目の前に続いていく真っ直ぐな線路を走るのは気持ちが良いね

 

沿線には、ちらほらと梅の花が咲き、大井川の春もすぐそこまでやってきています

 

 

ほら、たぬきがいるよ!ここはどこの駅かな?

新金谷駅から4つ目の駅『神尾駅』

線路脇には、名物の“たぬき”がお出迎えをしてくれます。子どもたちは景色を楽しみながら、各駅に止まってはドアが開くこと、聞こえてくる駅名のアナウンスに興味津々!たくさんの駅名を覚えることができたね

 

 

1136 家山駅に到着。

新金谷駅から家山駅まで27の鉄道旅。4歳児にはちょうど良い距離だと思います。
弟のかんじ君は、心地よい揺れで夢の中

家山駅に降りてみると、反対ホームに停車していた南海電鉄からやってきた21000系を見ることができました!



この電車にも乗ってみたいなぁ!
電車運用に関しては、事前の公表をしていないので、どの電車に乗れるかは当日のお楽しみです

 

 

家山駅に到着するSLを間近で見てみよう!

行きに乗れなかったSLを家山駅で待ち構えます!
SLの到着時刻は12:20。その間の40分間、何をしようか...

駅から歩いてすぐのところに、『家山の足湯』を発見したのですが、駅員さんに聞いたところ4年前くらいに閉めてしまったそうです。
今回の旅では温泉はお預け。次回は、温泉も入れる旅プランを考えたいと思います!

 

家山駅に戻り、昭和のレトロ感たっぷりの駅舎内で待つことにしました。

駅舎内に置いてあった、大井川鐵道のチラシのSLを真剣に見つめるかんじ君。

 

誰もいないホームでテンションが上がったままのきいち君。もうすぐ、SLが来るから待っていようね!

 

 

1220 待ちに待ったSLが到着!

汽笛を鳴らしてSLが家山駅にやってきました。

「うわぁー!こんな近くで見れるなんて!

やっぱりSLはカッコイイ!

 

写真も上手に撮れたかな?
帰りは乗れるといいね

 

 

1225発 出発するSLも見ちゃおう!

たくさんのお客さんを乗せたSLに、手を振り見送ることができました。迫力ある蒸気や汽笛の音を肌で感じながら、間近で見ることができた喜びは大きな思い出になりました!

 

さぁ、このあとは、旅のお楽しみお昼ごはん
ラーメンと焼きそばの美味しいお店に行って、家山駅周辺をお散歩したいと思います。

おっと、帰りのSLの出発時刻は15:42(到着は15:37)。駅を出発する前に忘れずにチェックして下さいね!

 

後編につづく。