こんにちは。ライターのあつこです。

前回、島田市川根町家山で乗馬体験をして、馬と触れ合う楽しさを味わい、その名残りからか毎日ほんわか暮らしていた私。そんな私が次に体験するのは、なんと!! “パラグライダー体験”です!

実はこの取材、『大井川で逢いましょう。』2018年春号の制作のための体験取材なんです。

私にとって、“人生一度はやってみたいことのひとつ”だったパラグライダー。お化けよりも恐怖を感じるパラグライダーですが、スリルを求め、大井川の大空に飛んできました!

 

くねくね山道。どこまで登るの!?

ハンドルを握り、県道473号線を北上。すると、大井川や南アルプスが眺望できる『朝日段公園』に向かう道が見えてきます。そこを曲がり、ひたすら山道を走ります。

一向に変わらない景色に不安になりながらも、やっと景色がひらけてきて『朝日段公園』が見えてきました!
ここで標高670ⅿ。

この『朝日段公園』よりも、さらに上へ!くねくねと山道を進むと...

 

やっと景色がひらけて、目的地の『七曲パラグライダーパーク』(島田市川根町葛籠)に到着しました!

 

高度差700m!日本有数のパラグライダースポット

いきなり目に飛び込んできた、大井川の絶景!

「うわ~キレイ!!」と思ったのも束の間。あまりの高さに「本当に、ここから飛ぶの?」と、ものすごい恐怖感が襲ってきました!それもそのはず!! この『七曲パラグライダーパーク』は、日本一となる高度差700mからのフライトが体験できるんです!この高度差700mという高さは、日本では数えるほどしかなく、珍しいそうです。

 

恐る恐る階段を降りると...

「あ!富士山だぁ~!」と、この景色にちょこっと癒されます。

でも、眼下に広がる景色を見ては、「本当にここから飛ぶの!?」と再び恐怖感が襲う、もうその繰り返しで(泣)

 

“タンデムフライト”に初挑戦!

今回、私が挑戦したのは、“タンデムフライト”といって、インストラクターと2人乗りでフライトが楽しめる体験コースです。

離陸ポイントに立ち、インストラクターの宮田さんにパラグライダーの機材の取り付けや、飛び方を教わります。

次に背負わされたのは、“ハーネス”という、離陸したあと、椅子になる機材です。こうして見ると、カメさんの甲羅みたいですね!(笑) 見た目は大きいですが、そんなに重たくないです。

宮田さん「飛んだら、ハーネスの両サイドを手で掴んでお尻をつけて座って...

私「はい!」

宮田さん「離陸するときは...

と、宮田さんの説明はガンガン続くのですが、私の頭の中になんにも入ってきません!というか、入ってこないんです!

そりゃそうですよ!! 今にも滑り落ちそうな、こ~んな斜面にいきなり立たされて、落ち着いた気持ちで説明を聞けるわけないんです!! でも、とりあえず平常心を装ってハキハキと受け答えをしていたと思うんですよね~(もう怖すぎて覚えていません!)。

今さらですが、宮田さん、正直に言います。

な~んにも聞いていませんでした!!

頭の中は不安でいっぱいで。宮田さん、ごめんなさい!

 

味わったことのない緊張感。ここが私の正念場!

一度、ハーネスを下ろして心の準備をするのかと思いきや!離陸ポイントに立ってから5分ほどで、あれよあれよと私と宮田さんが繋がり離陸準備完了!

極限に立たされて、一気に緊張のボルテージが上がり、もう後戻りはできず... これはもう飛ぶしかない!!

 

日本トップクラスの高度差700mからテイクオフ!

飛び立った瞬間、絶叫とともに、今までの怖さが一気に吹き飛んでいきました!ものすごい爽快感でした!

でも、あとでこの動画見てみて。

私自身の感想としては、「あれ?思っていたより走れていないぞ!?」と目を疑うほどビックリ!何度歩数を数えても、1歩、2...3歩?3歩も走っていないし、飛び立つ前にハーネスに座っちゃっているし...私としては、崖っぷちのギリギリまで必至に走っていたつもりだったんですけどね~。

 

ここからが楽しい空中散歩のスタート!

空が近い!雲が近い!と大興奮♪飛び立った瞬間の怖さが嘘みたい!最高に気持ちがいい~!

山に写る自分の影を発見!これを見ると、本当に空を飛んでいるんだなぁ~って実感しました!
穏やかな風にのって飛んでいると...

宮田さんが「上昇風ですよ~」と教えてくれた瞬間、ふわぁ~っと上空に体がもってかれ、さらに高く上がりました!体全体で感じる、なんとも言えない浮遊感に怖くなりましたが、眼下に広がる景色が壮大すぎて、言葉を失うほどでした!

宮田さん「はい、ここで笑顔~、顔決めて~!」

と、自撮り棒でパシャリ♪空中では、緊張をほぐしてくれるかのように、宮田さんの楽しいトークが全開です♪
太陽が近いからとっても眩しい~!!

 

一度は見たい!空から見た絶景“鵜山七曲り”

4㎞にわたり大きく蛇行した、大井川の“鵜山七曲り”。その名前の通り、大きく湾曲した川がまるで鵜が羽ばたいているように見えることから名づけられたそうです。

全国的にも珍しい地形で、静岡県の天然記念物に指定されているんですよ!

 

“塩郷ダム”が見えてきた~!

“塩郷の吊り橋”も見えた~!

どんどん楽しさが増して、下を覗く余裕も出てきました!“塩郷の吊り橋”は、大井川に架かる一番長い吊り橋なんですよ!その長さ、全長220m。

前にビクビクしながら渡った吊り橋も、今はその上空にいるだなんて。信じられない!!

大井川鐵道の線路も見えるし、SL来ないかなぁ~♪

“塩郷ダム”と“塩郷の吊り橋”

こんなロケーションで記念写真を撮ることなんて滅多にないので、嬉しい一枚です♪

茶畑もとってもキレイで、瞬きするのももったいないほどの絶景続き!上空から小さく見えた街並みも、だんだんと近くなり、空中散歩もそろそろ終盤。

 

無事、着陸成功!

地面に足がついた瞬間、ホッとしましたが、もっと飛んでいたかったー!と思えるほど、とっても楽しい空中散歩でした♪

 

今回、一緒に飛んでくださったインストラクターの宮田さん。実は、すごい方なんですよ!
なんと、“パラグライダー・ワールドカップ”の世界チャンピオンなのです!
世界を制した方と一緒に飛べたことも、とっても貴重な体験でした♪
宮田さん、ありがとうございました!

着陸ポイントからも離陸ポイントの山肌を見ることができ、「あんなに高い山のてっぺんからここまで飛んできたんだ~!!」と、興奮が冷めることはありません!

 

私にとって人生初のパラグライダーは、アドレナリン大放出でした!! 普段味わうことのできない大井川の大自然を肌で感じ、スリルと興奮の連続でした!

このスリル、ハマりそう♪

本格的に始めたい方には、ライセンスコースもあります。

そして、私のような初心者の方こそ、ぜひ!人生初のパラグライダーは、この大井川の絶景で体験することをオススメします♪

もう一度、あの場所から。次こそはかっこよく飛んでみたいと思います!

 

『スカイテック フライングアカデミー 島田校』

住所:静岡県島田市川根町葛籠453-1
電話:090-7801-6518
HP:http://sky-tec.net
料金:12,000円(保険料込み)
※事前予約、気象条件によっては中止有り。
※服装…長袖、長ズボン、軍手またはグローブ。運動できるシューズ(トレッキングシューズなど)