こんにちは!大井川で逢いましょう。編集部です。

ターコイズブルーの湖にかかる吊り橋、体験したことのないような満点の星空、赤い鉄橋につながる湖上駅奥大井なら、一度で味わえるんです。

今回は、銘茶から地元の新鮮食材を使ったお食事、思わずシャッターを切りたくなる絶景まで、家族で満喫する一泊二日の奥大井旅をご紹介します。 

自然の神秘を巡る旅をしてみませんか?今回の移動手段は車です。それではご紹介いたします。 

 

1日目【9:30】道の駅フォーレなかかわね茶茗館

島田市街から車を走らせること1時間、『フォーレなかかわね茶茗舘』へ。
茶室や庭園、ギャラリーにお土産処など、ぎゅっと魅力を詰め込んだ道の駅です。

おいしい川根茶の淹れ方を、日替わりのお茶菓子とともに体験してみましょう。
心をほぐす一杯を、旅の始まりにどうぞ。

お茶のお土産は、併設の『緑のたまてばこ』で選んでみてくださいね。川根茶の和紅茶は一度お試しあれ!オススメです。

 

フォーレなかかわね 茶茗舘

住所:静岡県榛原郡川根本町水川71-1

電話:0547-56-2100

 

 

1日目【11:00】cafeうえまるでランチ

混雑を避けるため、ちょっと早めのランチがおすすめ。

自家農園で採れた野菜をたっぷり楽しめる『caféうえまる』はいかが?

看板メニュー『長島ダムカレー(¥1,200)』や、川根本町産の鹿肉使用したジビエカレー¥1,350)』は要チェック!

お子様メニューの用意もあるので、家族連れにもピッタリです。

川根の柚子やブルーベリーを活かしたデザートはテイクアウトで。次の目的地までスイートな時間を楽しもう!

 

cafeうえまる

住所:静岡県川根本町千頭1216-20
電話:080-1620-0358

 

 

1日目13:00】大井川鐵道 奥大井湖上駅

赤い鉄橋につながる岬の無人駅は、まるで絵画のよう!

『奥大井湖上駅』は「COOL JAPAN AWARD 2019を受賞するなど国内外から注目されている観光スポット。南アルプスあぷとラインの赤い電車がやってきたらシャッターチャンス!

絶景を眺めながらのんびり待ってみよう 

駐車場への経路が複雑なので、予習は欠かさずに
『奥大井湖上駅』の駐車場アクセスはこちらをご参照ください。

 

大井川鐵道 奥大井湖上駅
住所:川根本町梅地
お問い合わせ:0547-59-2746 (川根本町まちづくり観光協会)

 

 

1日目15:30】寸又峡温泉 翠紅苑

今夜の宿はこちら、寸又峡の老舗温泉宿『寸又峡温泉 翠紅苑(すいこうえん)』。

まずは、『美女づくり湯』と呼ばれるとろりとしたアルカリ単純硫黄泉にざぶ〜ん。

 

旅の醍醐味お宿での夕食には山菜、ジビエといった奥大井ならではの食材がズラリ 
お腹がいっぱいになったら、おやすみなさいはもったいない!奥大井は、環境省も認める「星空がきれいな町」。

『三ツ星天文台』という町営の天文台では天体観測体験もできますよ。吸い込まれるような満点の星空とともに、静かな夜をお過ごしください。

寸又峡温泉 翠紅苑

住所:静岡県榛原郡川根本町千頭279
電話:0547-59-3100

 

2日目8:00】 夢のつり橋

2日目は朝から絶景を見に出かけましょう。
奥大井旅の目的としても人気の高い「寸又峡 夢の吊橋」

観光客の少ない朝は、宿泊者だけの特権!車で移動し、ぐるりと一周のんびり散策しよう

 

寸又峡 夢の吊橋 
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭寸又峡

 

2日目10:00】川根本町観光協会

吊り橋を堪能したら、ぜひ『川根本町まちづくり観光協会』にも足を伸ばして。

吊り橋の写真を撮影&SNSに投稿すると、非売品の吊り橋カードをゲットできます!
吊り橋カードの詳しいもらい方はこちらをチェック

共通駐車場の『道の駅 奥大井音戯の郷』は朝10時にオープン。ぜひ合わせて立ち寄ってくださいね。 

 

川根本町まちづくり観光協会
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1216-21
電話:0547-59-2746

道の駅 奥大井音戯の郷
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1217-2
電話:0547-58-2021

 

 

2日目11:30】山香荘茶園

茶娘衣装で楽しめるお茶摘み体験で、奥大井旅を仕上げましょう!
『山香荘茶園』の園主は、数々の資格を有するお茶マスター。

敷地内の古民家は誰でもいっぷく歓迎なので、ぜひお茶豆知識をお土産に。 

山香荘茶園
住所:静岡県榛原郡川根本町元藤川17
※体験は要事前予約

 

奥大井の旅、いかがでしたか?自然の多い土地だからこそ、桜や新緑、紅葉など、季節により楽しめる景色も楽しめますよ。思い出に残る田舎体験を!

 

 

しだグリ田舎体験で大井川の旅をもっとアクティブに楽しもう!!

しだグリ田舎体験は、静岡の真ん中『志太榛原地区』の田舎体験を集めたWEBサイト。大井川は、志太榛原地区の中にあるんですよ!

大井川にせっかく遊びに来たら、田舎の自然体験をしてみてはいかがでしょうか。

季節限定の体験も掲載しておりますので、ぜひご覧くださいね。

詳しくはこちら