こんにちは。大井川で逢いましょう。スタッフです。

静岡県の真ん中、大井川には自然あそびがたくさんあるんですよ。せっかくなら泊まっていって楽しんでいってもらいたい!

今回は、田舎ならではの体験に加えて、静岡の歴史を楽しく巡ることに重視した1泊2日のモデルコースをご紹介します。それではどうぞ!

 

11:00 ふじのくに茶の都ミュージアム

 まずは富士山静岡空港や、東名高速相良牧之原I.C.から車で約10分の「ふじのくに茶の都ミュージアム」へ。

世界のお茶を始め、触れる展示品や映像作品で、お茶の歴史を楽しく学ぶことができます。

中でもおすすめなのは『茶道体験』。江戸時代の茶人・小堀遠州の手がけた茶室を再現した本格的な茶室で、お抹茶立てしてみよう。料金は¥500で生菓子付きとお手軽です。ぜひ体験を!

 

ふじのくに茶の都ミュージアム

住所:静岡県島田市金谷富士見町3053−2
電話:0547-46-5588

 

 

12:30 meguri石畳茶屋

自家製酵母のパンランチを楽しめる『meguri石畳茶屋』。おすすめは国産ジビエのミートローフランチ。ジビエって知ってますか?天然の鳥獣のお肉なんです。このミートローフは、シカといのししの合挽き。ジューシーで美味しいんですよ。土日のランチは混雑するため予約がベターです。

meguri石畳茶屋

住所:静岡県島田市金谷坂町2482−1
電話番号」0547-45-5715

 

 

13:30 旧東海道金谷坂石畳

お店を出発。腹ごなしに少し歩きます。石畳茶屋のすぐ脇にある石畳坂へ!

旧東海道石畳金谷坂(この石畳坂は復元したもの)は江戸時代、旅人が歩く『難所』と呼ばれました。

一番上につくまでは徒歩15分程度。道中には、すべらず地蔵尊という『合格祈願』にまつわるお地蔵さんがいます。お祈りしていきましょう。

 

 

15:00 農家民宿 里屋敷へチェックイン

石畳坂から車で約40分。宿泊するお宿へ向かいます。

『農家民宿 里屋敷』は、江戸時代末期に建てられた家をリノベーションしたお宿。

春には桜が咲き、お茶が萌黄色になり。夏は側を流れる伊久美川で川遊びとBBQ。秋は紅葉…など四季折々の景色を楽しむ事ができます。

こちらは里屋敷オーナーの吉永さん。
さっそく、宿の中をご案内してもらいましょう。

寝室・お部屋はこんな感じ。

客室は8畳が2部屋。最大6名まで宿泊できます。(それ以上の人数についてはお問い合わせください)

 

15:30 農家民宿 里屋敷で遊ぶ

『農家民宿』とは、農家さんのお家に泊まらせてもらうこと。農家さんのお手伝いをすることが宿泊の条件になります。宿泊だけでなく、オーナーさんを通じて田舎の体験を楽しむことが出来るのが農家民宿の魅力です。

風情のある建物が魅力の『農家民宿 里屋敷』でできる田舎体験をご紹介します。

 

その① 江戸時代末期に作られた『蔵』を探検!!

気になる蔵の中は・・・訪れてからのお楽しみ!


その② いろりでまったり過ごす。

囲炉裏を囲んでお茶会できちゃいます。夕飯の串焼きやお鍋も、囲炉裏で温めていただきます。

 

その③ 季節の作物•収穫体験。

里屋敷の裏には畑があるんです。オーナーさんとともに収穫しましょう。

 

 

19:00 里屋敷で夕ご飯

いよいよお待ちかねの夕ご飯。お庭で収穫した食材をふんだんに使用しています。

元々、お蕎麦屋さんだったこともあり、ご飯が絶品なんです。また、吉永さんは魚処・焼津市がご自宅なこともあり、新鮮な海の幸も仕入れています。静岡の山の幸・海の幸を一気にいただけるなんて嬉しいですね。

どっぷり癒されて、1日の疲れを癒して眠りにつきます。


- 2日目 -

朝は早起きして、伊久美を散歩するのがオーナーオススメの過ごし方です。春は桜を楽しむことができますよ。

 

9:00 丸太の椅子づくり体験

チェックアウトの前に里屋敷オーナーさんが用意した、とっておきの手作り体験に
挑戦します!

『丸太で椅子作り体験(体験料金:¥2,000)』。

オーナーがストックした丸太の表面をやすって椅子に仕上げます。

持ち帰って、自宅のインテリアに。たくさん作って置けば、もっと素敵なインテリ
アになりそうですね。

 

 

11:00 里屋敷チェックアウト

名残惜しくもチェックアウト。農家民宿 里屋敷は、他の農家民宿と比べて広いお宿なので、大人数の宿泊にもオススメです。ぜひ宿泊してみてくださいね。

里屋敷について詳しくはこちら

※冬期はお休み(12月、1月、2月)

 

次の目的地へと向かいます。

 

 

10:30 やまめ平 やまめ釣りとBBQ

里屋敷から伊久美の山奥を車で走ること20分。人気のやまめ養殖釣り堀『やまめ平』へ到着。

1時間のやまめ釣りを体験できます。釣りに自信がない方はスタッフさんに指導を受けることができ、初心者の方でも安心です。

絶対オススメなのがBBQプラン。

手ぶらOK・面倒な片付けナシなんです。自分で釣ったヤマメは塩焼きに。とっても大きくて美味しいやまめ平のヤマメ、一度食べたらやみつきになりますよ!

 

やまめ平

住所:静岡県島田市笹間下1707
電話:0547-39-0244

 

13:30 いっぷく茶処やませき

やまめ平から車で40分。

旅の帰りには、静岡ならではのお土産を買っていきましょう!島田市は、お茶の名産地。日本三大銘茶である『川根茶』は全国的にも知名度が高いんです。急須なしでもOKなティーパックもあります。

品揃えが豊富で、ご自宅用もおみやげも揃います。店員さんにオススメを聞いてみてくださいね!

事前予約をすれば、茶工場の見学も出来ます。詳しくはお問い合わせください。


いっぷく茶処やませき

住所:静岡県島田市川根町身成3533
電話:0547-53-4545

 

今回は、12日で『田舎体験と歴史』を満喫できるコースをご紹介しました。ぜひおでかけくださいね!

 

 

しだグリ田舎体験で大井川の旅をもっとアクティブに楽しもう!!

しだグリ田舎体験は、静岡の真ん中『志太榛原地区』の田舎体験を集めたWEBサイト。大井川は、志太榛原地区の中にあるんですよ!

大井川にせっかく遊びに来たら、田舎の自然体験をしてみてはいかがでしょうか。

季節限定の体験も掲載しておりますので、ぜひご覧くださいね。

詳しくはこちら