新年明けましておめでとうございます!

いつも『大井川で逢いましょう。』WEBサイトをご覧いただきありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年のごあいさつに代えて、

今年はどこに遊びに行こうかな〜とお考えのみなさま、2019年にぜひ大井川でチャレンジしていただきたい体験ベスト3をご紹介します。

どれも去年からじわじわ人気上昇中なんです。体験するなら今年がベストです!!

 

1.流れ星見えるかな? 大井川で星空観察

大井川地域は星空がとってもきれい。特に上流部の川根本町の星空の美しさは全国でもトップクラスです。山の上や街灯りから離れた場所なら、かなりきれいな星空に出会うことができます。

 

川根本町・接岨峡温泉から車で10分。大井川鐵道南アルプスあぷとラインの奥大井湖上駅にて(写真撮影:えがおのフォトグラフ 木村八澄写真事務所)

じっと夜空を見ていると、流れ星も結構見えるんですよ。

大井川で星に願い事をしてみてね☆

 

特にオススメの場所は、川根本町の『三ツ星天文台』

山の上にあって天気がよければ肉眼でもびっくりするほどの星が見えます。

金・土・日の晴れた夜にはボランティアによる星空観察会を開催。申し込みは不要です。

口径400mmの天体望遠鏡で惑星を見たり、ガイドさんに星座の説明もしてもらったり、初めてでも楽しめます。

 

2.田舎体験が大人気 農家民宿に泊まってみよう

泊まりがけで星空を楽しめたら…という方は、ぜひ地域の農家民宿を利用してみてください。

農家民宿とは農家さんの自宅などを利用した宿。近年大井川流域に次々オープンしています。農作業や料理づくりなど、宿のご主人や地元の人と一緒に田舎体験ができるところが最大の特徴。

 

大井川名物のお茶摘み体験をしたり…(『農家民宿 青部の里 茶風花』

茶摘みは農家民宿でも人気の体験メニュー。

 

囲炉裏で食事をしたり…(『農家民宿 いにしえの風』

季節の郷土料理を味わえます!定番はとろろ汁や川魚。

 

宿のご主人に郷土料理を教わったり…(『農家民宿 いつか』

『いつか』のご主人・水野さん。おはぎ作り体験が大人気!

 

自然いっぱいの大井川の田舎での〜んびりと過ごせます。特に夏休みは家族連れに大人気なんです。

5月の新茶の季節、紅葉がきれいな秋はもちろん、鍋料理がおいしい冬もオススメ。

大井川のおいしい空気とのんびりした時間を、農家民宿でぜひ体験してください!

 

3.イノシシ年にちなんで…大井川のジビエを食べる 

今年の干支はイノシシ。

イノシシといえば、イノシシ鍋☆

ジビエが食べられるお店が最近増えてきましたが、イノシシ、鹿や熊などのジビエは、南アルプスの南端に位置する大井川北部では、古くから親しまれてきた食材。

ジビエが身近になってきた最近は、大井川産のジビエを気軽に食べられるお店が増えてきているんです。お茶や蕎麦に加え、大井川グルメといえばジビエ!の年になりそうです!

 

こちらはさきほどもご紹介した『農家民宿 いにしえの風』。冬の夕食には猪鍋がつきもの。

宿の畑で採れる根菜やキノコたっぷり。

 

寸又峡温泉旅館『翠紅苑』ではランチメニューにも猪鍋が登場。

寸又峡温泉で一番の老舗旅館。上品に柚子がきいた味噌仕立て。

 

島田市の『食堂カフェ 樵 kikori』はオシャレなジビエ料理専門店。

ジビエ料理がメインのランチセットがおすすめです。写真は鹿のロティ。

昔ながらの猪鍋もいいし、おしゃれに味わえるお店もいいですよね☆

大井川に来たらぜひジビエ料理を味わってみてくださいね。

 

大井川で逢いましょう。今年もよろしくお願いします

今年大井川で注目のあそび体験ベスト3、いかがでしょうか?お出かけの参考にしてください!

本サイトのおすすめ情報には体験ブログもいっぱい載っているので、ほかにも気になる体験を見つけてみてくださいね。

ちなみに、冒頭の写真のジャンボ干支は、2月末まで島田市大代に展示(?)中。

(詳しくは「年賀状のベストショットはココで! 迫力満点『ジャンボ干支』を見に行こう!」を読んでネ。)

 

今年も大井川で逢いましょう。お待ちしてます!