こんにちは!まっつんです。
突然ですがみなさん『農家民宿』ってご存知ですか?

『農家民宿』とは、農家さんのお家に宿泊先として泊まれて、さらに農家ならではの体験もできる!というもの。最近じわじわと人気上昇中なんです。

今回は、大井川でリピーター続出中の農家民宿『青部の里 茶風花』さんをご紹介します♪

 

1.『青部の里 茶風花』さんってこんなところ

『青部の里 茶風花』さんがあるのは静岡県榛原郡川根本町の『青部(あおべ)』という、のどかで自然豊かな里山です。

オーナーの佐藤さんご夫婦は、のどかなこの地域がとても気に入り、
思い切って東京から移住して『青部の里 茶風花』を2017年11月にオープンしました

そんな『茶風花』さんでは古民家での宿泊はもちろん、季節に応じて様々な体験ができます。

農家民宿ならではのお茶摘みや野菜収穫体験の他、里山散策やタケノコ堀りなど季節の体験、お天気に恵まれない日でも美味しい川根茶の入れ方や、素敵な箸置き、かわいいストラップ制作なんて体験もできます。

 

2.農家民宿 『青部の里 茶風花』さんへの行き方

『青部の里 茶風花』さんは、大井川鉄道の『青部駅』から徒歩5分のところにあります。
Google mapはこちら。


位置関係はこんな感じです。
大井川鉄道の起点の駅、『新金谷駅』からは車で約1時間。大井川鉄道の電車でも1時間ほどです。

運転下手&土地勘がない私でもスムーズに来られそうな道のりでした。


3.静岡ならではのお茶摘みを体験!


農家民宿の最大の魅力は、農家さんの暮らしを体験ができるところ。

取材時はちょうど新茶の時期だったので、
お茶摘み体験をさせていただくことにしました。
(お茶摘み体験をしたい方は、4月にお問い合わせするのがオススメ☆)

「“一芯二葉”って言ってね。芯の部分を片手で手前に倒すように取っていくのよ」

オーナーの佐藤さんや、近所のお茶農家さんにも教えてもらいながら挑戦しました。

なかなか出来ない農家体験を子どもに経験させてあげられるし、大人も楽しめちゃいます!

 

4.ランチも楽しめる!絶品料理を食べてみて

宿泊されない方でもお食事を楽しめる、体験とお昼ご飯がセットになった“茶風花の昼ごはんセット(1,000円)”というのがあります。
宿泊されない方はぜひ、この絶品ランチを食べていただくことをお勧めします。

写真は“鶏しょうがの石焼ごはん”。
調理してくれるご主人はなんと元料理人なんです!
しょうがの香りと柔らかい鶏肉がとーっても美味しかったです。

そして、どどん!
子どもたちには立派なお子様ランチを用意してくださいました。

さらに、さっき自分たちが摘んだ新茶の茶葉を天ぷらにしてくださいました…感激!まさにこの時期にしか味わえない貴重な味を堪能できました。

季節によって、旬の素材を使った石焼ごはんもあるそうです。予約制なので、事前に電話で予約してくださいね。

 

5.SLを間近で見られる青部駅までお散歩

「もうすぐSLが来るから見ておいで~」と佐藤さんに教えてもらい、大井川鉄道の『青部駅』までちょっとお散歩。

来た来たー!SLだー!!

勢いよく汽笛を鳴らしてくれたのですが、写真で見るのとは全然違うすごい迫力!しばらくすると普通電車も数本来たりして、長男は興奮しっぱなし。

こんな体験が出来ちゃうのも『青部の里 茶風花』さんならではです♪

 

6. とってもお得!な宿泊が絶対オススメ

せっかく茶風花さんへ行くなら、ぜひ宿泊をお勧めします。
その理由の一つは、なんと言っても美味しいお料理!


こちらは夕食の様子です(季節によってメニューは変わります)。


さらに、囲炉裏でヤマメを塩焼きにしてくれることも!
茶風花さんに宿泊した方のこちらのブログも読んでみてくださいね♪

人のあたたかさとSLに出会った旅
愛犬(ペット)と一緒に宿泊!一泊二日で大井川流域を巡ってみたら予想外に良すぎた!

そして、最大のおすすめポイントはココ!
宿泊料金は1泊2食付きで7,500円!(体験料込み)
※12歳以上は大人料金となります。

里山ならではの体験と、
元料理人のご主人が作る絶品料理がお腹いっぱい楽しめてこのお値段…。
お得すぎませんか!?

客間はこちら。
寝る部屋、食事部屋は各10畳の和室があって、さらにTVとWi-Fi完備です!

宿泊予約は3日前まで受付OK。素泊まりも受け付けています。(かわねグリーンツーリズムHPも見てね!)

 

7. お子さま連れでも気楽に泊まれる、茶風花さんの魅力

私が『茶風花』さんを子どもと一緒の宿泊にオススメする理由がもう1つ。
それは子どもが好き!という気持ちが伝わってくる、オーナー佐藤さんのお人柄です

子どもが小さいと、
「とにかく周りに迷惑をかけないようにしなきゃ!」
と、外出をを控えたり、宿泊するにもいろいろ気を使ってしまう方も多いと思います。

でも茶風花さんは、子どもが何かしでかしても、
「大丈夫~!たいしたことじゃないよ~思いきりやるさ~」という雰囲気で子どもと触れ合ってくださるので、とっても安心です。

お茶摘みや、SLを間近で見る!など、子どもに田舎ならではの体験をさせてあげたいパパさん、ママさん、
のどかな自然に癒されながら、の~んびり過ごしたいあなたも!

ぜひ『青部の里 茶風花』さんに泊まってみてくださいね

 

青部の里 茶風花

所在:静岡県榛原郡川根本町青部254-1
アクセス:大井川鐵道本線 青部駅から徒歩5分
料金:1泊2食付¥7,500〜、素泊まり¥3,500〜 ※体験料金込み
TEL:0547-59-2600
Pあり

※ペット連れも相談に応じてくれます。
※土間では喫煙OK!客間は禁煙です。
※茶風花さんは猫を飼っています。