皆さん、こんにちは。ユキキチです。
夏休みに、パワーのほとんどを子供たちに吸い取られカサカサ〜。
きっと優しい秋風と美味しいスイーツが癒しとパワーを与えてくれると信じて、またまたやって来ました!

さて、其の二はJR島田駅より徒歩約10分の所にある『龍月堂』さんです。

老舗という感じで落ち着いた佇まいですね。「おじゃましま~す。」

 

創業明治三十九年。「老若男女、全ての年齢層の方たちに喜んでほしい!」

龍月堂の職人さん達が代々受け継ぎ、一生懸命作った商品が店内にずらーり。

さっそく店内を見回すと正面の冷蔵ショーケースにはちょっと気になる「ゆるカワ」のどうぶつケーキ”(1280)

たぬきさんとパンダさんがまるで会話してるみたい!可愛いですね。他にもヒヨコ、カエルもあるそうです。

「あぁっ!」大好きなクグロフ”(11,200)もある~!美味しそう...

 

他にもクッキー、焼き菓子、季節のフルーツを使ったケーキ等も豊富にあり、和菓子屋さんかと思いきや、洋菓子も充実してます。

 

豊富な品数に悩み、悩んで...
素直に「今、食べてみたい!」と思うものにしようかな~。全部紹介できれば良いのだけれど。

「素直」な気持ちって大切ですよね。

 

そして!和菓子屋の娘、ユキキチが選んだ今回の龍月堂さんのスイーツがこちら! 

“こまんじゅう”(20個入り700円)“、味噌まんじゅう”(1個70円)、“唐変木(とうへんぼく)”(1個100円)です。

どれも龍月堂さんの昔からの人気商品でもあり、若旦那おすすめ商品です。お土産にも特によく出ているそうです。これら3種類を食べ比べ、美味しさをお伝えします。

 

まずはちっちゃくてかわいいこまんじゅう

名前の通り小さな一口サイズのお饅頭です。中のあんこは上品な「こしあん」です。
こしあんは豆の皮を丁寧に裏漉しする、大変手間のかかるあんこでもあるため、自分より上の方への献上品に使われたりもするそうです。

「うちの子も食べてますよ~」
四代目の若旦那のお子さんは19ヵ月。

安心、安全、素材も上質で本当に美味しいものを追求する龍月堂さんが、自分のお子さんに食べさせる...。父としても、職人としても愛情たっぷりですね!! 

ちいちゃい手でちいちゃいお饅頭を持つ姿は、きっときっと愛らしいでしょうね!

 

これはお土産にしたくなる!! “味噌まんじゅう

次は味噌まんじゅう“。ぱくり。んんっ!もちっとした皮はほんのりしょっぱさもあり、ハマる人続出とか!中の「しろあん」もとてもしっとりしていて、皮との相性がとても良いです。これは、お土産にしたくなる気持ち、とてもとてもわかります!!

さあ、最後は(私の中で実は一番楽しみにしていた)“唐変木”。ワクワク。

  

絶妙な揚げ具合で最高に香ばしい!かりんとう饅頭唐変木

最後はこちら、かりんとう饅頭唐変木
指先に力を入れて一気に割ります。「バリッ!」音が既に香ばしい~!

いただきまーす!(前歯に集中してる)「ザクッ」香ばしいぃ~!!
沖縄黒糖の風味と、ちょっと厚みのある皮と、絶妙な揚げ具合で最高に香ばしいです。
龍月堂さん曰く、昔懐かしいかりん糖をお饅頭で表現したそうです。

ジャンルは同じお饅頭だけど、ここまで違うとは!皮の味、食感、それに、あんことの組み合わせ。「五感」を使ったな~って、本当に楽しませていただきました。

 

これからの季節、秋の夜長はまったりと映画なんて観賞しながら、渋~いお茶を準備して、『龍月堂さん』のこまんじゅう”、“みそ饅頭”、“唐変木のトリオの食べ比べを楽しみたいですね。

しょっぱい皮のみそ饅頭をひとくち食べて渋いお茶飲んで、黒糖の香ばしい唐変木を割って食べて渋いお茶飲んで、しっとり上品なこまんじゅうを食べて渋いお茶飲んで...そしたらまたみそ饅頭に手が延びて...。

同じジャンルのお饅頭と侮るなかれ。
本当にもうやめられませんから!

是非、食べ比べにトライしてみてください!

 

お土産はネーミングで選ぶのも楽しい。

龍月堂さんの商品名は東海道の島田にちなんだ名前や、ちょっぴりくすりと笑ってしまうネーミングが多いです。お土産には名前で選ぶのも楽しそうですね。

私のおすすめは...、例えば

“笑母子(えぼし)”(100)
しまだっちゃ”(650)
どらやきどらごん”(150)

なんていかがでしょう?
ほっこり可愛い名前だと思いませんか?

今日も大満足でフル充電。
秋を感じる風に吹かれながら家路につくユキキチでした。

 

『龍月堂さん』でお土産をとお考えの方に朗報です!
千円以上のお買い物をされるお客様は是非、逢いましょうクーポンをお使いください!“こまんじゅう”プレゼントだそうです!

 

龍月堂 

島田市本通り6丁目7847
電話 0547-37-3297
JR島田駅から535m 
徒歩約10分、車約5分
(島田駅北口より北に直進、おびりあ、島田信用金庫のある交差点を右折しばらく直進しますと道路右側にあります。)
駐車場 6台 (龍月堂さんの道路を挟んで向かい側)
定休日 火曜日。