こんにちは、Asubi planningライターのkichiです。

私が静岡県外から島田市に引っ越してきた当初、この地域で有名なものと言えば、静岡県=(イコール)お茶くらいしか知りませんでした。

ですが、島田市に住んでみて5年、子どもも生まれて、色々な発見がありました!!
お茶はもちろんですが、ほかにも、珍しいもの、懐かしいもの、きれいな景色がたくさんあるんですよ。

そこで今回は、私が島田市で出会って感動した場所やお店を1日で楽しめちゃう、とっておきのプランをご紹介します。内容盛りだくさんなので、前後編に分けてご紹介しますね。

まずはSL公園とランチから!さっそく行ってみましょう~♪

 

SLのまちならでは!『SL公園』で本物の蒸気機関車に触れよう!

AM 10:00

突然ですが、みなさんはSLを見たことがありますか?私は産まれて初めて、ここ島田市でSLを見ました。

それも島田市では、なんと現役で走っているSLを見ることができるんです!それが、市内西北部を走る、鉄道ファンにも有名な『大井川鐵道』。走るSLを初めて見たときの驚きと感動は、今でも忘れられません!

そんな大井川鐵道のSLは大井川鐵道新金谷駅から走っていますが、実はJR島田駅の近くにもSLがあります。

それはどこかと言うと…

ここです、

駅から徒歩で10分ちょっと、島田市役所の近くにある『島田中央小公園』。

この公園の中に…

じゃーーーーん☆

D51蒸気機関車です!!
この機関車があることから、『島田中央小公園』は地元の人たちから『SL公園』と呼ばれています。

写真の左側にいる大人も小さく見えるほど大きい!見るだけではなく、こんな風に、車輪などにも直接触れることができます。


この蒸気機関車は、昭和13年6月に製造され、信越、新潟そして秋田で活躍し、その後東京―名古屋間を走っていたとのこと。なんと、総走行距離は265万キロ(地球66周分!!)昭和48年に現役を退き、この公園に設置されたそうです。

実はこのSL、中に入って遊ぶこともできます。
今日も子ども達が遊びに来ていました♪

遊具では出せない、本物の迫力がありますよ。

「このレバーはどうやって動かすのかな?」

夢中になって遊んでいます♪

本物のSLで車掌さんごっこもできます☆
「しゅっぱ~つ!しんこ~~う!! 」

乗り物好きな子どもにピッタリですよね!という大人の私も、結構楽しめました☆

他にも、すべり台やバスケットゴールやミニサッカーゴールなどもあり、小さな子どもから大きな子どもまで楽しめますよ♪

ちなみに、『SL公園』はお手洗いがきれいなのも嬉しいポイント。子ども用のお手洗いとおむつ替えシートもあるので、小さなお子さんや赤ちゃん連れでも安心です。近くにある島田市役所に行けば、授乳もできますよ。

『島田中央小公園』
〒427-0042
静岡県島田市中央町19-1
駐車場4台有

 

『SL公園』の目の前、駄菓子屋さんでなつかしのお菓子に感動!

SL公園で遊んで小腹がすいたので、ちょっと寄り道♪

『SL公園』の斜め向かいにある『土屋商店』さん。創業昭和9年の老舗です。

長く地元の方々に愛され、保育園の子ども達がお散歩のときに立ち寄ったり『SL公園』に遊びに来た子ども達がおやつを買いに来たりするそうです。

店内には、大人の私にとって懐かしい駄菓子がいっぱい!! あのお菓子も、このお菓子も!子どもの頃に大好きだったお菓子ばかりで、ついつい目移りしちゃいます♪

 

『土屋商店』の方に、売れ筋駄菓子を聞いてみました。一番人気はコレ!

サッカースクラッチとレモンラムネ(どちらも11円)。くじ付きが人気の理由。くじを引くときのワクワク感っていいですよね~♪で、当たって満足してお菓子と交換するのは忘れちゃったり…(笑) 

レトロなゲームも、1回10円で遊べます♪

そして!「コレコレ!」私が子どものときよく遊んでいた“ポリバルーン”を発見しました!

「なつかし〜〜〜〜」
『土屋商店』さんにいると、子どもの頃の思い出がどんどん蘇ってきます。

童心にかえった結果…

大人買いです(笑)
子どもの頃の夢を、大人になった今果たしました。

みなさんも、お子さんと一緒に『土屋商店』さんに行ってみてはいかかでしょうか♪
きっと一緒になって楽しめるはず!!

 

ボリューム満点の『お好み焼き さくらい』でランチタイム!

AM 11:45

さて、SLに触れて、駄菓子に感動して、そろそろおなかもすきました…。ということで、私が島田市で一番好きなお店をご紹介しましょう。

『島田中央小公園』から徒歩約5分、『お好み焼き さくらい』さんに到着!

島田の方に愛されている人気店で、私が引っ越してきたころ、通っていた教習所の先生に教えてもらったお店でもあります。

中に入ると、お好み焼きを焼いている音とソースのいい匂い♪ますますお腹がすいちゃいます。

『さくらい』さんは注文をしてから、お店の方がお好み焼きを焼いて提供するスタイル。なので座敷のテーブルには鉄板はなく、親がお好み焼きを焼いているときに子どもが鉄板に手をついてやけどをするといった心配がありません。

注文をして、お店の方が焼いているのを眺めながら待っていると…

“お好み焼 もちチーズ焼”(900円)

ソースの良い香りとともに、お好み焼き登場ーー♪

厚みのある生地に、こだわりのソースとからしマヨネーズがたっぷり♡関西風のこってり味にからしがほんのりアクセントになっていて、どんどん箸がすすみます。

そしてこちらは、自家製の太麺焼きそばをクレープ状に焼いたお好み焼き生地で包んだ『さくらい』オリジナルの“モダン焼”(700円)

特徴は、なんといっても自家製焼きそばのもちもちとした食感♡もちもち好きの私は『さくらい』さんに来ると、ほぼ毎回頼むほど大好きなメニューです。

他にも定食やおつまみなどメニューも豊富!お持ち帰りもできます。
人気店なので、土日は少し早めに入店するのがおすすめですよ!

営業時間は月曜日~土曜日は11:30~14:00と16:30~21:00、日曜日は11:30~20:00。水曜日はお休みです。


おいしいお好み焼きでおなかいっぱい!!
腹ごしらえをしたら、次はいよいよ “島田のバラ” を体感しに行きます!

 

見て、触れて、食べて!! 島田市の名物を1日で遊びつくそう(後編)へ続く。