Asubi planningライターのkichiです。私がオススメの島田市名物を満喫するコース、後編です。

では、お腹がいっぱいになったところで、島田市のもうひとつの名物“バラ”を体感しに行きましょう♪

島田市はバラのまち。珍しいバラに囲まれて、ゆったりお散歩♪

実は島田市はバラの栽培が盛んで、市の花にも制定されています。
それを象徴する『島田市ばらの丘公園』には広い敷地に世界各国のバラがありとーーーっても素敵なんです♡

ということで、JR『島田駅』から車で10分のところにある『島田市ばらの丘公園』にやってきました。

PM 1:30

こちらが公園の入り口。1.9ヘクタールの『ばらの丘公園』内には、複数の庭園と温室に360種8700株もの世界中のバラが植えられています。大輪のゴージャスなものから可愛らしい小さなものまで、色んな種類のバラを見ることができるところが、私のお気に入りです♪

実はこの『ばらの丘公園』、7月~9月と12月~4月は入園料が無料なのです!無料でバラを見られるのは嬉しいですね♪

ちなみに、見頃シーズンの5月と6月、10月と11月でも、一般300円、小中学生は150円とお手頃です。

園内に入るとまず目の前に広がる“正面バラ園”

階段の中央には水が流れていて、この日の残暑を忘れさせてくれます。
春や秋のバラの見頃のシーズンは、バラの階段のように見えるんですよ~♡

入ってすぐ右に曲がったところにあるミニログハウス。子どもと一緒に来たら、かわいい写真が撮れそう♪

暑い中、スタッフの方が園庭のお手入れをしていらっしゃいました。今の時期は、伸びてくる雑草との格闘の日々に追われているそうです。きれいな公園は、地道なお手入れのたまものですね!

こちらは“トンネル温室”。中に入った瞬間、フワ~っとバラの良い香りがして、幸せな気分に。
トンネルの先にある“大温室”と合わせると、約100メートルものバラの道が続きます。


温室の中には、撮影スポットもありますよ♪

春と秋に開催されるフェスティバルのときには、子ども達がドレスなどの衣装を借りてここで写真撮影をするそうです。

では、しばしじっくりと、島田のバラを堪能しましょう♡

きれいな色!鮮やかな色が目を引きます。

シュネープリンセス
小っちゃくていっぱい咲いているのもかわいいですね♪

お次はこちら。なぜかサボテン…トゲつながりでしょうか?でも、丸っこくてカワイイ(笑)

夢中になって写真を撮り続けていると…

ん?

ばらの丘「バラ人気投票」第7位…??
7位があるなら、1位を探すしかないでしょう!! ということで、スタッフみんなで1位探し♪

あちこち探しまわって…

遠くから「あったーーーー!! 」と声が!
駆け寄ってみると…

ありました~!! 夏にぴったりな名前ですね♪

ちょうど綺麗に咲いていました。優しいピンク色の花びらが重なって、スカートのフリルみたい♡


今はバラのシーズン外でしたが、それでも色んな種類のバラを見ることができて目の保養になりました♪(しかも無料で!)


そんな『ばらの丘公園』のベストシーズンは秋!バラの見頃で、一番にぎわう季節なんです。次回の『島田ばらの丘フェスティバル』は2017年10月14日(土)~11月12日(日)に開催されます。今度は、バラ園一面に満開のバラ達に会いに来たいな♪みなさんもぜひ訪れてみてくださいね。

 

見るだけじゃない、バラを味わえるスイーツもお見逃しなく!

PM 3:00

さて、最後は『ばらの丘公園』の向かいにある『ハートローズ』さんに行きましょう♪

ヨーロッパにありそうな、かわいらしい建物です。

『ハートローズ』さんはバラ雑貨専門店なのですが、お店の入り口にドリンクや軽食を販売しているテイクアウトコーナーがあります。雑貨好きの私としては、店内をじっくりと見たいところですが…

今日の私のお目当てはこれ♡

『ハートローズ』さんの人気ナンバーワン!
“ばらソフトクリーム”(300円)

ミルク感たっぷりのソフトクリームに、バラの花びらを100%使用したソースがかかっています。一口食べると、バラの香りがふわ~~っとお口いっぱいに広がります♡

ほかにはこんなスイーツも。かき氷でもバラが味わえます♡

“ローズ&ストロベリー”(300円)

“バラのサイダー”(190円)

そしてこちらは、島田市原産のバラのエキスと、大井川の伏流水を使用した地サイダー。
すっきりした甘さの炭酸に、バラの香りがふんわりと香って爽やかな気分になります。

どちらもバラの香りが好きな方におすすめですよ。

テラス席があるので、お天気の良いときにはテラスで味わいながらゆったり過ごすのも素敵ですね♪

SL、駄菓子、お好み焼き、そしてバラも満喫した一日でした!

普段見ることができないSLにいっぱい触れて、懐かしい駄菓子屋さんで遊んで、お好み焼きだけでなくバラまで食べて…島田市の一日、いかがでしたか?
実際に取材をしていて、SLやバラをただ見るだけではなく、実際に触れたり食べたりしているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまった一日でした♪

ぜひ、みなさんも普段なかなか触れたり食べたりすることができない“SL”と“バラ”、そして“懐かしさ”も体感できる島田市に遊びに来てみてくださいね!

 

見て、触れて、食べて!! 島田市の名物を1日で遊びつくそう(前編)も読んでください♪