こんにちは。大井川で逢いましょう。編集部のサノです。

2020年11月、新東名島田金谷ICを降りた隣にKADODE OOIGAWAがオープンしました。

ファーマーズマーケットを始め、グルメ、レストラン、おみやげ、遊び場、などが集約されています。KADODE OOIGAWAにお出掛けの際は、感染予防対策を忘れずにご協力をお願いします。

さて、KADODE OOIGAWAは道をまたいで2棟あります。今回紹介するおみやげは写真左の棟。大井川鐵道 門出駅をはじめ、おみやげショップやレストランがあります。

こちらが大井川鐵道『門出駅』。SLやきかんしゃトーマス号通過の新たなスポットです。

改札口正面におみやげショップがあります。今回は地元編集部がオススメする『KADODE OOIGAWA ご当地おみやげ 5選』を紹介します。

今回紹介するお店の場所です。どれも大井川流域の特産物ですので、ぜひお店にも足を運んでみてください。

1. 女将の発想から誕生した『バルサ味噌』 マルイエしょうゆ


創業100年以上続く老舗『マルイエしょうゆ川根本家』の新商品、バルサ味噌(¥864税込)。女将さんのアイデアから誕生した商品です。バルサ味噌は、特に煮込み肉料理にオススメ。お肉がさっぱりまろやかで食べやすくなりますよ。

ちなみに、お店に行けば試食もできるマルイエしょうゆの商品

撮影当時と価格が変更されております。ご注意ください。

店内には、手作りの醤油や味噌の商品がズラリと並びます。どれも特徴があって、味の違いを楽しめます。地元の方も愛用しているマルイエの商品。旅行のお立ち寄り店としても人気なんです。

さらに、蔵の見学をしてみよう!!(KADODE OOIGAWAから車で30分)

実はお店の隣に蔵があり予約をすれば、誰でも見学ができるんです。継ぎ足して100年以上、代々受け継がれてきた大きな木桶から、お醤油やお味噌がどのように作られているか店主に聞いてみよう。

KADODE OOIGAWAから車で30分。風情ある建物が目印のマルイエしょうゆ川根本家。蔵の見学(要予約)は無料でできるので、お気軽にお問い合わせください。予約はコチラ:0547-53-2212※水曜休み

 

マルイエしょうゆ 川根本家

【住所】静岡県島田市川根町家山796
【営業時間】10:00~18:00
【電話】0547-53-2212
【駐車場】3台あり
【休み】水曜
【料金】見学無料 ※3日前までに要予約

店舗情報・お得なクーポンはコチラ
https://oi-river.com/places/167

 

2. ダース買い続出の『ゆずポン酢』 ふじのくに川根ゆず協同組合

静岡で生産量1位を誇る川根本町のゆず。昼夜の寒暖差が大きいので、ゆずの香りがとても良く、酸味が強いのが特徴です。特に写真のゆずポン酢が人気。果肉がたっぷり入っています。

実は、ゆずポン酢は人気でダース買いする人も続出です

このゆずポン酢、人気過ぎてダース買いする人もいるんです!!ダースで購入したい方はコチラからお問い合わせください。090-7310-6864(担当:渡辺 ふじのくに川根ゆず協同組合)

食事をしながら、川根本町ゆずを味わうなら三ツ星村へ行こう

寒い冬はあたたかい食べ物が恋しくなりますよね〜
それなら冬の川根本町名物『大根そば』がオススメです。さらに!!川根本町ゆずの粉を振りかけてたべると濃いめの味つけに、さわやかなゆずの香りがたまりません!!。

KADODE OOIGAWAから車で60分。三ツ星村は、川根本町ゆず協同組合の商品が沢山置いてあります。おみせでは手作りこんにゃくなど郷土料理も食べられます。国道362号線なのでアクセスも抜群です。

 

三ツ星村

【住所】静岡県榛原郡川根本町下泉204-5
【営業時間】8:30〜15:00
【電話】0547-56-1677
【駐車場】あり
【休み】水・木曜

店舗情報・お得なクーポンはコチラ
https://oi-river.com/places/129

 

3. 巣ごもり生活が楽しくなる『寸又峡温泉パック』 翠紅苑

今年の冬は巣ごもりでと決めた方にオススメの『寸又峡温泉パック』。お湯を張ったお風呂に入れるだけで温泉気分が味わえます。寸又峡温泉はとろみのある泉質と湯上がり後の肌をスベスベすることから『美女づくりの湯』と呼ばれています。保温・保湿も抜群ですので、冬場の乾燥肌にもききますよ〜。

本場の寸又峡温泉を楽しむなら翠紅苑がオススメ!!

寸又峡温泉に入りたい方は『翠紅苑』に行ってみよう。日帰りプランから宿泊プランまで色々あります。さらに特別室に宿泊すれば、貸切風呂が入れます。露天風呂でのんびり日頃の疲れも癒やされますよ〜。

宿泊して星空とジビエを楽しもう(KADODE OOIGAWAから車で90分)

冬の寸又峡は星空が本当に綺麗。今にも目に飛び込んで来そうなほど星がはっきりと見えます。観察するなら、寸又峡温泉入口の駐車場がオススメです。翠紅苑の露天風呂からの星空も最高ですよ。

KADODE OOIGAWAから車で90分。寸又峡温泉の歴史は翠紅苑が始まりとも言われています。夢のつり橋を散策した後は、温かいお風呂とおいしいジビエで極楽気分を味わいましょう〜。

 

寸又峡温泉 翠紅苑

【住所】静岡県榛原郡川根本町千頭279
【営業時間】8:00〜20:30
【電話】0547-59-3100
【駐車場】あり

店舗情報・お得なクーポンはコチラ
https://oi-river.com/places/182

 

4. 口コミで人気の『伊太リアンな梅』 梅工房おおいし

大井川が流れる島田市伊太は古くから梅の産地として地元の人に親しまれてきました。そんな島田市伊太からパンやパスタに合う『梅のオリーブオイル漬け』という今までにない梅商品が誕生しました。園主が以前イタリアにいた頃の経験から着想を得たアイデア商品なんです。

 

梅工房おおいしの商品を買うなら通販サイト大井川物産店へ

梅工房おおいしの商品を買うなら、大井川物産店がとっても便利。梅のオリーブオイルをはじめ、梅干しや梅ジャム、おむすび用の小梅の4点セットです。大井川物産店、売上No.1のセット商品ですよ。

パワースポットの蓬莱橋に行ってみよう!!(KADODE OOIGAWAから車で20分)

大井川に架かる蓬莱橋はギネス認定の世界一長い木造歩道橋です。897.4mあることから「厄無し」や長い木の橋から「長生きの橋」と呼ばれている大井川のパワースポットなんです。

KADODE OOIGAWAから車で20分。蓬莱橋を渡ったあとは、橋のたもとにある蓬莱橋897.4茶屋に寄ってみよう。コチラにも梅工房おおいしの商品が置いてありますよ。

 

蓬莱橋897.4茶屋(梅工房おおいし販売店

【住所】島田市南 2 丁目地先(販売先)
【営業時間】10:00〜17:00
【電話】0547-32-9700(商品・注文は0547-37-1218)
【駐車場】あり
【休み】水曜日

店舗情報・お得なクーポンはコチラ
https://oi-river.com/places/8541

 

5.老舗菓子司の本気『緑茶のダックワーズ』 龍月堂

明治創業の菓子司 龍月堂は、地元の人御用達の有名な菓子屋。和菓子から洋菓子まで幅広い商品を作っています。この度、島田市と協同で「お茶」を生かした新商品を開発しました。その名も「緑茶のダックワーズ(¥1,080)」手頃なおみやげとしてとても便利ですよ。

龍月堂は生クリーム大福発祥のお店(KADODE OOIGAWAから車で20分)

今では当たり前の「生クリーム大福」は、龍月堂が元祖と言われています。この時期、特にオススメは冬季限定のイチゴ生クリーム大福です。

家族のおみやげには「幸福サンド」を買っていこう

お店には、蓬莱橋にまつわるお菓子も多いんです。中でも人気のおみやげは、蓬莱橋の1万分の1のスケールで作った「幸福サンド」。蓬莱橋にちなんだお菓子なので御利益があるかも知れませんよ〜。

KADODE OOIGAWAから車で30分。大井川観光のおみやげなら龍月堂へどうぞ。お店は朝8時から営業しているので、おでかけ前にも立ち寄れます。

 

龍月堂

【住所】静岡県島田市本通6-7847
【営業時間】8:00〜18:00
【電話】0547-37-3297
【駐車場】6台あり
【休み】火曜

店舗情報・お得なクーポンはコチラ
https://oi-river.com/places/195

 

大井川のおみやげはKADODE OOIGAWAで購入できますが、お店に行けば、お店ならではの商品がたくさんあります。さらに、大井川で逢いましょう。のクーポンも利用できますので、ぜひお店にも足を運んでみてくださいね。

 

また、コロナが心配で外出自粛している方には通販サイト『大井川物産店』もオススメです。年末年始にぴったりな調味料や、ご馳走をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。
大井川物産店 ▶ https://oigawa-omiyage.net/