みなさん、柚子ってお好きですか?

「やっぱり柚子って、あると爽やかになるよね!」と、思うアレです。

柑橘系のサッパリ感と柚子ならではの香りが、料理をグッと引き立ててくれるんですよね。でも、柚子を買いに行こう!って実はあんまり思ったことないかも。

今回はそんな方にこそおすすめしたい、手軽に柚子が楽しめる「ゆず粉」をご紹介します。

  • 薬味が好き
  • 柚子の香りに癒される
  • 料理をおしゃれに仕上げたい
  • 自分の作る料理に飽きた
  • 以前他の柚子パウダーを買ったことがある

ひとつでも当てはまったら「ゆず粉」試してみる価値ありですよ♡

 

薬味好き必見!川根の「ゆず粉」ってなんだろう?

今回ご紹介するのは、柚子を丸ごとパウダーにした「ゆず粉」。

最大の魅力は、まるで果実のような豊かな香りです。

「ゆず粉」には、大井川流域の川根本町の柚子が100%使用されています。標高が高く、大自然に囲まれた川根本町ならではの美しい空気と水が「色・風味・香り」に恵まれた柚子を育てているんです。

よく、柚子の香りをうたった調味料はたくさんみかけますが、柚子の名産地川根本町が作るゆず粉はちょっと違います。

水分を含むと「これ、生の柚子?」と思うほど、しっかり柚子を感じるんです。

 

その秘密は“超粗挽き”。 

川根本町で作られた柚子を100%、皮の食感を残したまま乾燥させた贅沢な調味料ができあがりました。

 

▼BASEで商品をチェック▼

【超粗挽きタイプ】缶入りゆず粉(15g)

 

いつものアレにひと振り!柚子に合うレシピを見つけよう

うどんにパッパ♪ 

     漬物にパッパ♪

 お肉にパッパ♪ 

      アイスにパッパ♪ 

この「ゆず粉」を持っていれば、たちまちアレンジの達人に。

しかも、サッとかけるだけ!

「ゆず粉」はそのままふりかけられる缶入りです。デザインも可愛いので、出しておいても映えるのが嬉しいポイント。

持ち歩きにも便利なサイズ感なので、出先でもバッチリ味変できますよ。

 

柚子香る卵かけごはんを作ってみよう!

「ゆず粉」の使い道は様々ですが、今回は人気の卵かけごはんにちょい足ししてみました。

鮮やかな黄色が、見た目にも食欲をそそりますよね〜!

サッとかけてパクッと食べると…さ、爽やか〜!しかも上品!

柚子の香りで、たまごかけごはんが一気に品の良い和食に変身しました。

 

粗挽き柚子パウダーがドリンクと相性抜群!

水分を含むと、まるで生の柚子のような食感が楽しめる「ゆず粉」。

ぜひお気に入りのドリンクに加えてみてください。

炭酸水に合わせて日常使い、お酒に入れてちょっと贅沢な一杯に…

柚子の苦味が大人な一杯に仕上げてくれますよ♡

 

自家製漬け物が「ゆず粉」でお店の味に!

調味料やぬか漬け、漬け物など自家製にこだわる人が増えてきましたよね。

手軽に作れる浅漬けにも、「ゆず粉」がいい仕事してくれますよ。

家で作ったとは思えない、ワンランク上の一皿に変身します。

今回は、「ゆず粉」の粗挽きを生かすよう漬ける段階から加えてみました。

これが大正解!

パウダー部分は染み込み、荒い皮の部分はアクセントに残ります。

見た目にも華やかで満足度の高い浅漬け、この一皿があるとないとじゃ違いますよ〜。

 

▼BASEで商品をチェック▼

【超粗挽きタイプ】缶入りゆず粉(15g)

 

通販で人気上昇中!「ゆず粉」が選ばれる理由を口コミからチェック

今やお取り寄せが当たり前になりつつある時代。「ゆず粉」が選ばれる理由って一体どうしてなのでしょう?

Amazonのレビューより、一部引用しています。

〜友人に勧められて購入しました。

開けたとたんにユズの香りがすごいです。味にアクセントが出るので、一度で二度おいしい感じ。〜

 

〜冷凍食品のお蕎麦にかけて食べたら、ちょっと贅沢な気分になりました〜

 

〜うちのご飯がワンランク上がったような上品な料理に〜

使ってみたら、予想以上に万能だった!香りがとってもよかった!などなど嬉しい声がたくさん届いています。

柚子パウダーって調べると産地も形状も、意外とたくさん出てくるんです。

どこが良いのか分からない〜と迷ったら、香りと食感の川根産を思い出してくださいね!

 

▼BASEで商品をチェック▼

【超粗挽きタイプ】缶入りゆず粉(15g)

 

 

通販で人気のゆずパウダーと比較!静岡川根の「ゆず粉」が人気の理由って?

ゆずパウダーって、実は色んな商品が出ているんです。

では、どんな人に静岡県川根本町の「ゆず粉」がピッタリなのか、比較からご紹介します。

左から、静岡県産「ゆず粉」/高知県産ゆずパウダー/鹿児島・高知県産ゆずパウダー

※Amazonから引用

値段こそ高めの「ゆず粉」ですが、その理由はゆずを丸ごと使っているから。

これは、静岡県の地元企業が開発した特殊技術によるもの。それによって「色、香り、風味」の三拍子そろったゆずパウダーができあがったのです。

 

【ゆず粉はこんな方におすすめ!】

  • ゆずらしい香り豊かなパウダー
  • 食感もしっかり感じられる
  • ゆずならではの苦味が感じられる
  • 評価の高いゆずパウダーが欲しい

お試しできない通販だからこそ、納得のいく商品をお買い求めいただきたいのです。

香り豊かな「ゆず粉」は、ゆず好きも満足する調味料。どれにしようかな…と、迷ったら「ゆず粉」が間違いありません。

 

▼BASEで商品をチェック▼

【超粗挽きタイプ】缶入りゆず粉(15g)

 

静岡県から「ゆず粉」をお取り寄せ!気に入ったら遊びにきてね

「ゆず粉」の産地は静岡県にある川根本町、最近では観光地としてもぐんぐん人気が伸びています。

柚子の季節は秋ですが「ゆず粉」なら一年中美味しい柚子が楽しめます。

お気に入りの柚子土産を探しに、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

川根本町ゆずについてはブログでもご紹介しています↓

静岡NO.1のゆずの産地、川根本町。今が旬のゆずを見て知って、味わいたい!