こんにちは。大井川が流れる、静岡県島田市に引っ越してきて早5年、ライターのkichiです。

帰省のたびに「今度はどんなお土産を買って帰ろうかな~」とお土産屋さんを物色しているのですが、静岡県にはお土産品がたくさん!いつも選ぶのに時間がかかってしまいます(笑)

そこで「お土産に、何を買おうか迷っちゃう…」という方にお勧めしたい、静岡県中部のお土産を5品選んでみました。

 

一口サイズで配りやすい“お茶羊羹”

静岡といえば、やっぱりお茶!ということで、まずはおすすめしたいのがこちら。大井川流域で作られている“川根茶”を粉末にして、独自の製法で練り込んだ“お茶羊羹”(324円/3個袋入)

大井川のほとり、家山地区の『三浦製菓』さんの大ヒット商品!一個ずつバラバラになるので、複数の人に配るのにも便利なんです

 

食べるときは、指で下から押し出して食べます。茶壷をイメージした円筒形もかわいいですよね。
食べてみると…お茶の味が濃い!! お茶の旨みがギュッとつまっています。ぜひ一度、食べてみて頂きたい一品です。

 

他に“栗入お茶羊羹”(421円/3個袋入)や川根の特産品の柚子を使った“川根の柚子羊羹”(324円/3個袋入)もあります。

これらの羊羹は『三浦製菓』さんの他に、静岡中部SAやおみやげ店でも購入できます。

 

三浦製菓

島田市川根町家山717-5
電話番号 0547-53-2073
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜日(祝祭日をのぞく)

 

 

普通の緑茶もいいけれど…

こちらは、“川根茶”専門店の『山関園製茶』さんオリジナルの“FRAVOR GREEN TEA”(500円/8パック入り)

紅茶ではなく“緑茶”のフレーバーティーは静岡でも珍しい!フレーバーは“ゆず・グレープ・ピーチ・いちご・りんご”の5種類あります。

 

今回は“Yuzu”フレーバーを淹れてみました。飲むと、緑茶の程よい苦みをゆずの香りがふわーっと包みこみます。一味違ったティータイムを過ごせそう♪

“FRAVOR GREEN TEA”は『いっぷく茶処やませき』と『川根温泉 ふれあいの泉』で購入できます。

 

いっぷく茶処やませき

島田市川根町身成3533
電話番号 0547-53-2406
営業時間 10:00~17:30
定休日 年末年始

川根温泉 ふれあいの泉

島田市川根町笹間渡220
電話番号 0547-53-4330
営業時間 9:00~21:00
定休日 毎月第1火曜日(年始など変更あり)

 

富士山とお茶のコラボレーション♪

静岡といえば、お茶と同じく有名な“富士山”。その富士山が描かれたかわいい“茶筒”(360円)を『朝日園  茶房"遊"さんで発見しました。

『茶房"遊"』さんは地元・川根のお茶が楽しめる、お茶専門店のカフェ。川根茶はもちろんですが、かわいい雑貨も置いてあるんですよ。

他にも色々な柄があって、どれにしようか迷っちゃいます♪茶葉はもちろん、のりなどの乾物や小物入れにしてもいいですね。

『茶房"遊"』さんで、“川根茶”とスイーツを楽しみながらお土産探しをするのもおすすめです。

 

朝日園 茶房"遊"

島田市川根身成4693
電話番号 0547-53-4488
営業時間 10:00~18:00
定休日 4~8月/無休・9~3月/火曜日

 

 

大井川といえば!『大井川鐵道』のSL

みなさんは、大井川のそばをSLが走っているのをご存知ですか?夏には“きかんしゃトーマス号”も走っているんですよ!

そのSLは石炭を動力として走っています。そこで、おすすめのお土産がこちらです。

その名も“石炭あられ”(630円)です。中を開けてみると…

 

石炭そっくりの真っ黒なあられが!この色は、食用の竹炭を使っているそう。磯のりしょうゆ味の、噛み応えのあるあられです。

この“石炭あられ”を販売している『晴耕雨読』さんは、絶景で話題の寸又峡“夢の吊り橋”の近くにあるおせんべい専門店。“足湯カフェ”などもあり、大自然の中でゆっくり過ごすこともできるんですよ。

“石炭あられ”は『大井川鐵道 新金谷駅売店』や『新金谷駅』のすぐ近くにある『プラザロコ』でも購入できます。

 

晴耕雨読

川根本町千頭375
電話番号 0547-59-2333
営業時間 11:00~日暮れまで
定休日 月~水曜日

 

 

雑貨好き女子にオススメ♪ご当地限定の…

最後にご紹介するのはこちらのまるーいもの。なんだと思いますか?

これは“大井川鐵道マスキングテープ”(389円)。ほかでは手に入らない『大井川鐵道』さんオリジナルです。雑貨好きの私は、即買いしてしまいました(笑)

 

気になるデザインはというと…

手描き風のイラストに、思わずほっこり。SLや電車はもちろん、大井川沿線にあるあんなものやこんなものも、かわいく描かれています。

“マスキングテープ”は『プラザロコ』と『新金谷駅売店』で購入できます。『プラザロコ』はほかにもSLや静岡県ならではのお土産があるので、大井川に遊びに来たらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

プラザロコ

島田市金谷1844-1
電話番号 0547-45-2230
営業時間 9:00~17:00
年中無休

 

今回は5品お土産を選んでみましたが、他にも大井川流域にいろんなお土産があります。ぜひ、お土産探しも楽しんでくださいね!