こんにちは、ライターのkichiです。

大井川が流れる、ここ島田市に引っ越してきて見つけた私のお気に入りスポットのひとつに『島田市ばらの丘公園』があります。

島田市はバラの栽培が盛んで、市の花としても制定されているんですよ。そのバラを見ることができる『ばらの丘公園』では、“2017秋 ばらの丘フェスティバル”を開催中です。

夏の終わり頃にも取材をしましたが(ブログはこちら)、秋はバラの見頃時期なので以前よりもいっぱいバラが咲いているはず!たくさんのバラに出会えることを楽しみに、再び『ばらの丘公園』に行ってきました。

国道一号・野田ICから車で2分、島田市外からは10分弱。『ばらの丘公園』に着きました。今日はどんなバラに出会えるのか楽しみ♪

 

秋はバラのベストシーズン!

『ばらの丘公園』には4つの庭園と2つの温室があり、360種ものバラが植えられているんです!まずは、庭園から見ていきましょう。

ここ最近雨が続いていたのですが、その雨にも負けず、色々な種類のバラが咲いていました。

 

鮮やかなものや…

 

華やかなもの。

 

優しい色合いの、かわいいバラも。

 

こちらは“メモリーオブシマダ”という島田産のバラ。10年前に『ばらの丘公園』15周年を記念して命名されたそうです。

他にも、島田産のバラが2種類あります。ヒントは、門のそばと“帯姫ちゃん”。ぜひ園内を探してみてくださいね。


秋晴れの空の下、バラがいっぱい咲いている庭園を見ていると、日常を忘れて、なんだかウキウキしてきちゃいます♪

 

女の子がいるお母さん必見!バラに囲まれてお姫様体験♪

今度は、温室に入ってみましょう。

温室に入ると“フェアリーキッズ”というイベントコーナーが。実はここ、女の子がいらっしゃるご家族に、とってもおすすめのコーナーなんです。

こちらでは、ドレスを着て温室のバラと一緒に写真が撮れるんです。写真は自分たちで自由に撮れますよ。

ドレスのサイズは85cm150cmまで。1300円で20分間楽しめます。ドレスが好きな女の子なら、大喜びしてくれそう。

 

カチューシャや、ティアラもありました。

用意されているものはもちろん、お気に入りのアクセサリーや靴を持参して、ドレスとコーディネートするのも楽しそう♪

 

こちらが温室内に用意されているフォトスポット。大きいバラがインパクトあります。

 

ちょうど、温室内で写真を撮っているご家族がいらっしゃいました。

小さなお姫様が探検しているみたいでかわいいですね♪子どもは「じっとして!」と言ってもなかなかじっとしてくれないですよね…。でも、ここでは自由に動く姿も撮れるので、自然な表情を写真に残せそうです。

 

イベントコーナーだけではなく、温室内にも色んなバラが咲いています。

こちらの“トンネル温室”はバラの小道のよう。バラのいい香りに包まれて、深呼吸しながらゆっくりバラを楽しめました。『ばらの丘公園』の中でも、私が特にお気に入りの場所です♪

 

最後に、受付のすぐそばにある“ばらの丘ガチャ”がとーっても気になってしまい…やってみました!

実はガチャをやるのは久々。100円を入れて…2回まわして、ゲットしたものはこちら。

“ポストカード&ポケットティッシュ”と“バラサイダー”です。“ポストカード”は、袋から取り出すとふわ~っとバラの香りが!“バラサイダー”も、飲むとバラの香りがふんわり口に広がります。

他には“バラ紅茶”や“バラ苗”などが入っているそうですよ。
“ばらの丘フェスティバル”に来た素敵な記念になりました♪

 

“食べるバラ”で、ちょっと優雅なランチタイム

『ばらの丘公園』でいっぱい歩いて、お腹が空いてきたな~と思いながら公園を出ると、交差点を挟んだ向かいに“ランチ”と書かれた看板を発見!

 

こちらは『ROSE SHOP』というバラの専門店。今日はこちらでランチをいただくことにしました。

中に入ると、様々なバラグッズが。雑貨好きの私としてはじっくりと見たいところですが、お腹が空いていたのでお食事スペースに直行!

 

秋晴れの日には、こちらのテラス席でランチもいいですね。

 

今日、私がいただいたランチはこちら。

“ハンバーグデミグラスソース(サラダ・ライス付)” 880円+税

こちらのハンバーグには、なんと“ローズソース”を無料で付けられます!食用のバラを使用した自家製のソースは甘さにほんのり酸味があり、フルーツソースに近い感覚。デミグラスソースとも合い、おいしくてあっという間に食べてしましました♪

 

そして、こちらはローズティー。

“ローズティー(ICE)”
飲み物の中に、バラの花びらが入っていました。冷たくても、しっかりとバラの香りがします。

 

“ローズティー(HOT)”
こちらはかわいいバラの蕾が入っていました。

ドリンクは、ランチメニューに150円+税で付けられますよ。
「あのバラ綺麗だったなぁ~」と余韻に浸りつつバラを味わって、ちょっと優雅な時間を過ごすことができました。

 

色々なバラに囲まれて幸せ気分に♪

今日は、色んなバラを見て、香りや味も満喫して、ドレスを着た可愛らしい女の子にも出会って、幸せな気持ちをおすそ分けしてもらいました。

“ばらの丘フェスティバル”では、恒例のバラ苗の販売やフラワーアレンジメント体験、音楽イベントなども行われています。詳しくは「2017秋 ばらの丘フェスティバル」のページでご確認ください。

また、春にも“ばらの丘フェスティバル”が開かれています。春にしか見られないバラもあるそうなので、また行きたいな♪みなさんも、ぜひ『ばらの丘公園』で、満開のバラを体感してみて下さいね。

 

 

島田市ばらの丘公園

島田市野田1652-1
0547-37-0505
開園時間 9:0017:0012月~3月は16:00閉園)
入園料 一般300円・小中学生150円(56月と1011月以外は無料)

2017秋 ばらの丘フェスティバル” 10月14日(土)~ 1112日(日)

 

ROSE SHOP

島田市ばらの丘一丁目21-1
0547-37-0888
営業時間 10:0018:0012月~3月は17:00まで)※ランチ営業 11:3016:00(ラストオーダー)
定休日 12月~3月の月曜日(祝日は営業)