こんにちは、Asubi planningライターのkichiです。

夏も終わり、私が引っ越してきた島田市も夕方になると涼しくなってきました。子どもとお散歩をしていると、赤トンボを見かけたり、鈴虫の音が聞こえてきたり、秋の訪れを感じる今日この頃です。

秋と言えば、やっぱり食欲の秋!ですよね♪島田市を含む大井川流域では色々な農産物が作られていて、四季折々の地元の作物をいただくことができます。

そこで!今日は女子会バーベキューをしたいと思います~♪

なぜバーベキューかというと…秋は気候も良く、夏より紫外線も和らぎ虫も少なくなる、バーベキューには絶好のシーズンだそうです!実は、女子だけのバーベキューは初めてなのですが…でも、きっとなんとかなるはず(笑)

まずは、食材集めからスタートーー♪

 

島田市で人気のお店で、新鮮な大井川の食材を探しに行こう!

まず、BBQといえばお肉は外せないですよね。ということで、島田市で人気のお肉屋さん『手造りハム工房 昭米』さんにやってきました。

ドイツ風(?)でおしゃれな外観。それもそのはず、『昭米』さんはドイツ国際ハム・ソーセージコンテストでメダルを受賞した実績を持つお肉屋さんなんです!人気なのも頷けますね。

お肉はもちろん、お惣菜やお肉に合うパンも人気です♪

今日は、バーべキュー用のお肉のおすすめをお店の方に選んでいただき、“黒毛和牛もも肉”と“国産豚肩ロース”そして“ヴィナー”というオーストリアの首都ウィーンが名前の由来のウインナーをゲットしました!

『昭米』さんは、JR島田駅から車で5分。日曜日と祝日は定休日です。

 

次は、地元の農産物を探しに行きましょう♪

まんさいかん島田』はJA大井川のファーマーズマーケットで、地元の農畜産物やお惣菜・お菓子などを販売しています。

島田市に引っ越してきて、初めて『まんさいかん』でお買い物をしたときは「こんなに大きくて新鮮なお野菜が、こんなに安くていいの!?」とビックリしました。旬のものは、特にお安いんですよ~♪

朝からたくさんの人で賑わっています!『まんさいかん』でのお買い物は、食材がより豊富な午前中がおすすめです。

大井川流域で採れた新鮮な産地直送の野菜がいーーっぱい!ラベルには、作った方の名前が一つひとつに表示されています。

以前『まんさいかん』でお買い物をしていたとき、生産者の方に「このキャベツは私が作ったんですよ。とても甘いので生のままで食べてみてくださいね」と声をかけていただいたことも!生産者の方と距離が近いのも、地元ならではですね。

色々買っちゃいました~。食べきれるかな?

 

本日バーベキューをする『山村都市交流センター ささま』へ向かう途中にある『道の駅 川根温泉』へ寄り道。

『道の駅』にも、地元で採れた農産物が売られています。お菓子などのお土産もここで買うことができますよ。

こーんな大きな冬瓜や、面白い形のカボチャもありました!ハロウィンのディスプレイにしても面白そうですね♪

 

『山村都市交流センターささま』へ!景色の良さと空気のおいしさに感動!!

さて、『道の駅』で食材を買い足して、いよいよバーベキューをする『山村都市交流センターささま』へ向かいましょう!
車でどんどん山道を登っていくと…

エメラルドグリーンが綺麗な湖が!この湖は『笹間川ダム湖』だそうです。こんなにきれいな色のダムが、大井川流域にあったんですね!

 

『道の駅』から車に揺られること15分、本日お世話になる『山村都市交流センター ささま』に到着しました~。

車を降りると、目の前に広がる茶畑と山!お茶どころの静岡ならではの景色ですね♪空気もおいしくて、思わず深呼吸しちゃいます。

 

『交流センター ささま』は2007年に廃校となった旧笹間小学校を宿泊できるように改修した施設です。なので、体育館や音楽室、調理室などもあります。

キャンプ場もあり、東京からもキャンプをしに来る人も多いそうですよ。

こちらはグラウンドです。子ども達も思いっきり走り回れますね♪

本日はグラウンドの一角にある小屋でバーベキューをします。小屋は施設の方の手作りなんですよ~☆

 

いよいよ女子会BBQスタート♪ところが、さっそく最大の難関が!?

バーベキューといえば火は必須ですが、やはりみんな、火をおこす自信がない…。そこで施設の方にお願いしたところ、「いいですよ」と快く引き受けてくださいました。本当に助かりました!!

最大の難関を施設の方に助けていただいて、安心して調理に取り掛かることに。

こちらは水場です。バーベキューをする小屋のすぐ近くにあり、広いので作業もはかどります♪

洗った野菜をパシャリ☆
『まんさいかん』と『道の駅』で買った野菜たちです。丸ナスかわいい♡

『まんさいかん』で買った飲み物も荷物から出しました。静岡と言えば、やっぱり“お茶”ですよね~♪
“みかん日和”は静岡県産の温州みかんを使用しています。酸味が少ないので、酸っぱさが苦手な方にもおすすめです。

野菜を切りつつ、さっそくお肉を焼いていきま~す♪霜降りの黒毛和牛、早く食べたい!!

どんどん並べて、あっという間に鉄板がお肉とお野菜でいっぱいになりました。見ていると益々お腹が空いてきます。

この網に乗っている野菜や果物は、全て大井川流域で採れた作物です。大井川流域では、本当に色んな作物が作られているんですね!しかも産地直送なので新鮮です。新鮮な食材でバーベキューができるのは、大井川流域だからこそ!! 

しかも、今回は調味料も大井川にこだわってみました。お醤油は地元の『マルイエしょうゆ』さん、お塩は地元・川根温泉の温泉水からお塩を作っている『おやじ農園』さん、焼肉のタレは島田産キウイを使用して作っている『島田加工グループあゆみ』さんです。調味料まで大井川流域で揃うなんてスゴい!!

 

ハプニング発生!? 食材がなかなか焼けない(汗)

さあ、あとは食材が焼けるのを待つのみ!と待っていたのですが…ずーっと待っていてもなかなか焼けません。

「なんでだろう?」

「結構熱そうだけど…」

と鉄板や炭をのぞき込んでいると…
地元の方が声をかけて下さいました。「炭がちゃんと燃えていないでしょ?これじゃあ火力が足りないよ」とのこと。

二人がかりで火力を上げていただきました。すると…

あっという間に、炎が上がってきました!本当にありがとうございました!

 

いよいよ、大井川の恵みをいただきま~す♪

火力を上げていただいたおかげで、アヒージョもグツグツしてきました。ししとうとプチトマトの彩りが綺麗ですね♪

やっと焼けました~(笑)

では「いただきま~す!!

お野菜は、野菜本来の甘味がしっかりしていておいしい♪やっぱり、新鮮なお野菜は違います!
自然に囲まれた中で、みんなでおいしものを食べられるなんて最高ですね♪

みんなで楽しく食べていると、遠くから雷の音が聞こえてきました。そして…

雨です。けっこう降っています(笑)さっきまで天気が良かったのに…。でも、小屋があるので急な雨でも安心です♪火も雨の当たらないところに移動して、調理続行!

網にスペースができたので、『まんさいかん』で買った『とりっこ倶楽部ほしの』“彩りたまご”を使ってカルボナーラ風トーストを作ることにしました。

“彩りたまご”は白と赤と緑の3色!緑色の卵は、殻がしっかりしていてなかなか割れませんでした(汗)

トーストは白い卵と緑色の卵で作ってみました。じっくりと焼いたリンゴもいい感じ♪

緑色の卵も白い卵も、半熟の黄身のコクがしっかりしていておいしかった~♡子供も好きな味だと思います♪でも、パンがクルトンみたいにカリカリになってしまったので、改善の余地ありです(笑)

トーストとリンゴをお皿に移すと、リンゴの陰に隠れていたしし唐とナスが出てきました…。特にしし唐は、びっくりするほどっ真っ黒!!しし唐さん、ナスさん、ごめんなさい(汗)

最後は、やっぱりデザート♪リンゴにバターと蜂蜜をかけて、いただきまーす♡

低農薬栽培で地元ファンの多い『ひろみちゃんのリンゴ園』のリンゴと天然蜂蜜100%の『シリポッケ養蜂園』の蜂蜜のコラボレーション♪もちろん、両園とも大井川流域にあります。

リンゴと蜂蜜の甘さにバターのコクが相まって、まるでアップルパイみたい!大好評の一品でした♪

 

デザートも食べてお腹い~っぱい♡
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、片付けて帰る支度をすることに。

帰る頃には、さっき降っていた雨がウソのように、すっかりと晴れていました。周りにビルがないと、こんなに空が綺麗に見えるんですね!

『交流センターささま』でバーベキューをする際は、一週間ほど前までに予約をしてくださいね。バーベキュー用の道具や調理用具、食材の準備も相談に乗っていただけるそうなので、ぜひお電話でお問い合わせください。

 

山村都市交流センターささま

<電話>0547-54-0661
<受付>8:3017:00/火曜日定休

 

大井川の新鮮な食材と大自然、そして地元の方々の優しさに、お腹も心も満たされて大満足の一日でした♪

最初は大丈夫かな?と少し心配だった女子会バーベキューも、地元の方々に助けていただいて、とっても楽しくできました!

今まで、川沿いのにぎやかな場所でしかバーベキューをしたことがなかったのですが、山に囲まれた静かな大自然の中でするバーベキューは、心もゆったりと開放されて、とっても気持ちが良かったです。
なにより、大井川の新鮮な食材はどれも素材の味がしっかりしていてお腹も大満足でした!!

皆さんも、秋に大自然の中で新鮮な食材を使ったバーベキューを楽しんでみてはいかがですか?