こんにちは、ライターのあつこです。

ブログのライターをはじめてからこれまでに、ランチ取材に体験取材、トーマス号取材をしてきました。まだまだ大井川には楽しいこと、素敵な場所がたくさんあります。

その中でも私が注目したのが、大井川で採れる食材です。

そこで、以前、テレビ番組の制作ディレクターをしていた私を含め、『大井川で逢いましょう。』のメンバーで動画チームを作り、動画で大井川の美味しいものを発信していくことにしました!

 

『大井川さんちの食卓』とは?

大井川にはたくさんの美味しい食材があることを伝えたくて、“旬の大井川の食材を手軽で美味しく食べられる”をテーマにしたレシピ動画のこと。

まずは、こちらをご覧ください!

 

『魔法の柿プリン』

材料(2個分)
■ 柿…2個
■ 牛乳(無調整)…くり抜いた柿の半分の量
■ 砂糖…小さじ2(お好みで)


この『魔法の柿プリン』は、柿、牛乳、砂糖だけで作れちゃうんです!ゼラチンいらずで、柿と牛乳だけで固まるなんて不思議ですよね~。ミキサーで簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください♪

プリンの他にも“柿”には、こんな美味しい食べ方があるんです。

 

『あっさり!柿の白和え』

材料(2人分)
■ 木綿豆腐…1/2丁
■ 柿…1個
■ 和え衣
 ・いりごま(すりごまでも○)…大さじ1
 ・ 味噌(あれば白味噌)…大さじ1 
 ・ 砂糖…小さじ1弱
 ・ 醤油(あれば薄口)…小さじ1
 ・ 塩…少々

 

「え?合うの?」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、柿は和え物やサラダなどの料理にとっても合う、万能食材なんですよ。だから、いつもとひと味違う白和えにするのがおすすめ!切って和えるだけの時短レシピ。こちらもぜひ、作ってみて下さいね♪

 

大井川で採れる“自然薯”は、冬の味覚!

自然薯(じねんじょ)は、粘りが強くて栄養満点。こちらはすった自然薯を海苔で巻いて揚げるだけの簡単レシピです♪

 

『もっちり!自然薯の磯辺揚げ』

材料(4人分)
■ 自然薯…1本
■ 海苔…適宜
■ 揚げ油…適宜
■ 塩や天つゆ…(お好みで)

 

『自然薯の磯辺揚げ』のポイントは、自然薯を皮ごとすりおろすこと。自然薯独特の風味と食感がくせになりますよ!

 

これが、『大井川さんちの食卓』の舞台裏。

動画チームでレシピ動画をつくることは初めてのこと。
機材のセッティングも試行錯誤です。

 

料理しながら、画角に収まるように食材や調理道具の位置を確認したり、ちょっと大変でした。
映像のことを考えすぎて、食材の切り方を間違えちゃったー!なんてこともありました(笑)

 

『大井川さんちの食卓』は、はじまったばかり。

大井川の美味しい食材“柿”と“自然薯”はいかがでしたか?
もちろん、大井川で採れる食材はこれだけではありません!
これから、大井川で採れる
美味しい食材と手軽に作れるレシピをどんどんお伝えしていきたいと思います。

大井川の食材をみなさんに知っていただき、動画を見て作っていただけたら嬉しいです。

 


大井川で逢いましょう。YouTubeチャンネル
レシピ動画の他、大井川のすてきな景色・人・スポットの動画もあります。見てね!