こんにちは、ライターのkichiです。

大井川が流れる、ここ島田市に引っ越してきて5年になりますが、実はまだ島田市の山奥には行ったことがありません。

私はビルに囲まれた場所で育ったので、そもそも山でどんなことができるのか知らないのです。思いつくのはバーベキューくらい…。

そんな私に「秘境に連れてってあげるよ」という謎のお誘いが。

秘境って、アマゾンみたいなジャングルなのかな…(汗)
ちょっとドキドキしながらも、連れて行ってもらうことにしました。

 

島田市の秘境!?山道を進むとそこには…

いよいよ秘境(?)に出発です。車でどんどん山道を進んで行きます。

窓を開けて走ると気持ちいい~。 山道が続くので、安全運転と譲り合いの精神でドライブを楽んでくださいね。

道中では清々しい景色も見られました。茶畑と山々のコラボレーション、さすが静岡県ですね!

新東名高速道路・島田金谷インターから約1時間半、山の景色を堪能しているうちに到着しました~。

熊さんたちがお出迎え。女の子(女の子熊?)の困り顔がなんとも言えない…(笑)
車を駐車場に止めて、ここからは歩いていきます。

木が覆い茂る坂道を少し歩くと…

一軒のかわいいロッジを発見!

ここは『やまめ平』というヤマメ釣りが体験できる施設でした。

ヤマメは“渓流の女王”と呼ばれる高級魚なんだそう。渓流では最も難しいと言われているヤマメ釣りを、初めての方でも釣れるようにセッティングされているそうです。
家族連れはもちろん、デートスポットとしても人気なのだとか。

ヤマメ釣り以外にも色々な体験ができます。

こちらは子どもに人気のつかみ取りコーナー(1300円)。向かって左側はバーベキュー場です。バーベキューは、なんと片付け不要!後片付けのことを気にせず、心置きなく楽しめますね(バーベキューは要予約)。

流しそうめんコーナーもありました。流しそうめんはセッティングするだけでも大変なので、気軽にできるのは嬉しいですね。

他にも、川で沢ガニを取ったり、箱メガネで川の中の観察をしたり…。大自然の中で思いっきり遊べます。

こちらではヤマメの養殖もしていました。

施設の方にお話を伺ったところ、元々ここではヤマメの養殖をしていたのですが、養殖だけでなく、いろいろな方が楽しめる施設を作りたいということで『やまめ平』ができたのだそうです。今は20万匹ほど育てているのだとか。

 

ヤマメ釣り初体験!初心者でもちゃんと釣れるかな…??

まずは先ほどのロッジで受付をします。大人は1時間釣り放題で2,200円、子ども(小学生以下)は1,700円です。さらに、逢いましょうクーポンを使えば、無料で10分延長できますよ♪

エサは“ねり餌”、“イクラ”、“ミミズ”(各300円)が用意されています。今回は初心者にも付けやすいイクラをチョイス。

竿とエサを持っていざ出陣っ!

…でも、釣りは子どもの頃に1回やっただけの私…(汗)釣りやすいようにセッティングされているとはいえ、渓流の女王・ヤマメを釣ることはできるのでしょうか?少し不安です。

釣り場の入り口に、約束事と釣り方のコツが書かれた看板が。釣り方を教えてもらえるそうなので、釣り初心者の私も安心。

こちらが釣り場です。都会の釣り場とは全然雰囲気が違って、木々に囲まれていてとっても広々!何より空気がおいしくて気持ちがいい~。

ちなみに、川が濁って見えますが、ヤマメは賢いので人間が見えると餌に喰いつかないため、あえて濁らせてあるのだそうですよ。

では、ヤマメ釣りスタート!
まずはイクラを2個釣り針に刺して…

何もわからない私に、指導員さんが投げる場所から竿の高さまで丁寧に教えてくれます。

「あんまり竿を上げすぎないでね」

「浮きをよく見て…、今だ!竿を上げて!! 」

じゃーーーん!! 指導員さんのおかげで、開始早々一尾ゲット!

初心者でも釣れるセッティング&指導員さんのおかげで、思いのほかどんどん釣れます♪

私:「糸が細いしあちこち動いて、なかなか釣り糸が掴めないよー」

指導員さん:「竿を上に上げると掴みやすいんだよ」

釣り糸をたぐり寄せるのも一苦労。でも、みんなであーだこーだ言いながら釣りをするのって楽しい♪ファミリーやカップルに人気なのも頷けます。

途中、逃げられたり、釣り針が草に引っかかったりしながらも、あっという間の1時間。今回は計6匹釣れました!もし釣れなくても、3尾保証が付いています。

今日釣ったヤマメがこちら。

体の模様が透き通るように綺麗~。

こちらが、本日釣った中で1番大きいヤマメです。大きくなると、模様も変わってくるんですね。

 

自分で釣ったヤマメをその場で塩焼きに!初めてのヤマメに感動!!

釣ったヤマメは持ち帰ることもできますが、その場で塩焼きにして食べることもできるので、今回はその場でいただくことにしました。

まずは、焼くための道具を揃えます。受付をしたロッジで炭と着火剤(300円)と竹串(110円)を購入。

そして、ここの水場でヤマメをさばきます。包丁やまな板、さばいたヤマメを入れるトレイも用意されています。

…とはいっても、魚をさばいたことがない私…(汗)
さばき方も教えていただきました。

まずはヤマメの頭を包丁の背などで叩いて気絶させます。そして、ヤマメの腹を向こう側にして、肛門から包丁を入れます。

包丁は直角ではなく、斜めに入れていくのがポイント。お腹に切れ目を入れたら内臓を取り出して洗えば終了。
うろこ取ったりする手間がなく、意外と簡単でした。

口から竹串をぐいぐい刺して行きます。いまさらですが、ちょっとかわいそう…。でも、これが命をいただくということですよね。

じゃーーーん!完成~!! 大物は串に刺せないので、三枚におろして焼くことにしました。高級魚とも言われるヤマメは、どんな味がするのでしょうか?

火の起こし方も丁寧に書かれているので、火を起こしたことがない方も安心です。

お塩も用意されています。あとは焼くだけ。

ヤマメの四方が焼けるように、時々ヤマメを回してじっくりと焼いていきます。

いい感じに焼けました。
では、いただきま~す♪

熱々をパクリ。

自分で釣った魚を、その場で焼いて食べるなんて人生初!
身が柔らかい~。しかもとってもしっとりしてる。淡白なお味なのでどんどん食べられます。今度はもっと釣って、いっぱい食べたい。

大自然の中での魚釣り!初心者の私も、思いっきり楽しめました♪

大井川流域の山奥に行くのも、ヤマメ釣りも、釣った魚をその場で食べるのも、ぜーーんぶ初体験!都会育ちの私には、どれもとっても新鮮でした。ショッピングや遊園地もいいけど、大自然の中で思いっきり遊ぶのも楽しいですね。魚釣りをしたことがない方も、ぜひ体験してみてください。

秋は、GWや夏休みに比べると比較的空いているそうなので『やまめ平』に行くなら今がねらい目です!今年の営業は1126日(日)までなのでお早めに。

帰りは、ヤマメの絵がかわいい看板でお見送り。今度は家族で遊びに来ま~す。

 

やまめ平
(大井川で逢いましょう 限定クーポン付き)

住所:島田市笹間下1707
電話番号:0547-39-0244
営業時間:9:0017:00
定休日:木・金曜(祝日の場合は営業)
営業期間:3月春分の日~11月最終日曜まで

新東名高速道路・島田金谷インターから約1時間半
最寄りのバス停より送迎もあるそうなので、ぜひ一度お問い合わせください。