こんにちは。ライターのkichiです。SLで行く、絶景満喫コースの後編です。(前編はこちら

12:58
さて、前編で乗った大井川鐵道の“アプト式列車”に揺られること30分、『奥泉駅』に到着しました。

ここで、列車を見送り、予約しておいたタクシーに乗り換えて、『湖上駅』を目指します。

 

 

景色が綺麗すぎて思わず寄り道♪『長島ダム』

道中、とても景色が綺麗な場所を見つけたので、ちょっと寄り道。

車から降りると、空気のおいしさに驚き!何度でも深呼吸したいくらい、山の空気は気持ちがいいです。
この日は紅葉も見頃で、その色の綺麗さにも感動!

タクシーの運転手さんに聞くと、ここは『長島ダム』とのこと。下を見ると…

「水の勢いがすごーい!」ゴォーーっと水が放出される音は、なかなかの迫力です。

「あっ!さっき私たちが乗っていた“アプト列車”だ!!
紅葉でカラフルな山と赤い列車、とっても絵になりますね♪

 

 

いよいよ話題の秘境『湖上駅』へ!!

さて、いよいよ目的の『湖上駅』が見えるスポットに到着!かなり山奥までやってきました。

この看板が目印です。
タクシーの運転手さんにお願いすれば、自分で探さなくても『湖上駅』が見えるスポットまで連れて行ってくれますよ。

この看板から少し坂を下ると…
ありました!!

『奥大井湖上駅』は、ダム湖の真ん中にある秘境駅。
本当に湖にぽつんとあって、とっても不思議で幻想的です。山々の紅葉もとっても綺麗!

ちなみに『湖上駅』にかかっている赤い橋が“レインボーブリッジ”です。
タクシーの運転手さんによると、東京のレインボーブリッジより『湖上駅』のほうが先に作られたのだそう。思わぬところで、レインボーブリッジの元祖(?)を発見しました!

 

13:34
しばらく景色に見とれていると…列車の走る音が聞こえてきました。

列車が『湖上駅』に到着!ミニチュアみたいでかわいい!! よーく見ると人が乗り降りするのも見え、それもまたかわいい♪

 

ちなみに、今日は台風などの影響で湖が濁っていましたが、濁っていないときはこんな景色がみられるそうです。

すっーーーごく綺麗!今度は湖が綺麗な時に、アプト列車で『湖上駅』に行きたい!
“レインボーブリッジ”は歩くこともできるそうなので、今度はそこも歩いてみたいな♪

14:00
ずっとこの景色を眺めていたいのですが、列車の時間もあるのでそろそろ絶景ともお別れ。タクシーで『千頭駅』まで戻ることに。

 

 

帰りのSLの車内は…木のぬくもりで雰囲気満点!

14:53
『千頭駅』から『金谷駅』までSLに乗って戻ります。車内に入ると…

行きのSLよりもさらにレトロ!まるでタイムスリップしたかのようです。

木を使った車内がとっても素敵!この車両は昭和10年代~20年代にかけて活躍していた形式で、中には、映画やドラマの撮影に使われている車両もあるのだそう!

全ての車両が木を使った車内ではないそうなので、今日はとってもラッキーでした♪

 

 

旅の最後は、お土産もお忘れなく♪

出発してから少しして小腹が空いてきたので、SLに乗る前に『千頭駅』で買った“ふじのくにクッキー”をパクリ。

かわいいSLの形をしたクッキーは、甘さ控えめ。お土産にもおすすめです。

 

“限定”が気になる方へのおすすめはこちら!

“SL動輪焼”(980円)
こちらは、SLの車内販売でしか買えないレアなお土産品です。

箱を開けてみると、とーーっても大きいどら焼きが3つも!あんこの厚さは5cmほど。
…どら焼きというか、ほぼあんこです。
なんでも、SLの車輪に見立てた形なのだとか。たっぷりのあんこは、静岡のお茶とも相性ぴったり!

SL車内限定のお土産品は他にもあるので、SLに乗ったらぜひチェックしてくださいね。

 

16:09
『新金谷駅』に到着。

SLのおかげで、道中もとても楽しい旅になりました!SLもお疲れさま!

 

 

レトロ列車と絶景を満喫して、日帰りでも大満足!

 今日は6時間の短い旅でしたが、大自然のおいしい空気に絶景の紅葉!
そして、SLにアプト列車と盛りだくさんでした。
移動をSLにすることで、SLから見える景色はもちろん、レトロな雰囲気満点の車内に旅のワクワク感がさらに上がって、道中も素敵な思い出になりました♪

車や電車もいいけど、SLの旅、おすすめです!
みなさんも、大井川に遊びに来た際にはSLに乗って、大井川の大自然を満喫してみて下さいね。

 

 

『大井川鐵道』
島田市金谷東二丁目1112-2
SL予約受付電話番号:0547-45-4112

『大鉄タクシー 金谷営業所』
島田市金谷東二丁目1112-2
電話番号:0547-45-2121