大井川といえば川の側を『大井川鉄道』のSLや、季節によってはきかんしゃトーマス号、ジェームス号が走っています。

今回は、近くを通過するSLやきかんしゃトーマス号、ジェームス号を、プールや温泉から見ることができる施設『川根温泉 ふれあいの泉』をご紹介します。

 

車または電車での行き方

『川根温泉 ふれあいの泉』は、車でも電車でも行きやすいところにあります。

 

 

車で行く場合:新東名高速道路島田金谷I.Cから約25分
電車での行く場合:大井川鉄道 川根温泉笹間渡駅から徒歩5分

 

『川根温泉 ふれあいの泉』はこんなところ

館内には露天風呂がある天然温泉をはじめ、“バーデゾーン”と呼ばれる水着で温泉プールやスパが楽しめるエリア、ランチができるお食事処もあり、半日は十分楽しむことができます。

 

 

隣には『ふれあいコテージ』という宿泊施設もありますので、泊まりで遊びにくることもできますよ。

 

屋内プール&温泉スパは赤ちゃんからOK

バーデゾーンと呼ばれる水着で楽しむエリアには、20mプールや温泉スパ、岩盤浴などがあります。
屋内なので雨の日でも猛暑でも、天気に左右されずに楽しめるのは、予定をずらせない旅行者には嬉しいポイントです。

しかも、レンタル水着もあり、水泳帽は無料で借りることができるので、思い付きで手ぶらで遊びに来てもOKです!
ただし、レンタル水着は100㎝からで、95cm以下の水着はありませんのでご注意ください。水遊びパンツは、受付横の売店で販売しています。

館内のメインはこちらの20メートルプール。
左手奥に赤い鉄橋があるのがわかるでしょうか?そこをSLが走ります。

 

小さな子どもも遊べる、浅いプールもありますよ。

 

温泉スパは4種類あり、うち3つは川根温泉の源泉、残る1つは人工炭酸泉です。
水着エリアにあるので、家族みんなで一緒に温泉を楽しめるのが嬉しいですね。

 

夏限定!屋外の流れるプールとジャグジーも見逃せない

夏季限定で、屋外には流れるプールとジャグジーもあります。

 

大井川や山々を眺めながら泳ぐのは、とーーっても気持ちがいいですよ!

しばらくすると、「もうすぐトーマス号が通過します。」とアナウンスが!
程なくして…汽笛の音が聞こえてきました!

 

 

「あ!トーマス号だーーー!!」
「バイバーーーイ!!」

きかんしゃトーマスが走ってくる様は、子どもはもちろん、大人もテンション上がります♪

 

お腹が空いたら、広いお座敷でランチを楽しもう

『ふれあいの泉』にはお座敷のお食事処や焼きたてのパンが食べられるレストランなど、お食事できるところが3ヵ所あります。

今回は、80畳ものお座敷がある、お食事処『萌(もえぎ)』でお昼ご飯を食べました。

こちらは料理長オススメの『まぐろカツ定食(930円)』。
カツは半生でとっても柔らかく、脂身がないのでとんかつよりも軽く食べやすいです。

 

夏にピッタリの『レモンラーメン(710円)』は、レモンの香りが爽やか。麺にもレモンを練りこんだ、こだわりの一品です。

他に、お子様カレーやアイスクリーム、茶そばなど、子どもからご年配の方まで楽しめるメニューが揃っています。

 

お土産屋さんも充実、旅の思い出に静岡土産をどうぞ

 プールの受付のすぐ横にある売店では、種類豊富なお土産があります。

地元川根のお茶を使ったお茶羊羹や、トーマスと茶畑のコラボレーション缶など、静岡ならではの土産が揃っています。お帰りの際は、ぜひ売店もチェックしてみてくださいね。

 

スポット情報

夏休みの思い出に、家族みんなでSLが見えるプールやスパを満喫してくださいね!

 

『川根温泉 ふれあいの泉』

住所:島田市川根笹間渡220
電話番号:0547-53-4330
営業時間:9:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎月第1火曜日・年始など

 

<プール利用料金>
大人 710円・小学生 300円・乳幼児 無料

<温泉&プール共通利用料金>
大人 1,020円・小学生 510円・乳幼児 無料

<レンタル料金>
水泳帽:無料
水着:男性310円・女性410円(レンタル水着のサイズは100㎝~)
バスタオル:210円