2023年も大井川鉄道できかんしゃトーマス号がやってくる!バスのバーティーと一緒に、たくさんのお客さんを乗せて走っていく姿が今から楽しみですね。

※この記事は2023年4月26日に更新されました。


トーマス号にココで逢えるよ!スポット&時刻表 2023

トーマス号にココで逢えるよ!スポット&時刻表 2023

大井川鐵道にはきかんしゃトーマス号となかまたちが大集合!きかんしゃトーマス号やきかんしゃトビー号など、トーマスとなかまたちに、いつ、どこで逢えるかが一目でわかる「トーマス号にココで逢えるよ!スポット&時刻表 2023」を見てね!


2023年現在、大井川鐵道は台風の影響により家山〜千頭間が運休になっています。そのため、きかんしゃトーマス号は「新金谷駅」と「家山駅」の間を往復になります。このページの情報はトーマス号が千頭駅まで運転していた時の古い情報になります。最新の情報は「トーマス号にココで逢えるよ!スポット&時刻表 2023」をご覧ください。
その他、大井川で逢いましょう。のFacebookInstagramTwitterでも随時最新情報を発信していますので、こちらもぜひチェックしてくださいね!


また、トーマス号の乗車券取れなかった〜という方も、あきらめるのはまだまだ早い。乗るだけじゃなく、“見て”楽しむのもかなりおもしろいんです!!

というわけで、沿線でオススメの見物スポット、名付けて『トーマス号にここで逢えるよ』スポットを一挙公開いたします。それぞれのおおよその通過時間も書いておくのでチェックしてくださいね!出発駅から近い順に紹介します。

 

1. 大井川鐵道 新金谷駅

トーマス号たちが発着する、大井川鉄道の新金谷駅。

整備の様子や、石炭を積んだりするシーンなど、走っているときとは違うトーマス号を見ることができます。
午前中ならトーマス号が出発してしまう前に、午後なら到着後に行きましょう。

トーマス号運行日
9:00〜10:38 / 15:27〜17:00

新金谷駅のGoogleMap

駐車場あり、トイレあり、売店あり

ちなみに新金谷駅では、トーマス号たちが運行する日には整備工場を見学することができます!

見学料 小学生以上500円(記念缶バッジ付き!!)
工場見学は、トーマス号・ジェームス号運転日の
9:00〜12:00(受付11:30まで)と
13:00〜17:00(受付16:30まで)です!

タイミングが合えばこんなシーンも見られますよ!!

 

2.門出駅(KADODE OOIGAWA)

門出駅を通過するトーマス号

写真は2020年冬走行のクリスマストーマス号

2020年の11月に作られた大井川鐵道の新駅「門出駅」からトーマス号に手を振りましょう!

門出駅のいいところは、なんといっても広い駐車場(KADODE OOIGAWA)があることです。

人気のスポットなので、みんなでゆずりあってトーマス号を応援してくださいね。

トーマス号運行日
(千頭行き)10:50頃 /(新金谷行き) 15:17頃

KADODE OOIGAWAについて詳しくはこちら

駐車場あり、トイレあり、売店あり

 

2. 家山川橋梁

見てください!! 川遊びとトーマス号!!最高の思い出ですね〜〜〜☆
ここは、夏季はこどもたちでにぎわう家山川。鉄橋の下からトーマス号を見上げてみよう!!大井川鐵道の最寄り駅は家山駅(歩いても10分くらい)ですが、新金谷駅からだと車でだいたい30分。こちらのトーマス号たちの通過時刻は…

トーマス号運行日
(千頭行き)11:05頃 /(新金谷行き) 14:59頃

家山川橋梁のGoogleMap

駐車場あり、トイレあり

 

3. 大井川鐵道 家山駅

2. のすぐ近くにある大井川鐵道の“家山駅”もオススメ。というのも、トーマス号、ここで一旦5分くらい停車するんです。乗り降りはできないのですが、ホームからの写真撮影には絶好のチャンス!!

し・か・も、
駅前の駐車場では、バスのバーティーがトーマス号の到着を待っています。こんなツーショットも♡

トーマス号運行日
(千頭行き)11:06頃 /(新金谷行き) 14:53頃

家山駅のGoogleMap

駐車場あり、トイレあり、売店あり

 

4. 大井川鐵道 抜里駅

トーマス号が走る大井川鐵道沿いには、お茶の畑があちことに広がっています(何せ全国有数のお茶生産地ですから!)。そんな緑の畑&青空&トーマス号の眺めなら、ここ、抜里(ぬくり)へどうぞ!!

トーマス号運行日
(千頭行き)11:16頃 /(新金谷行き) 14:47頃

抜里駅のGoogleMap

駐車場あり、トイレあり

 

5. 道の駅 川根温泉

お次はこちら、今回のスポットの中でも一番人気の定番の場所! 

高らかに汽笛を鳴らして、大井川鐵道の長ーい鉄橋を渡るトーマス号!!
広い河原には視界を遮るものもないので、川と山とトーマス号のパノラマをお楽しみいただけます!

ちなみに道の駅には日帰り温泉施設が併設されていて、駐車場も広いしおみやげも買えるので(もちろん温泉も入れます☆)オススメですよ。足湯もあります。

トーマス号運行日
(千頭行き)11:16頃 /(新金谷行き) 14:47頃

道の駅 川根温泉のGoogleMap

駐車場あり、トイレあり、売店あり

 

6. 塩郷の吊橋

走るトーマス号を真上から見るならこちら!

線路と道路と大井川をまたぐ塩郷の吊橋で、絶景とスリルを味わってください!自分の真下をSLが走る瞬間って、結構ドキドキしますよ!運がよければトーマス号とバーティー号が並ぶ可能性もアリです。

ただし吊橋には定員があるので、譲り合いを大切に♡安全に気をつけてくださいね。

トーマス号運行日
(千頭行き)11:26頃 /(新金谷行き) 14:38頃

塩郷の吊橋のGoogleMap

駐車場あり

 

7. 田野口駅

大井川鐵道の駅舎は昭和初期に建てられたものも多く、ひなびた木造の佇まいには撮り鉄ファンも。そんないなかレトロな風景とトーマス号(写真はジェームス号)の組み合わせ!!

トーマス号運行日
(千頭行き)11:38頃 /(新金谷行き) 14:26頃

田野口駅のGoogleMap

駐車場あり、トイレあり、自販機あり

 

8. 大井川鐵道 駿河徳山駅

さらに!地元高校生との組み合わせ!!

こんな沿線の風景、素敵でしょ?

トーマス号運行日
(千頭行き)11:43頃 /(新金谷行き) 14:22頃

駿河徳山駅のGoogleMap

駐車場あり、トイレあり、自販機あり

 

9. 大井川鐵道 千頭駅

トーマス号たちの終着駅がこちら、千頭駅。運行日には駅構内などで“トーマスフェア”を開催してます。詳しくは大井川鐵道のWebをご覧ください。会場内には…パーシーとヒロが!! トーマス号との3ショット!!

トーマス号とジェームス号の両方が走る日には、4台勢揃いの4ショットも見られます☆

駅に着いたトーマス号が方向転換する様子も見どころのひとつ。“転車台”といって、トーマスのアニメにも出てきますよね!しかも千頭駅の転車台は、100年以上前のイギリス製。手動です!!

それと、千頭駅にはラスティーもいますよ!

↑乗ることができます◎

千頭駅でトーマス号に逢うなら…

トーマス号運行日
11:54〜14:10

千頭駅のGoogleMap

駐車場あり、トイレあり、売店あり

ちなみに、パーシー、ヒロ、ラスティーは、トーマスフェア開催日の10:00〜16:00ならいつでも逢えます。

 

最後にオマケ、

10. 新金谷駅〜千頭駅の間

トーマス号だけじゃなく、バスのバーティーもお忘れなく。新金谷駅から千頭駅まで、バーティーも走ってるんですよ〜。車で走っていると遭遇するかもしれません!!

バーティーの走行ルートの多くは、トーマス号たちが走る大井川鐵道 大井川本線と併走していますから…

つまり!
タイミングが合えば、こ〜んなスペシャルな場面に出逢えることも!!

どうですか?
大井川では、こんな景色が繰り広げられているんです!ぜひみなさんもあそびにきてくださいね!

 

最後に注意ですが、くれぐれも交通マナーを守って楽しんでくださいね。路上駐車は厳禁です、よろしくお願いします!

お休みの一日に、ぜひ大井川にトーマス号たちに逢いにきてくださいね〜!

 

おまけ ツアーで楽々!トーマス号乗車を楽しむのもオススメ!

でもやっぱり、トーマス号に乗りたい!という方へ。早めの予約が吉ですよ。

でも、チケットを取ったり、ホテルを取ったり、旅程を考えるのが大変…そんな方には、トーマス号に乗車できる「ツアー」で楽々に旅行するのがオススメ!

下記リンクでは、募集中のツアーをご案内しています。

詳しくはこちら(大鉄アドバンスツアーサイトへリンクします)→

皆様も、ぜひトーマス号に逢いに、乗りに、大井川へおでかけください♪


※この記事は2023年4月26日に更新されました。