子ども達の夏休み、なにして遊ぼう…そんなママ達に贈る、大井川のオススメおでかけ情報です!

今年も、きかんしゃトーマス号が大井川にやって来ました!きかんしゃトーマス号が走る『大井川鐵道』ではただ今『DAY OUT WITH THOMAS』が開催中!

今回は元保育士の私が、トーマス号の見どころスポットとともに、子どもと一緒に1日楽しめる、大井川の満足プランをご紹介します♪

まずは『新金谷駅』できかんしゃトーマス号を見よう!

AM 9:30
トーマス号やSLの発着駅、大井川鐵道『新金谷駅』に行くとトーマス号が見られるよ(^^)

 


出発前には、整備工場とホームの間の線路で準備中のトーマス号達が見られます。うちの子ども達は小学生になりましたが、小さな頃はトーマスのDVDエンドレスだったトーマスっ子。親も子どもと一緒にハマったタイプなのでわー♡トーマスかわいー!と、ついはしゃいでしまいます。

 


整備が終わり、走り出したトーマス号♪張り切って近くで見入っていたら、水蒸気も飛んでくるー!気持ちいい〜と浴びていたらまさかの黒いスス!顔にもー!こするとお髭になるよ(笑) 

みなさん白い服にはお気をつけください♪


ちなみに…王道!黒いSLもやっぱり存在感あります♡

大井川鐵道では、4台のSLが現役で運行中!作られたのは昭和10年代で、それぞれナンバープレートや汽笛の音も違うのだとか。 同じSLでも、トーマス号とは印象が違いますね!

 

さてさて、今回お目当てのトーマス号、夏休みの8月は、ほぼ毎日運行していますよ♪
運行スケジュールは大井川鐵道HPで確認してね!

運行日は整備工場の見学もできるのでオススメ(^^)


見学料が小学生以上は500円かかりますがバッジが付いてきます☆

工場見学は、トーマス号・ジェームス号運転日の
9:00〜12:00(受付11:30まで)と
13:00〜17:00(受付16:30まで)です!

さて、ここからがこのプランのポイントです!

AM 10:15
あえてトーマス号の出発を見送らずに…島田市川根町の笹間渡にある『川根温泉ふれあいの泉』へ出発~!
 
山道のドライブ自信がない…ってママでも川根温泉辺りなら安心して行けますよ♪ふれあいの泉とは、SLが見える日帰り温泉施設です。露天風呂が有名で、隣には道の駅 川根温泉もあります。

夏と言えばプールですよね!

『川根温泉ふれあいの泉』にプールがあるって知ってましたー??実は、最近リニューアルオープンした温水プールがあるんです♪


プール利用料金は、大人
 710円、小学生300円、
乳幼児は無料です!


しかもプールゾーンには、泳げるプールだけじゃなく、温泉スパ、炭酸泉、ヒマラヤ岩塩の岩盤浴などもあるので大人も楽しめます。屋内なので、ママも日焼けの心配なし♡雨でも楽しめるっていうのもいいですよねー!

プールで遊んでいると、館内アナウンスでSLやトーマス号が通る時間を知らせてくれます。実は、『川根温泉ふれあいの泉』の裏にはSLの走る赤い鉄橋がすぐ目の前にあるんです。

トーマス号がすぐそこに見えるよ!!

AM 11:16頃
鉄橋を渡るトーマス号が目の前を通る!ここはとてもオススメのスポット♡

ばいばーい!手を振ってね♡

トーマス号の走っている姿を見に行くならこちらも参考にしてみてね♡

ここで逢えるよ!2017 完全版

 

プールでたくさん遊んだあとは…

PM12:00
お腹すいたー!!おまちかねのランチタイム♪


ラーメン好きには2階の食事処がオススメ♪


こちら、マルイエ醤油ラーメン。川根の特産、ゆずが入ってます♪

マルイエ醤油さんは、島田市川根町家山にある、明治から続くお醤油店。工場(こうば)の見学ができるということで、私も行ってきました!!またブログを書くので、読んでみてくださいね♪


幻の塩ラーメン。

さっぱりしてて美味しい♪しかも、新鮮な川根温泉水から作った塩を使っているとのこと!!

川根温泉の泉質は、塩化物イオンをたくさん含んでいるので、煮詰めていくと、ミネラルたっぷりのおいしいお塩ができるのだとか!


トマトの酸辣湯。

これはちょっと辛いみたいです。夏こそ食べたい味ですね!!


こんなメニューも。マルイエ味噌つけ麺。こちらもマルイエ醤油さんのお味噌を使っています!他にも、ラーメン、ミニしらす丼、ミニチャーシュー丼、味噌汁やところてんなどメニュー豊富ですよー♪

おなかいっぱい!ひと息ついたらふれあいの泉を後にして…


少し寄り道していこう♪


PM 2:00

大井川と言えばお茶ですよね!このへんのお茶は『川根茶』といって、全国的にも有名なんです。

寄り道するのは、喫茶コーナーもある老舗お茶問屋、『いっぷく茶処やませき』。急須の乗った看板が目印です。
川根のお茶なら何でも揃っていて、お茶屋さんならではの、おいしいスイーツがあるんですよ♪『川根温泉ふれあいの泉』から、車で10分ほどで県道63号線を島田方面に走るとあります。

 

ご当地スイーツで別腹を満たそう!


ミルキーなソフトに、ほろ苦い煎茶パウダーが相性バッチリな煎茶ソフトクリーム♡おいしー♡そして何より、お茶のいい香りがたまらない♡夏はあっという間に溶けてくるから子ども達、気をつけましょう(笑)

 

再び新金谷駅へ向かおう!

さて、おいしいスイーツを満喫したら、大井川鐵道の新金谷駅へ戻ります!

PM 3:15
駅で待っていると…!!千頭駅から帰ってくるトーマスをお迎え♡
おかえりー♪



夕方の工場見学もおすすめです!
乗客を降ろした後、整備工場へ向かうトーマス号を追いかけると転車台で進行方向を変えたり、整備工場で石炭を補充したりする貴重な姿も見れるかも♡仕事を終えたトーマス号は、朝とはまたひと味違います。

 

プラザロコでお土産をゲットしよう♪

新金谷駅を出て、斜め左の向かいにある建物『プラザロコ』には、休憩スペースやトイレ、お弁当やお土産、子どもが遊べるロコミュージアムもあって、涼みながら、休憩するのにもピッタリです♪

大井川鉄道限定のお土産もゲットしてね!


きかんしゃトーマス号の絵本も
限定バージョン!


トイレットペーパーには、トーマス号のプリントが付いています!


子育てママの強い味方、お食事グッズも豊富!


こんな面白いお土産も♪
『石炭あられ』はSLの燃料“石炭”にそっくり!!
安心の食用竹炭で色づけした、おいしい磯のりしょうゆ味です。

プラザロコ内の子ども達が遊べるスペースは、トーマス号のプラレールなんかもあってとっても充実!これは子どもにおねだりされそう…(笑)

そんなこんなであっという間に1日が過ぎてしまいました!子ども達も、そして私も大満足。大井川でこんなおでかけプランはいかがですか??

せっかくの長い夏休みは大井川で!親子で楽しんで下さいね♡