こんにちは!3歳のトーマスファンの息子を持ち、週末はきかんしゃトーマス号やきかんしゃトビー号を一緒に追いかけているモチヅカです。

今回の半日プランは、時間の目安を入れてあるので、途中で子どもが寝てしまった場合はしっかりそこで休ませて、起きた後に続きから楽しめるように考えてあります。どのスポットも千頭駅から車で10分圏内なので軌道修正が簡単♪

千頭駅周辺には、おいしいランチのお店や子ども達が遊べる施設、さらには自然を満喫できるスポットもたくさん!ぜひ、子どもファーストで子どもがご機嫌^^みんながハッピーな旅にして下さいね。

チケット購入方法と乗車時間

大井川鐵道きかんしゃトビー号のチケット購入方法はこちらでご紹介しています。

今回ご紹介するのは、第1便(午前便)の千頭駅10:44発→千頭駅11:54着に乗車後の半日モデルコースです。

【12:00】地元の人から愛されてきた「ゑびすや食堂」でランチ

まずは千頭駅から徒歩30秒の「ゑびすや食堂」でお腹を満たしましょう。子ども達が大好きなものがギュッと詰まったお子さまランチはおまけ付き。何がもらえるかはお楽しみに♪

川根本町の川で育ったあまごが食べられる「あまごから揚げ定食」は、サクッ!ふわっ♪としていて、頭から尻尾までペロッと食べられちゃう、子どもからお年寄りまでみんなにおすすめメニューです。

【13:00】「道の駅 奥大井音戯の郷」で川根本町のいろんな音を聞いてみよう

午後の日差しが強い時間帯は、室内で遊ぶのが1番(笑)!千頭駅から徒歩3分の「道の駅 奥大井音戯の郷」は、聞いて・鳴らして・遊べる♪音の体験型ミュージアム。聴診器を使って、川根本町にあるお茶工場、赤石太鼓の音などを聞いてみてね。

普段触れる機会がない楽器などもたくさんあるから、子どもたちは興味津々。次から次へと自分で鳴らして遊べます。

音戯工房では、笛やマラカスなどの楽器を作ったり、風鈴など季節の工作も!ご家族で思い出に残る一品を作ってみては?

【14:30】古民家カフェ「本とおもちゃ てんでんこ」でひと休み

千頭駅から車で7分。山や茶畑に囲まれた小さな集落にある「本とおもちゃ てんでんこ」には、約1,600冊の本と主にドイツ製の木製おもちゃとボードゲームがぎっしり!居心地も抜群に良いので、我が家はいつもお世話になっています。

店内へは靴を脱いで上がるから、赤ちゃんもハイハイしながら自由に遊べてご機嫌です!手作りシロップのジュースやスイーツもあるので、ぜひここでひと休みを。気に入った商品があれば、新品購入もできますよ。

 

週末の場合はこちらも・・・・

「本とおもちゃ てんでんこ」の近くにある、週末限定のオープンカフェ「CLUB HUCKLE Oigawa BASE」もおすすすめ。ここで本格的なスイーツと自家焙煎珈琲を大自然の中で味わうのもひとつです。

 

【15:30】大井川を歩いて渡ってみよう!両国吊橋を散策

「本とおもちゃ てんでんこ」から車で5分。ほとんど揺れないから、小さなお子さまでも安心して渡れる両国吊橋。入口には本格的なピザが食べられる「両国吊り橋茶屋-capra-」があり、片手で食べられる包み焼きピザもあるので、小腹が空いた方は散策のおともにぜひ!

【15:58頃】両国吊橋の上からトビー号をお迎えしよう!

1日の仕事を終えたトビー号は、川根両国駅にいるラスティを連れて車庫に戻ります。ここでしか見られないレアな光景を見てみてね。

【16:30】天然温泉「もりのいずみ」でしっかり疲れを取ろう

両国吊橋から車で4分。「もりのくに」の敷地内にある天然温泉「もりのいずみ」は、温泉も露天風呂から見る景色も最高に気持ちいい良いから、ぜひ入っていって♪緑に囲まれた森の中で、川のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら入る温泉は格別です!温泉の後はお食事処でぜひ夕食を済ませて(土日祝日18:00L.O.)、もう寝るだけの状態にしてお帰り下さい。

最後に・・・大井川で逢いましょう。クーポンのご紹介

今回ご紹介したお店や施設は、全て「大井川で逢いましょう。」のクーポンの利用が可能です◎

内容は、クーポンの提示で駄菓子のプレゼント♪や入館料の割引、お会計¥1,000以上で¥100引きなど様々。

各店舗のページにクーポン内容が記載されていて、利用方法もボタンをクリックしてクーポンコードを
入力するだけで簡単ですので、ぜひご利用くださいね!

 

以上、トビー号乗車後のモデルコースでした。千頭駅周辺だけでもこんなに楽しめる大井川流域。まだまだ訪れて頂きたいスポットやお店がたくさんあるので、他のブログにてご紹介しています。ぜひご覧ください。