今年もDAY OUT WITH THOMASを開催中!きかんしゃトーマス号が大井川鐵道にやってきました。

今年のきかんしゃトーマス号は、10:38出発と14:14出発で、1日2回。新金谷駅から家山駅を往復します。

今回は、午前便10:38出発のトーマス号乗車の楽しみ方をお伝えします!

朝からトーマスフェアに行き、午前便に乗車する3つのメリット

1. トーマス号のレアな姿が見られる!

後ほどご紹介しますが、トーマスの顔を洗う姿など出発前の準備を間近で見ることができるのは、朝9:00頃!この時間帯は、空いているからレアな姿をじっくり見られてラッキー♪

2. お昼寝の時間帯とかぶらない!

2~4歳のトーマスファンのお子さんのほとんどが、まだ午後にお昼寝が必要だと思います。午前便の場合は、乗車後の転車台を見てもお昼過ぎには会場を後にすることができるので、普段のペースを崩さずに無理なく楽しめますよ。

3. 同日にきかんしゃトビー号にも乗車できる!

トーマス号乗車後に、お昼寝をしながら千頭駅まで移動をすれば、トビー号の午後便に乗車も可能です。千頭駅にはパーシー・ヒロ・ジェームス・ウィンストンがいる他、トビー号に乗車中に1駅隣にいるラスティー・いたずら貨車・いじわる貨車にも逢うことができるので、ぜひ逢いにいってみて下さい。モデルコースはこちら

開場してすぐは空いてる♪トーマスフェア新金谷メイン会場の回り方

トーマスフェア新金谷メイン会場は9:00から入場できます。

ゆっくり回るなら朝一の入場がオススメ。人が少ない中でフェア内をゆっくり回ることができますよ。

1.出発準備をするレアなトーマス号の姿を見よう

9:00頃に入場したら、アトラクションに乗りたい気持ちを押さえて、まずはトーマスフェア会場の奥の方へ。

午前便の出発前に、整備士さんとトーマス号が出発の準備をしている様子をすぐそばで見ることできますよ。レアなトーマス号の洗顔シーンが見れるかも!

2.アトラクションは先に乗っておこう

トーマス号の準備の様子を見た後は、混み合う前にアトラクションに乗車がおすすめ。

バッテリーカー(¥200)は、軽快なトーマスの音楽が流れる中、自分で運転ができるからドキドキわくわく。

ミニSLはなんと乗車無料!ゆっくりと進むから赤ちゃんも安心して乗れますよ。

自分の手でハンドルを回して進む、てトロも無料!やるとハマるようで子ども達は何度も乗りたがります(笑)。

3.整備工場を見学しよう!

SLが整備されている様子を間近で見る機会はほとんど無いので、興味津々。漆黒のSLも大きくてかっこいいです。

SLに関わる資料や千頭駅を再現したプラレールなどもあり、思わずガラスに張り付いて見ています。

4.特殊消防車フリンに逢いにいこう

整備工場の先には、特殊消防車のフリンが待っています!線路と道路の両方を走ることができる軌陸車。消火活動に使うホースなども身に着けているから見てみてね。

トーマス号に乗る前に・・・

トーマスフェア会場を10:15頃には出発して、新金谷駅駅舎の前にあるプラザロコに向かいます。

プラザロコでお土産を選ぼう

大井川鐵道限定グッズがあるのは、入口付近!ぜひ忘れずにチェックしてくださいね。

トーマス号に乗車後に次のご予定がある方は、ここでお弁当を購入して乗車中に食べることもできますよ。

プラザロコ内は休憩するスペースやトイレもあるからゆっくり過ごせます(授乳室・おむつ交換台あり)。

トーマス号乗車のお楽しみポイント

乗車前に、トーマス号と記念撮影!混み合うので時間に余裕を持って、ホームに向かうことをおすすめします。

ここで、2023年のトーマス号乗車のお楽しみポイントをお伝えします♪

その1 乗車時間がちょうどいい!

トーマス号の乗車時間は1時間ちょっと。

2歳〜4歳くらいの子どもには、ちょうどよく、楽しめる長さなんです!

トンネルをくぐったり自然豊かな景色を楽しんで、約30分の走行時間であっというまに終点の家山駅へ到着!

その2 バック走行も体験できる!

トーマス号は家山駅から「バック走行」で新金谷駅まで戻ります。

「トーマスがバックしてるよー」とバック走行しているトーマス号に乗車!子どもは大興奮です!

大人もそのシュールな光景を想像するとおもしろいです!

その3 車内販売の限定グッズをゲット!

実は、お土産売り場では買えないトーマス号の車内でしか購入できないグッズもあるんです。

乗車記念にいかがですか?

その4 バスのバーティーとの並走が見られる

タイミングが合えば、乗車中に何回もバスのバーティーの並走が見られることも!

どっちが早いのか車内は大盛りあがりです!

転車台でトーマス号をいろんな角度から見てみよう

11:42 トーマス号の旅を終えて、新金谷駅に到着。

12:10頃にトーマス号が転車台でぐるっと回るので、トイレなどを済ませたら転車台へ向かいます。

転車台に乗ったトーマス号はゆっくりと1回転。いろんな角度からトーマス号が見ることができるよ♪

 

以上、2023年のトーマスフェアの楽しみ方を、午前出発のトーマス号乗車の時間に合わせてご紹介しました。

新金谷駅のトーマスフェアでトーマス三昧な1日をお楽しみください!

 

午後便(14:14発)の案内もブログでご覧いただけます。

 

おまけ:新金谷駅から車で10分の、オススメランチ店はこちら

トーマスフェアを存分に楽しんでいたら、お昼を過ぎておなかが空くころ。

新金谷駅から車で10分圏内のランチのお店をこちらのブログでご紹介しています。美味しいランチでおなかも満たしてくださいね!

ブログはこちら

 

大井川鐵道 DAY OUT WITH THOMAS 2023 トーマスフェア新金谷メイン会場

開催日:トーマス号運転日(運転カレンダーをご参照ください)

場所:新金谷車両区転車台付近(静岡県島田市金谷東2丁目1112番地)

受付時間:9:00~16:00(受付)見学は16:30まで

入場料:トーマス号乗車の方は無料(記念品付)

*整備工場見学はトーマスフェアに含まれています

フェアについて詳しくは大井川鐵道Webサイトをご覧ください。