こんにちは!大井川流域で子育て中のモチヅカです。

〜前編〜では、きかんしゃトーマス号と大井川流域にいる10キャラクターのなかまたちに、1日で無理なく逢いに行けるモデルコースをご紹介しました。

〜後編〜では、宿泊した千頭駅エリアから大井川流域を旅しつつ、再びきかんしゃトビー号やトーマス号に逢いにいくコースとなっています。ぜひ参考に皆さんもお楽しみ下さい!

 

「本とおもちゃ てんでんこ」で世界中のおもちゃで遊ぼう

【9:30】もりのくにから車で10分で「本とおもちゃ てんでんこ」に到着。大井川鐵道井川線の沢間駅近くにあるお店です。ここには、約1,600冊の本と主にドイツ製の木製おもちゃとボードゲームがぎっしり。スタッフの皆さんがとても親切で、我が家はすっかりこのお店のファンです。

お店には、くつを脱いで上がるから赤ちゃんものびのびと遊べてご機嫌。

気に入ったものや、気になるものがあれば新品商品の購入もOK!工作など旅の思い出に残る体験もできます。ぜひチャレンジしてみてね。

すぐ近くを走るトビー号に逢いに行こう!

私が「本とおもちゃ てんでんこ」をおすすめするもう1つの理由があります。お店から歩いて3分で沢間駅や踏切を通るトビー号に逢えるんです!

【10:45頃】お店のスタッフさんに道を聞いて、トビー号に逢いに行きましょう♪道中、茶葉を刈ったばかりの茶畑からお茶の香りがすることも!リラックス効果抜群のいい香りをぜひ嗅いでみてね。

※臨時駐車場に車の移動をお願いする場合もあります。時間に余裕を持ってスタッフさんにご相談下さい。

【10:55頃】沢間駅をきかんしゃトビー号が通過!こんな時にトーマスフラッグがあると、より楽しめちゃいます。沢間駅の看板は何のキャラクターかな?誰が早く見つけられるか競争なんかも盛り上がりますよ。

両国吊橋で大井川の自然を満喫しよう!

【11:15頃】きかんしゃトビー号を見送ったら、車で4分で両国吊橋へ(駐車スペースあり)。この吊橋はほとんど揺れないから小さいお子さまでも安心です。大井川と緑いっぱいの自然、そしてちょっと冒険のような体験をしてみて下さい。

【11:21頃】ちなみに、橋を渡って対岸近くまで行くと、トンネルを抜けて千頭駅に向かうトビー号が橋の下を通過するから、本日2回目のトビー号を見られるよ。

両国吊橋のたもとで、ここでしか食べられない本格ピザランチ

【11:30】イタリアンレストランで修行をした川根本町出身のシェフが、地元に貢献したいとご自身の強みを活かして、今年の春に両国吊り橋茶屋-capra-をオープンしました。

シェフおすすめの一品は、インサラータ(サラダピザ)。川根本町の旬の野菜を最大限に楽しめるように工夫を凝らしたピザです。ここでしか食べられないピザをぜひ食べてみて。

その他にもマルゲリータなど全部で8種類。外はカリッ!中はモチッとした本格的なピザを頬張ったら、KADODE OOIGAWAに向けて12:30頃に出発です。移動時間は約1時間。お子さまはこの時間にお昼寝をするのがベストです!

KADODE OOIGAWAでお茶の体験とお土産選び

【13:30頃】KADODE OOIGAWAに到着。ここにはお茶の体験や静岡土産がいっぱい。

中でもおすすめは、Brew−It−Yourself!(自分で淹れる緑茶体験、専用ボトル付き¥500)。自分好みのお茶を選んで、そのお茶を1番おいしい方法で淹れます。

おいしさのあまり、子どもがボトルを離さなくなるこのお茶体験。専用ボトルを持っていけば、たったの¥200ということもあり、我が家はリピーターです。茶処静岡のお茶の体験をぜひご家族でしてみてね。買い物をしたり、カフェでひと休みしたり自由に過ごせます。※まだ寝足りないお子さまは、14:00過ぎまで寝ててもOK!

門出駅できかんしゃトーマス号を応援しよう!


KADODE OOIGAWAは大井川鐵道の門出駅に隣接しています。連絡橋を渡って、門出駅のホームへ。

【14:20頃】きかんしゃトーマス号が門出駅を通過!近くを駆け抜けていくトーマスは迫力満点!ここでもトーマスフラッグを大きく振って、トーマスを応援しましょう♪

KADODE OOIGAWAおよび門出駅は、新東名島田金谷I.C.や国道バイパスのすぐ近く。そのままスムーズに帰ることができますよ。

2かいだてバスのバルジーの運行日なら、新金谷駅へGO!

ちなみに、2かいだてバスのバルジーには、バルジーの運転日にトーマスフェア新金谷メイン会場内で、14:00〜16:00頃に逢うことができます。

ということで、2日目がバルジーの運行日の方はラッキー!車で10分くらいで新金谷駅に行けるので、ぜひお立ち寄り下さい。バルジーは10月の中旬まで日数限定で、JR静岡駅〜新金谷駅の間を運転しています。

運転日は「トーマス号にココで逢えるよ!スポット&時刻表2023」記載のカレンダーを要チェック!

 

大井川流域で子育て中のモチヅカがご紹介する、大井川鐵道きかんしゃトーマス号となかまたち全制覇!1泊2日モデルコース【2023】はいかがでしたでしょうか。ぜひ皆さんもご家族で大井川流域にお出かけ下さい。