今年もきかんしゃトーマス号が大井川鐵道にやってきました。DAY OUT WITH THOMASを開催中!

今年のきかんしゃトーマス号は、9:30出発、12:34出発そして7月8月の夏季限定で15:08出発を含めた1日3回。新金谷駅から川根温泉笹間渡駅を往復します。

今回は、第二便12:34出発のトーマス号乗車の楽しみ方をお伝えします!

午後便に乗車するメリット

1. 2かいだてバスのバルジーに逢える! 

JR静岡駅またはJR浜松駅から大井川鐵道新金谷駅の間を運行している、バルジーに、運行日で催行された日は、トーマスフェア新金谷メイン会場で12:10〜15:15頃に逢うことができます。運行日は、「トーマス号にここで逢えるよ!スポット&時刻表2024」をご確認下さい。

2. 人気のアトラクションは、夕方が狙い目! 

夕方からはほとんどの人が帰ってしまうため、アトラクション(バッテリーカー、ミニSL、てトロ)が狙い目なんです。トーマス号に乗車前に乗れなかったものや、もう一度乗りたいものを楽しみましょう。

トーマスフェア新金谷メイン会場の回り方

トーマス号の始発駅であり、トーマスフェア・新金谷メイン会場がある大井川鐵道新金谷駅へ!

11:00頃までに到着をしておくと、トーマス号乗車前にもトーマスフェアも楽しめてちょうどいいです。

1. フリンとウィンストンと一緒に記念撮影

特殊消防車のフリンは、線路と道路の両方を走ることができる軌陸車。消火活動に使うホースなども身に着けているから見てみてね。今年はホースからミストを噴射してくれるからとっても涼しいよ〜!

今年から新金谷駅トーマスフェア会場に来てくれたウィンストンは、乗って写真を撮ることができます。左右には音を鳴らすことができる空気式の警笛が付いているから鳴らしてみてね。

2. 整備工場を見学しよう!

SLが整備されている様子を間近で見る機会はほとんど無いので、子どもも大人も興味津々。

SLに関わる資料や千頭駅を再現したプラレールなどもあり、思わずガラスに張り付いて見てしまいます。

3. アトラクションに乗ろう

バッテリーカー(¥200)は、軽快なトーマスの音楽が流れる中、自分で運転ができるからドキドキわくわく。

乗車無料のミニSL!ゆっくりと進むから赤ちゃんも安心して乗れますよ。

自分の手でハンドルを回して進む、てトロも無料!やるとハマるようで子ども達は何度も乗りたがります(笑)。

乗りたりなかったら、トーマス号乗車後にも乗れるから大丈夫!

【ポイント】
11:25頃から転車台できかんしゃトーマス号が回転しますが、乗車後もまた見られるので、アトラクションが空いていたらそちらを優先するなど、臨機応変に動いておくことをおすすめします◎

トーマス号に乗る前に・・・

トーマスフェア会場を12:00頃には出発して、新金谷駅駅舎の前にあるプラザロコに向かいます。

プラザロコでお弁当を選ぼう

12:34出発の第二便に乗る方には、乗車前にお弁当を購入してトーマスの車内でお弁当を食べるのがおすすめ。満席に近い日などは、人気のお弁当が売り切れてしまうこともあるので、心配な方は新金谷に到着時に先に購入しておくと良いですよ。購入したお弁当はレジで預かってくれるので、荷物にならず傷まなくて安心です。

プラザロコでお土産選び

お土産の種類もとっても豊富なプラザロコ。大井川鐵道限定グッズがあるのは、入口付近!ぜひ忘れずにチェックしてくださいね。

プラザロコ内は休憩するスペースやトイレもあるので、事前にお手洗いも済ませておきましょう(授乳室・おむつ交換台あり)。

トーマス号乗車のお楽しみポイント

乗車前に、トーマス号と記念撮影!混み合うので時間に余裕を持って、ホームに向かうことをおすすめします。

ここで、2024年のトーマス号乗車のお楽しみポイントをお伝えします♪

その1 乗車時間がちょうどいい!

トーマス号の乗車時間は約1時間30分。

2歳〜4歳くらいの子どもには、ちょうどよく、楽しめる長さなんです!

トンネルをくぐったり自然豊かな景色を楽しんで、約40分走行すると

このように大井川第一橋梁を渡り、あっという間に折り返し駅の川根温泉笹間渡駅に到着です。

その2 バック走行も体験できる!

トーマス号は川根温泉笹間渡駅から「バック走行」で家山駅に立ち寄りながら、新金谷駅まで戻ります。

「トーマスがバックしてるよー」とバック走行しているトーマス号に子どもたちは大興奮です!

大人もそのシュールな光景を想像するとおもしろいですよ。

その3 車内販売の限定グッズをゲット!

実は、お土産売り場では買えないトーマス号の車内でしか購入できないグッズもあるんです。

乗車記念にいかがですか?

その4 バスのバーティーとの並走が見られる

タイミングが合えば、乗車中に何回もバスのバーティーの並走が見られることも!

どっちが早いのか車内は大盛りあがりです!

乗車後の新金谷駅トーマスフェアの楽しみ方

1. 転車台でトーマス号をいろんな角度から見てみよう

14:02 トーマス号の旅を終えて、新金谷駅に到着。

14:15頃にトーマス号が転車台でぐるっと回るので、トイレなどを済ませたらトーマスフェア内にある転車台へ向かいます。

転車台に乗ったトーマス号はゆっくりと一回転。いろんな角度からトーマス号が見ることができるよ♪

転車台で回転の前後の時間を使えば、こんな写真を撮れるチャンスも♪

2. 2024年新登場の「ロコトレインのニア」に乗車!

今年新たになかま入りをした「ロコトレインのニア」は、9:00〜12:40、13:30〜16:0の間に3歳以上1回300円で乗車できます。

駐車場からぐるっとトーマスフェアの中までみんなを連れて行ってくれるよ。軽快なトーマスのテーマソングに子どもたちは思わず体が揺れて、口ずさみます。ぜひ乗ってみてね!

3. 第三便の後、夕方にトーマスフェアに行かれる方は・・・

トーマスフェアの奥(整備工場に向かっていく所)でこんなに近くで記念撮影ができるからぜひ逢いにいってみて!なかなか知られていないから、知っているあなたはラッキーだよ♪

2024年のトーマスフェアの午後バージョンの楽しみ方をご紹介しました。

新金谷駅のトーマスフェアで、トーマス三昧な一日をお楽しみください!

午前に楽しむ場合の案内も、ブログでご覧いただけます。

 

オマケ:全て新金谷駅から車で10分以内のお店で、早めのランチを楽しもう♪

午後にトーマスフェアに行く前に早めのランチはいかが?

新金谷駅から車で10分圏内のお店をこちらのブログでご紹介!ぜひ行ってみてくださいね。

ブログはこちら

大井川鐵道 DAY OUT WITH THOMAS 2024 トーマスフェア新金谷メイン会場

開催日:トーマス号運転日(運転カレンダーをご参照ください)

場所:新金谷車両区転車台付近(静岡県島田市金谷東2丁目1112番地)

受付時間:9:00~16:00(受付)見学は16:30まで

入場料:トーマス号乗車の方は無料(記念品付)

*整備工場見学はトーマスフェアに含まれています

フェアについて詳しくは大井川鐵道Webサイトをご覧ください。