こんにちは、『大井川で逢いましょう。』スタッフのサンゴです。

大井川のまわりに取材であちこち出掛けております。で、今回は奥大井の接岨湖(せっそこ)で『カヤック』をしてきました!
この“接岨湖でカヤック体験”、『大井川で逢いましょう。』イチ押しのあそび体験なんです。ぜひぜひみなさんも挑戦してみてネ!ということで、春先のまだ風が冷たい日でしたが、みなさまの今年のお出かけ先としてご提案すべく、ひと漕ぎしてきました。

 

カヤックするなら接岨湖へ

はい、まず『接岨湖』ですが、長島ダムのダム湖のことです。大井川の上流部、奥大井と呼ばれる地域にあります。大井川鐵道の千頭駅からだと、車で30分くらい。

『長島ダム』というのは大井川水系最大級の重力式コンクリートダムです。くわしくは長島ダムのスポット情報でご覧ください。(長島ダム自体もネタ豊富なのですがここでは割愛します。)

そういえば地図で接岨湖を見て、「オオ、龍の形だ」と言った人がいました。ここでカヤックすると運気がアップする…
かどうかは知りませんが、流れがなく静かで広ーい湖面が、のんびりカヤックを漕ぐのに都合がいいのです。
ちなみに接岨湖は、川根高校のカヌー部の練習場にもなっていたり、ボートを出すこともできたりと、奥大井で注目のレジャースポットでもあります。

接岨湖を長島ダムから見るとこんな感じ。

ちなみに、絶景駅としてただ今絶賛大人気の『奥大井湖上駅』もこの湖の上にあります。

ネ、いいところでしょ。

 

ガイドと一緒に、いざ、はじめてのカヤック!

この接岨湖でカヤック体験をさせてくれるのが、『エコティかわね』。大井川上流部の川根本町で、アウトドアやクラフトなどいろんな体験プログラムを企画している団体です。

こちらがカヤックガイド、エコティかわねの芦沢さん。接岨湖のあそび方なら何でも来い、の頼もしいおじさんです。

今回取材でカヤックに挑戦するのは、私(実は2回目)とTSUNさん(同じく2回目)と、モデルさん。モデルお二方は今日がはじめてのカヤックとのこと。ドキドキ。
最初にパドルの動かし方など基本的な動作を教わります。

で、早速進水!(※取材のため若干巻いてます)

あ、ひとつお断りしておくと、この日は連日の春の嵐の後で水が濁っております…悪しからず。普段はもっときれいなんですよ〜。

「思ったより恐くない!!」

浮いてしまえばこっちのモノ。今まで千人以上やったけど、ひっくり返った人はいない、とのこと。パドルが合わなくて進まないとちょっと焦りますが…

合うとスーイスイ。気持ちいーんですコレが!

 

カヤックでしか行けない絶景①ヒミツの入り江

今日は撮影用に、「カヤック初心者でも行ける絶景スポットに連れてってください」とお願いしてありました。まずはそのひとつめに向かいます。慣れないカヤックで…30分くらい漕ぐと…

まわりの景色が変わってきて…

到着〜!

ハイ、チーズ。

この絶景、さすがカヤック。一同感激。
30〜40分漕いでたどり着けるこの入り江は、初心者に人気のコース。水が少ない時期は沢になって、そこであそぶこともできるそうです。

 

絶景②無人島でお花見!

次に向かったのは、なんと無人島
エコティでは“ウリ島”と呼んでいます。あとから発見したんですが、実はこの島、長島ダムからも見えます。わかるでしょうか?ここに行きます。

水面から見るとこう。さっきの入り江から逆方向に進みます。右手に見えるのが長島ダム。

上陸!

島はちょうど桜が咲き始めたころ。ブルーシートを敷いてお花見タ〜イム。『四季の里』の桜まんじゅうでいっぷくしました。

ハンモックも吊してもらいました。

島の桜の木は数年前から地元の人たちで植えたとのこと。春はお花見、夏は岸辺で水あそびができる、人気の場所なのです。みなさんもぜひカヤックで行ってみてください!

 

長島ダムを水面から見る

“ウリ島”をあとにして、今日のカヤック撮影も終わり。最後に長島ダムをバックに。ダムの裏側ってこうなってるんですね。

と、ここまでだいたい2時間半の取材でした。

 

 

オマケに、こんな絶景も

冒頭で紹介した、接岨湖のまん中にある『奥大井湖上駅』。その真下にもカヤックで行けるんです。(写真は一昨年撮影したもの。)ちょっと体力が要るので経験者向けのコースになってますが、こちらもとってもオススメ!
ぜひ何度も挑戦して、接岨湖のいろんな景色を見つけてみてくださいね!道路から見るのとは全然違いますよ。

 

エコティかわねにきいてみよう

今回は撮影用ということで、入り江とウリ島、欲張って両方行きました。普段『エコティかわね』では、入り江かウリ島のどちらかをゆっくり楽しむコースが人気とのこと。カヤックの上で昼寝したり、
ボーッとしたり…家族や女子にもオススメですよ。子どもは3歳からチャレンジOK。初心者向けの2時間の体験コースのほか、経験者向けのツーリングも受け付けてます。魚探を使う(深すぎて!)カヤックフィッシングも人気だそうです。

※入り江やウリ島は、湖の水量や天候によっては行けない場合もあるそうです、が、ほかにもカヤックの楽しみ方をいろいろ教えてもらえるはずなので、気軽に問い合わせてみてくださいね。

カヤックのシーズンはもう始まっていて、これからが本番。秋には湖上からの紅葉もきれいだそうです…!キャンプや温泉と一緒に楽しむのもいいですよね。大井川にお出かけの際は、カヤックも要チェックです!

 

エコティかわね
お問い合わせ:0547-58-7000

カヤックのほか、季節の体験プログラムを随時更新しています。チェックしてね。
エコティかわねHP