こんにちは、大井川で逢いましょう。のサンゴです。

2022年も大井川鉄道ではDAY OUT WITH THOMASを開催中です!きかんしゃトーマス号に加え、8月19日からは井川線にきかんしゃトビー号も登場。大井川がますますトーマスワールドになっていきます…!

そこで、そんな大井川鉄道DAY OUT WITH THOMASのおみやげ品2022! と題して、大井川で逢いましょう。オススメのおみやげを5つご紹介します。

(本当は大井川鉄道限定のきかんしゃトーマス号グッズだけで数十点はあるんですけど、絞りに絞って5つにしました)

それではどうぞ〜。

まずはプラザロコの入り口正面の新商品をチェックしよう

きかんしゃトーマス号の始発駅、新金谷駅の駅舎正面にあるプラザロコは、大井川鉄道で一番大きい売店がある施設。館内にはきかんしゃトーマス号グッズが所狭しと…。

お菓子からハンカチ、おもちゃまでいろいろ。

そんな中、プラザロコに入ってすぐの正面に今年の新作グッズを集めた棚があります。 

まずはここをチェックしましょう!

きかんしゃトーマス号観光の必需品、トーマスフラッグ

トーマスフラッグ ¥550

新作棚で、とにかく一番オススメなのがコレ、トーマスフラッグ。デザインが時々変わるので、すでに持っている方もお見逃しなく。

これはもう、きかんしゃトーマス号目当てで大井川鉄道を訪れる方の必需品と言っても過言ではありません。

トーマス号に乗る時はもちろん、沿線でトーマス号を応援するのにも必須アイテムです!

「がんばれ〜トーマス〜〜〜」って、フラッグを振りながらきかんしゃトーマス号に声援を送るのが、夏の大井川のお約束☆

今年新登場のきかんしゃトビー号!! GOGO キュービー

きかんしゃトビー号 GOGOキュービー ¥770

今年8月19日に大井川鉄道井川線に新たにやって来る、きかんしゃトビー号!!そのオリジナルグッズも発売開始されてますよ!

GOGO キュービーは全国の鉄道で人気のおもちゃですが…きかんしゃトビー号のGOGO キュービーが買えるのは大井川鉄道だけ!

きかんしゃトビー号に乗った記念にぜひどうぞ。

四角い形にトビー号がピッタリ。プルバックで走ります。キーホルダーにもオススメ。

大井川が絵本になってる?? 『トーマス、にっぽんへやってくる』

さて、プラザロコの奥の方には絵本コーナーがあります。ここにも大井川鉄道のDAY OUT WITH THOMASを扱った特製の絵本があるので、ぜひご注目ください。

『トーマス、にっぽんへやってくる』ポプラ社 ¥1,210

イチ押しはコレ!今年の7月に発売された絵本『トーマス、にっぽんへやってくる』。

なんと!トーマスがヒロに会いに日本にやって来るという、この本だけの完全オリジナルストーリー。

背景には富士山も描かれ… 舞台はもしや?大井川…?

と、きかんしゃトーマス号に乗った方、千頭駅のトーマスフェアに行った方は、絵本の中に思い出の景色が見つかっちゃうかも…という、なんとも心憎い、うれしいお話が展開されます。

明記はされてないんですけど。

大井川で見た景色や駅の風景を思い出しながら読むことができるはずですよ。

DAY OUT WITH THOMASの写真集『行ってみよう!大井川鐵道 トーマス号となかまたち』

『行ってみよう!大井川鐵道 トーマス号となかまたち』ポプラ社 ¥1,430

もう一冊オススメの絵本が、こちら。実際に大井川本線沿線で撮影されたきかんしゃトーマス号となかまたちの写真が満載の、写真絵本です。

これまでに運行されてきたきかんしゃジェームス号などの写真も載っていて、見応えバッチリです。

沿線見どころガイドや沿線マップも載っていて、来シーズンのDAY OUT WITH THOMASの予習にもめちゃくちゃ役立ちますよ。一冊持っておくことをオススメします。

のどかな大井川の思い出にピッタリ。きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ トーマス¥2,200〜

大井川鉄道限定のきかんしゃトーマス号プラレールやトミカは、もちろん毎年一番の人気商品。

さらに今年は、こちらの木製レールシリーズの販売がプラザロコで始まりました!

…めちゃくちゃかわいいです。

レールはもちろん、キャラクターも木でできていて、あったかい雰囲気です。トーマス、パーシー、ジェームスなどが揃ってます。

車庫や鉄橋など、つなげて広がるプレイセットもかわいい…。プラザロコ内に展示されているのでぜひご覧ください!

大井川鉄道限定グッズは、赤いロゴマークが目印です

などなど、5つに絞ってご紹介しました!が、プラザロコにはまだまだきかんしゃトーマス号グッズがたくさんあります。おみやげ探しを楽しんでくださいネ。

いっぱいあって迷っちゃーう、という方は、この目印を参考にセレクトするとよいかもしれません。

↓この左上の赤い「DAY OUT WITH THOMAS」マークです。

このロゴマークが付いている商品が、大井川鉄道の限定品です。プラザロコと、千頭駅売店など大井川鉄道の施設でしか買えません!

今年2022年のDAY OUT WITH THOMASは、9月25日まで。売り切れる前にお越しくださいネ、大井川で待ってまーす!
それでは!