2021年もDAY OUT WITH  THOMASが始まりました!

今年の走行期間は6/12~10/18。

そのうち、6月のみの1ヶ月間の走行期間中では

ふだんは青色のトーマスが、なんと、

緑色のトーマス号になるんです!

そんなプレミアムな緑のトーマス号を楽しむための方法をご案内します。

緑のトーマス号って何?

緑のトーマス号は、アニメ「トーマスのはじめて物語」に登場するトーマス号のことです。

トーマスが初めてソドー島に来た頃のボディを再現した「みどりのトーマス号」が6月の期間限定で登場しています!

新金谷駅プラザロコ内で、物語の紹介がありますので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

楽しみ方1 緑のトーマス号に乗る

きかんしゃトーマス号の楽しみ方の定番といえば、やっぱり乗車すること!

乗車前には記念撮影を忘れずに。

※内装や車内販売は、普段の水色のトーマス号と同じです。

人気者の緑のトーマス号。チケットを手に入れるのは困難ですが、直前キャンセルなどがあると乗車することができます。タイミングが良ければチケットが手に入ることがあるんです。

大井川鐵道のSNSで直前情報を発信していますので、ぜひご覧ください▼
https://twitter.com/daitetsuSL

最新のチケット情報・予約はこちら▼
http://oigawa-railway.co.jp/2021thomas_reserve

楽しみ方2 緑のトーマス号を見にいく

トーマス号のチケットが取れなかった方は、トーマス号を見に大井川沿線へ行きましょう!

トーマス号が走行する大井川沿いには、走行シーンを見ることができるおすすめスポットがたくさんあります。

おすすめの場所その1.塩郷の吊り橋

吊り橋の上からバーティーとの並走を見ることができます!

人気のスポットなので、行くならお早めに。

googlemap(別ウィンドウ)

おすすめの場所その2.門出駅

※写真はきかんしゃトーマス号クリスマスバージョンです

googlemap(別ウィンドウ)

トーマス号に逢える場所について、もっと知りたい方はこちら

楽しみ方3 大井川鐵道 千頭駅開催トーマスフェアにいく

トーマス号が到着するのは11時52分頃。千頭駅へ早めに行き、ホームの場所取りをするのがおすすめ!

千頭駅ホームからは道路も見えるので、トーマス号とバーティーとのおいかけっこ、どちらが勝つかも見ることができますよ。

トーマス号、ジェームス号、ヒロ、パーシーの四台に逢えるのは千頭駅の楽しみ!トーマス号が到着して出発するまで、約1時間半程度しか4台が並ばないので、記念撮影はお早めに!

千頭駅トーマスフェア入場料 ¥500

楽しみ方4 新金谷駅開催 SL整備工場見学にいく

オススメの時間帯は、

・9時〜
トーマス号の出発前の準備風景を見ることができます。

・15時半頃〜

トーマス号が戻ってきたあとは、じっくり見ることができます。

どちらも空いている時間帯なので、密を避けて回ることができますよ。

新金谷駅トーマスフェア入場料金:500円

2021年の緑のトーマスの走行日

緑のトーマス号の走行日は下記の通りです。
6月12,13,14,18,19,20,21,25,26,27,28日

ぜひ今だけの緑のトーマス号に逢いに行ってくださいね!

おまけ:なくなり次第終了!! 2021年しか買うことのできない緑のトーマスグッズを手に入れよう

大井川鐵道内売店「プラザロコ」にて、300個限定でオリジナルカトラリーを販売しています!なくなり次第終了です、ぜひお買い求めください♪
(※6/14時点の情報です)