2020年の8月。大井川で逢いましょう。スタッフ、さとーです。

2歳児の息子と一緒に、念願のトーマス号に乗車してきました!

 

実は…6月に行われたローソンチケットの抽選で外れておりガッカリしていたのですが、8月初旬に「キャンセルが多数出て今なら予約できるよ!」と教えてもらい、速攻大井川鐵道さんのホームページから申込し、無事予約。

9月、10月のきかんしゃトーマス号の空き状況ですが、平日ならまだ結構余裕があるみたい。

詳しくは大井川鉄道WEBサイトをチェックしてね。

それでは、乗車の様子をお届けします!

 

早速きかんしゃトーマス号に乗車!!

いよいよ待ちに待ったトーマス号へ乗車します!

私たちは10:38発のトーマス号に乗車しました。

当日は、新金谷駅に9時半ごろに到着。ワクワク!

トーマス号の車内では飲料水とお土産品の販売しかないとのことなので、乗車前にプラザロコでカラフルなポップコーンを買っていきました。

トーマス号の「しゅっぱつしんこーう!」の合図で出発!

 

トーマス号の車内は、ソーシャルディスタンス確保のため、1組1ボックス席。窓全開!

乗車した日も猛暑でしたが、走行中の窓から入る風はとっても気持ちよかったです!

 

おとなも子どもも大興奮!トーマスとバーティーの競争

トーマス号の乗車で欠かせないのは、バーティーとの競争!

出発して15分程でその場面はやってきます。お見逃しなく!

 

私も息子も大興奮!バーティーが走る様子を少しだけお届け。

 

トーマス号、初のバック走行!

トーマスがバック走行するなんて!

息子は普段ならありえない状況をすっごく楽しんでいました。

その様子を少しだけお届け…♪

復路では、名物女性車掌さんがハーモニカ演奏もしてくれました。

音楽に合わせてみんなノリノリで歌っていました♪

 

締めは、トーマスフェアで楽しむ

12時前に新金谷駅に到着。

 

トーマス号の乗車を楽しんだら、ジェームス号やウィンストン、フリンなど、トーマス号の仲間達が集合している「トーマスフェア」へ!

 

屋外で開催されていますが、熱中症対策もしっかり行われていました。

フェア内には所々にテントがあって休めたり大型扇風機があったり、スプリンクラーで打ち水もしていました。

 

トーマスフェアに入場してすぐ、12:50頃からトーマスとジェームスが連結してトーマスがジェームスを引っ張るよ!

 

13:00頃からはトーマスが転車台でみんなにごあいさつ。ぐるっと1回転回ると聞いていたのですが、、、この日はなぜか1回転せずに半回転で戻ってきました!笑

息子は全力でトーマス号に手を振り、わたしは動画撮るのに夢中に…

 

人気のアトラクション、ウィンストン乗車は、朝一(9:00頃)かトーマス号出発後(14:20頃)が待ち時間も少なくておすすめです!

 

ミニ SL(無料)やバッテリーカーにも乗ってトーマス号乗車からトーマスフェアまでたっぷり満喫できた私たち。大満足で帰路につきました!

 

 

トーマス乗車の心得3つ

丸1日遊びたいご家族は午後便のバーティーに乗車したら楽しいかもです。

私たちも、午後に予定がなかったら絶対乗りたかったです!

では、実際に乗ってみてわかった、トーマス号乗車の心得をお届けします!

 

心得1.入場してすぐ、まずはお土産を買おう!

今回のトーマス号は、新金谷駅と家山駅の往復走行。

家山駅で10分間の停車も考慮し、まずは新金谷駅売店の「プラザロコ」でお土産を買っていきました。

(※家山駅での停車時間10分は車内待機しなくてはならないので、子どもが飽きないように!との作戦。)

これが正解でした。

お土産やおやつがあると、家山駅での10分の停車時間あっという間に時間が過ぎます。

トーマス号の乗車記念品もたくさんもらえるので、この10分間の停車待ち時間で開けるのもありです!

 

これは乗車限定販売の、オリジナルおみやげ。(1,500円)限定品と言うこともあり…ついつい買っちゃいました!

 

心得2.コロナ対策はばっちり!自分たちでもコロナ対策をしていこう!

コロナ禍で子連れのお出掛けを躊躇してしまいがちですが、大井川鐵道さんのコロナ対策はバッチリでした。

まずは、トーマス号乗車券購入にはプラザロコのSLセンターに入る必要があるのですが、入場前に必ず「マスク着用の指示」「検温」「アルコール消毒」を徹底していました。

トーマス号の車内など、各所ソーシャルディスタンスの確保も問題なしでした。

トーマス号は窓全開で1家族1ボックス!(換気バッチリ!ソーシャルディスタンス確保)

トーマスフェアは屋外!(三密回避・もちろん換気も◎)

いたるところでアルコール消毒の徹底をしていました。

プラザロコ内ではマスク着用の徹底も。

安心安全で楽しめました!

 

 

心得3. 午前出発のトーマスで目一杯楽しんだ後…遅めのランチがおすすめ!

トーマス号の乗車時間は1時間ちょっと。トーマス号もしっかり楽しみたいし、ごはんを食べるには短い時間なんですよね。だったら「乗った後に遅めのランチ」をするのが断然オススメ!

新金谷駅から10分以内のランチのお店を記事にまとめたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

>記事はコチラ

 

初めてのトーマス号乗車、それ以来息子は毎日「今度トーマスいつ乗る?」と聞いてくるほど楽しかったみたいです!今年もう1度乗車しようかな~と狙っているところです!

空席状況の確認は、大井川鐵道WEBサイトを見てみてくださいね。

それでは!